ポケモン、3DS「スーパーポケモンスクランブル」

新情報を多数のスクリーンショットを交えて紹介


パッケージ

7月28日 発売予定

価格:4,800円

CEROレーティング:A(全年齢対象)



 株式会社ポケモンは、7月28日発売予定のニンテンドー3DS用アクション「スーパーポケモンスクランブル」の新情報を公開した。

 「スーパーポケモンスクランブル」は、おもちゃのポケモンたちを操作し、たくさんのポケモンたちが入り乱れるバトルを勝ち抜いていくゲームで、3DSならではの立体的でダイナミックなアクションバトルを楽しむことができる。


■ 主役はおもちゃのポケモン

 本作の舞台はオモチャの世界。主役となるのはおもちゃのポケモン(以下ポケモン)で、これまでの作品に登場した全種類のポケモンが登場する。

おもちゃのポケモンは、ふしぎなネジを巻くことでプレーヤーキャラクターとして操作可能となる敵も含め、すべておもちゃのポケモンが登場する最強のポケモンを仲間にすることを目的にゲームを進めていく

【シンプルな操作で誰でも遊べるアクションゲーム】
エリアを進んでいくと敵が迫ってくるもちろん、敵も攻撃してくる。上手くかわしてダメージを受けないようにしたい敵を倒すと「P」と呼ばれる、本作の世界でのお金のようなものを落とす。たくさん集めておくといいだろう

■ 倒したポケモンを仲間に

 ポケモンを倒すと仲間になることがある。仲間になったポケモンとはいつでも交代できるため、技やタイプの相性を考えて操るポケモンを選べる。

 エリアの最後には、強大なボスがプレーヤーを待ち受けている。ボスは通常の敵よりもはるかに強いが、通常の敵と同様に倒すと仲間になる可能性がある。

敵のポケモンを倒すと仲間になることがある仲間になったポケモンは、メニューを開いていつでも交代できる

【強大なボスが待ち受ける】
エリアを進むと巨大なゼクロムが出現巨大なボスの攻撃をかわすのは難しい。残りHPには常に注意したいボスだけでなく手下のポケモンも大量に襲い掛かってくる

■ バトルロイヤルに挑戦!

 本作では、たくさんのポケモンが入り乱れて戦う、バトルロイヤルに挑戦することができる。バトルロイヤルでは、次々と現われるポケモンたちと戦いを繰り広げ、最後まで立っていたポケモンの勝利となる。

たくさんのポケモン同士が戦うバトルロイヤル敵同士も戦っている最後まで生き残れば勝利となる

■ とつげきバトルで激突

 とつげきバトルでは、数十匹のポケモン同士が戦いを繰り広げる。多数のポケモンたちによる迫力のあるバトルを楽しめる。

多数vs多数の大規模バトル相手を吹き飛ばせ!たくさんのポケモンで大軍団を結成!

■ 通信機能を使った要素も充実

 ローカルプレイでは、友達と2人でプレイできる。2人で協力することで、たくさんのポケモンを仲間にすることができる。また、すれちがい通信にも対応しており、本作をプレイ中のプレーヤーをすれ違うと、そのプレーヤーのポケモンと戦うことができる。

通信で2人まで一緒にプレイできる友達と協力してエリアを進む協力プレイでは、敵が仲間になりやすい。たくさん仲間を増やすチャンス!
すれ違ったプレーヤーのMiiがゲーム内に出現そのプレーヤーのポケモンと対戦できる倒すと何かいいことがあるかもしれない

(C)2011 Pokemon. (C)1995-2011 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. Developed by Ambrella.
ポケモンは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
※ゲーム画面は開発中のものです。
※ニンテンドー3DSの3D映像は本体でしかご覧いただけません。画面写真は2D表示のものです。

(2011年 6月 17日)

[Reported by 中野信二]