バンダイナムコ、PS3/Xbox 360「エアロクロス」
「メトロクロス」が“超進化”を遂げて復活!


発売日:未定

価格:未定

CEROレーティング:A(全年齢対象)


キービジュアル

 株式会社バンダイナムコゲームスは、プレイステーション 3/Xbox 360用ダイナミックランニングアクション「エアロクロス」を発売する。発売日、価格はいずれも未定。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 「エアロクロス」は、ナムコ作品リメイクプロジェクト“ナムコジェネレーションズ”の最新作となるアクションゲーム。1985年にアーケード用タイトルとして発売され好評を博した「メトロクロス」が、ナムコジェネレーションズによって進化したビジュアルと新要素を多数追加した「エアロクロス」となって復活。

 物語の舞台は未来の世界。本作では敵走者との白熱したレース、空中でのド派手なアクションを楽しむことができる。未来をモチーフにしたコースは、ギミック満載で攻略性のあるものを多数収録しているという。

 「メトロクロス」とは、傷だらけのランナーを操作し、地下通路に仕掛けられた様々なトラップや障害物を乗り越えて時間内に走破する横スクロール型のアクションゲーム。ステージの障害物やアイテムの配置は常に同じなので、この配置を記憶することがオールクリアの基本となっていた。


【メトロクロス】
ゴールを目指してひたすら走るというシンプルなルールで、誰でも気軽に楽しむことができた。スケボーでスピードアップしたり、ジャンプ台を使って障害物を跳び越すというテクニックも

【エアロクロス】
敵走者の出現により白熱したレースを楽しめる。敵走者の後ろを走ることで、通常よりも早く走ることができる「スリップストリーム」の追加により敵走者との駆け引きも!
スピードアップするスケボーは本作でも健在。近未来的なデザインにも注目して欲しい
「ラムエアダッジ」は、急加速と同時に敵走者や障害物を吹き飛ばすことができる敵走者や障害物などのギミックを巧みに利用することで、地面に着地することなく空中での連続した移動を「エアコンボ」と呼ぶ。多彩なテクニックを駆使してゴールを目指そう

進化した「メトロクロス」は、ビジュアルの進化はもちろん、ゴールを目指す基本ルールはそのままに、レースを楽しむ“白熱さ”が倍増したダイナミックランニングアクションとなった

【ランナー(操作キャラクター)】
この2人が新時代のコースをひたすら走り続ける!




■ ナムコジェネレーションズとは?

 「ナムコジェネレーションズ(以下、NG)」とは、かつてナムコが世に送り出した名作ゲームの数々を、現代の技術とセンスで創り直し、新たな価値を付加して配信していくプロジェクト。シリーズ第1弾として配信された「PAC-MAN Championship Edition DX(パックマン チャンピオンシップエディション DX)」は、世界中で今もなお高評価を博している。

 「NG」プロジェクトでは、NGシリーズのタイトルを購入したプレーヤーのゲーム機に、NGプロジェクトからダイレクトに情報が届く無料コミュニティニース「NGニュース」を配信。NGニュースは、ゲーム攻略情報をはじめ、制作秘話、ユーザーからのお便り紹介や次のタイトルの開発進捗、お得なキャンペーン情報など様々な情報を随時配信している。

【NGニュース】
ゲームのメニュー画面から最新の情報を取得することができる。「エアロクロス」の新情報もチェックできる


(C)2011 NAMCO BANDAI Games Inc.

(2011年 6月 16日)

[Reported by 志賀康紀]