カプコン、PSP「戦国BASARA クロニクルヒーローズ」

「天下統一戦記」モードで出現する「乱入勢力」とは?




 株式会社カプコンは、7月21日発売予定のPSP用チームバトルアクション「戦国BASARA クロニクルヒーローズ」の新情報を公開した。

 公開された新情報は、「天下統一戦記」モードにて特定の条件を満たすと出現する「乱入勢力」について。乱入勢力は、現われた時に進軍先として選択しないと次のターンには戦うことができなくなる。どの勢力が乱入してくるかは、プレーヤー武将によって異なる。

通常、進軍できる領地は線で繋がれているが、乱入勢力は繋がれていない場所に出現する
真田幸村vs前田慶次(乱入勢力)

 さらに、特定の条件をクリアすることにより、乱入勢力とのクロニクルステージが発生することがある。プレーヤー武将が片倉小十郎の場合は、怪我をおして戦へ向かおうとする政宗を小十郎が体を張って止めるという「英雄外伝(HEROES)」のシーンを彷彿とさせるクロニクルステージが楽しめる。


織田信長が敵勢力として残っている場合、「敵は本能寺にあり!」のカットインとともに明智光秀が乱入勢力として登場することがある。この時、進軍先に明智光秀を選択すると本能寺ステージで戦うことができる。明智光秀との戦いに勝利すると、豪華な財宝が手に入る。明智光秀を倒せば、残る信長と改めて戦える
【進軍先を明智軍にしなかった場合】
「本能寺の変」を思わせる明智光秀の謀反が発生。乱入してきた明智軍と織田軍の敵勢力同士の戦いが自動的に始まり、織田軍が敗北し織田軍の領地が明智軍のものになってしまう。プレーヤーは進軍先に明智を選べるようになるが、ステージは乱入時の本能寺ではなく山崎での合戦となる。明智が乱入してきた場合は、明智を先に倒さないと信長と戦えなくなるので注意が必要

(C)CAPCOM CO., LTD. 2011 ALL RIGHTS RESERVED.

(2011年 6月 30日)

[Reported by 中野信二]