カプコン、PSP「戦国BASARA クロニクルヒーローズ」

シリーズ6作品の名場面を追体験できる「クロニクルステージ」


7月21日 発売予定

価格:4,800円(UMD版)
   4,300円(DL版)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)



 株式会社カプコンは、7月21日発売予定のPSP用チームバトルアクション「戦国BASARA クロニクルヒーローズ」において、新モード「天下統一戦記」で発生する「クロニクルステージ」の情報を公開した。

 「クロニクルステージ」は、「天下統一戦記」で合戦を進めているときに隣接する敵勢力に特定の武将がいた場合、「バサラクロニクル開幕」のカットインとともに発生する。「クロニクルステージ」が発生している対戦国に進軍すると、「戦国BASARA」から「戦国BASARA3」までの全6作品の名場面を彷彿とさせる合戦を楽しむことができる。

プレーヤー武将を選択後、パートナーを連れていくか、それとも1人で出陣するかを決める。パートナーは、プレーヤー武将ごとに決まっているプレイする武将などを決めたら、全国各地に財宝がランダムに配置される。財宝の配置が決まったら、進軍先を選択し合戦を進めていく
「天下統一戦記」で合戦を進めているときに隣接する敵勢力に特定の武将がいた場合、「バサラクロニクル開幕」のカットインとともに「クロニクルステージ」が発生するが、「クロニクルステージ」の発生している国に進軍するか、ほかの国に進軍するかはプレーヤーの自由
「クロニクルステージ」の発生している国に進軍すると合戦の前に名場面が挿入。その後、名場面を彷彿とさせる組み合わせ、ステージで合戦が始まる。写真の「クロニクルステージ」は、「戦国BASARA3」の名場面を元にしたものとなっている
合戦に勝利すると、その領地に配置された財宝を入手できる。財宝によっては、次の合戦に効果が反映されるものもあるプレーヤーの合戦が終了すると、敵の勢力同士が自動的に合戦を進める。どちらが勝ち残るかはランダムに決定。勝ち残った勢力によって、発生する可能性のある「クロニクルステージ」が変わる隣接する敵の勢力と戦い勝利し続けることで、天下統一を達成することができる

【天下統一後の総合戦績で財宝の獲得数などが確認可能】

 天下統一を達成すると、総合戦績として獲得した財宝を確認、入手できる。入手したイラストやボイスは、「天下統一戦記」モードの武将選択時に視聴することができる。

 本作には、伊達正宗の場合は「戦国BASARA」からの名場面「独眼竜対魔王」、石田光成の場合は「戦国BASARA3」からの名場面「ルート1 徳川家康との決戦」というように、武将ごとに様々な「クロニクルステージ」が用意されている。

【独眼竜対魔王】
「戦国BASARA」では、伊達正宗のストーリーを進めていくと最終決戦として織田信長と対決する。政宗は、第六天魔王として君臨する信長を倒せるのか!?
【ルート1 徳川家康との決戦】
「戦国BASARA3」の名場面の1つとして外せないのが、光成と家康による対決。神の如く崇めていた秀吉が家康に倒され、その復讐を果たそうとする光成の戦いを追体験できる

(C)CAPCOM CO., LTD. 2011 ALL RIGHTS RESERVED.

(2011年 6月 23日)

[Reported by 中野信二]