D3パブリッシャー、おなじみのハンバーガーショップからの脱出!

3DS「THE 密室からの脱出~不思議なクマドナルバーガー編~」


6月29日 配信予定

価格:500円

CEROレーティング:A(全年齢対象)



今回の舞台はおなじみのバーガーショップ

 株式会社ディースリー・パブリッシャーは、ニンテンドー3DS用脱出アドベンチャー「@SIMPLE DLシリーズVol.1 THE 密室からの脱出~不思議なクマドナルバーガー編~」をニンテンドーeショップにおいて配信を開始する。価格は500円でCEROレーティングはA(全年齢対象)。

 「THE 密室からの脱出~不思議なクマドナルバーガー編~」は、様々なアイテムを使い知恵を駆使して謎をとき、最終的に脱出を目指すアドベンチャーゲーム。日曜日の午後のこと。行きつけの大手ハンバーガーチェーン店「クマドナルバーガー」で眠りこけてしまったプレーヤーが起きたら、ショップ内に閉じ込められていたことに気付く。

 ショップ内を探索しアイテムなどを探し出し、アイテムを組み合わせたりしながら謎を解き脱出を目指す。ステージは全部で3つ用意されている。

 基本的なゲームのシステムは、ニンテンドーDSi用「密室からの脱出」シリーズのシステムを引き継ぎながら、ボタン操作とタッチスクリーンのどちらでプレイ可能となっている。画面内をタッチで調べてゲームを進めていく。

 今作からの新機能として、息を吹きかけるアクションが加わっている。マイク機能を使い息を吹きかけることで解くことができる仕掛けが用意されている。


大手ハンバーガーショップ「クマドナルバーガー」。主人公は昼食を済ませ気持ちよく寝入ってしまい、ふと起きるとショップに閉じ込められていた。脱出できるのだろうか?
ゲーム画面。今作ではタッチペンとボタンのどちらでも操作可能となっている。下画面右上の「ITEM」をタッチするとアイテムが表示される(中央スクリーンショット)。アイテムもクルクル回しながら色々な視点からチェックすることができる。下画面左上の「吹く」をタッチすると今回の新しいアクションとなる「(マイクに向かって)吹く」アクションを行なうことができる。下画面の右下の「MENU」がメニュー画面。セーブやロード、ステージ選択を行なうことができる
画面左上にアイテム合成可能マークが表示されている。このマークをタッチするだけで、合成することができる
アイテムを“どこで?”、“どのように”使用するかで、脱出できるかどうかにかかってくる。アイテムを探し出し、様々な情報を集め、適切に使用して脱出に1歩1歩近づいていきたい
今回新たに加わったアクションの1つ「息を吹きかける」。マイク機能を使い息を吹きかけることで、仕掛けを解いていく場面も登場する。例えば液体の色が変わるという……空気を吹き込むと反応して色が変わることがあると学校で習ったものだが……?

【スクリーンショット】

(C) 2011 INTENSE (C)2011 D3 PUBLISHER

(2011年 6月 23日)

[Reported by 船津稔]