バンダイナムコ、3DS「テイルズ オブ ジ アビス」
敵勢力「神託の盾(オラクル)騎士団」の“六神将”を紹介


6月30日 発売予定

価格:6,090円

CEROレーティング:A(全年齢対象)

パッケージデザイン

 株式会社バンダイナムコゲームスは、6月30日に発売を予定しているニンテンドー3DS用“生まれた意味を知る”RPG「テイルズ オブ ジ アビス」の最新情報を公開した。

 本作は、幼少の記憶を失って、世間知らずのまま育った主人公ルーク・フォン・ファブレが物語を通して自分の“生まれた意味を知る”という奥深いストーリーが今も高い人気を誇るPS2用ソフト「テイルズ オブ ジ アビス」を、3DS向けに移植した作品。今回紹介するのは、敵勢力として登場する「神託の盾(オラクル)騎士団」の“六神将”。

 六神将とは、ローレライ教団兵「神託の盾(オラクル)騎士団」の6人の幹部の通称。全員が師団長クラスであり、主席総長であるヴァン直属の部下たちだが、導師イオンと対立する大詠師派に属している。導師とダアト自治区の守護を任務とする「神託の盾(オラクル)騎士団」であるが、他国の戦争に介入するなどそれだけに収まらない行動が見られる。

■ 神託の盾(オラクル)騎士団「六神将」紹介

■ アッシュ(Asch)

年齢:17歳
性別:男性
身長:171cm
体重:68kg
クラス:剣士

『……ふん。屑相手に卑怯な手は使わないさ』

 ローレライ教団の教団兵「神託の盾(オラクル)騎士団」の幹部「六神将」の1人。通称「鮮血のアッシュ」。特務師団の師団長として、密命を帯びルークたちの旅の先々で暗躍する。その性格は何者をも怖れず傲慢で独善的だが、剣の腕は超一流。




■ リグレット(Regret)

性別:女性
身長:168cm
クラス:譜銃士

『隙を見せるな。隙を作る時は敵を誘い込む時だけだ』

 ローレライ教団の教団兵「神託の盾(オラクル)騎士団」の幹部「六神将」の1人。通称「魔弾のリグレット」。二丁の譜業銃を使うクールな女性士官。ティアの教官でもある。





■ アリエッタ(Arietta)

性別:女性
身長:148cm
クラス:魔物使い

『アリエッタ、根暗じゃないモン!』

 ローレライ教団の教団兵「神託の盾(オラクル)騎士団」の幹部「六神将」の1人。通称「妖獣のアリエッタ」。凶暴な魔物を使役する内気な少女。元導師守護役(フォンマスターガーディアン)。





■ ディスト(Dist)

性別:男性
身長:174cm
クラス:学者

『覚えておきなさい!! 復讐日記につけておきますからね!!』

 ローレライ教団の教団兵「神託の盾(オラクル)騎士団」の幹部「六神将」の1人。通称「死神ディスト」。譜業人形を操る音素(フォニム)学者。自称「薔薇のディスト」。





■ シンク(Synch)

性別:男性
身長:166cm
クラス:格闘家

『あいつは犬死にだった。取り消さないよ。事実だからね』

 ローレライ教団の教団兵「神託の盾(オラクル)騎士団」の幹部「六神将」の1人。通称「烈風のシンク」。神速の体術を得意とする仮面の拳士。六神将の参謀的存在。





■ ラルゴ(Largo)

性別:男性
身長:211cm
クラス:重僧兵

『敵は敵。それだけのことだ。坊主は甘いな』

 ローレライ教団の教団兵「神託の盾(オラクル)騎士団」の幹部「六神将」の1人。通称「黒獅子ラルゴ」。屈強な巨漢で、大型の鎌を振るう切り込み隊長。







■ 戦闘を有利に展開するバトルカスタム

 バトルカスタムとは、冒険中に手に入る装備品やアイテムなどを使用することで特殊な効果を得ることができるというもの。バトルカスタムを上手に利用することで戦闘を有利に展開することができ、ボスなどの強敵と戦うには欠かすことができない要素となっている。

■ ADスキル(アディショナルスキル)

 戦闘時に特殊なアクションを可能にするなど、様々な能力を追加するスキル。アディショナルスキルの習得はレベルアップのみのものと、後述のキャパシティ・コアのボーナス値によって習得することができるものがある(フリーランやオーバーリミッツなどもアディショナルスキルの1つ)。

■ C・コア(キャパシティ・コア)

 キャパシティ・コアは、冒険中に入手することができる特殊な装備品のこと。キャパシティ・コアを装備した状態でレベルが上がると、通常のステータスアップに加えキャラクターの成長値にボーナスが付く。また、アディショナルスキルを習得することもある。成長させたい能力に合わせて、キャパシティ・コアを付け替えていくことで理想のキャラクターを作ることができるという。

■ FSチャンバー(フォンスロットチャンバー)

 フォンスロットチャンバーとは冒険中に入手できる特殊アイテムのことで、術や技にセットすると「ダメージが上昇」、「術発動後の硬直が短くなる」などといった特殊効果を得ることができる。特殊効果は戦闘中に一定の確率で発動する。フォンスロットチャンバーには、赤・青・緑・金の4色があり、それぞれ術や技に追加する効果が異なる。フォンスロットチャンバーをセットした術や技を使うと成長ゲージが伸び(6段階)、ゲージが上の段階に達するほど、特殊効果の発動率がアップする。

【バトルカスタム】
ADスキルC・コアFSチャンバー

■ その他のシステム

■ フェイスチャット

 チャットタイトルが表示されているときにスタートボタンを押すと、フェイスチャットが始まる。フェイスチャットは、「テイルズ オブ」シリーズではお馴染みの要素の1つで、キャラクターたちの会話を楽しむことができるシステム。フェイスチャットでの会話の内容は、冒険のヒントから日常生活の他愛もない会話など、様々な会話が用意されている。

【フェイスチャット】
フェイスチャットではキャラクターの意外な一面を知ることができる?

■ 料理

 料理を作るにはレシピが必要になる。レシピは街の人に話し掛けたり、イベントを成功させることで習得することができる。レシピを習得したら、食材を使って料理を行なうことができ、完成した料理を食べることで、HPやTPの回復をはじめ、様々な効果を得ることができる。

 また、同じ料理を繰り返し作ることで料理熟練度が上がり、熟練度が高いキャラクターは料理を上手に作ることができるようになる。熟練度が上がることでキャラクター固有の追加食材が使えるようになるという。

【料理】
熟練度を上げることで様々な恩恵を得ることができる。繰り返し同じ料理を作って熟練度を上げよう

■ ミュウアクション

 ミュウが仲間になるとフィールド内でボタンを押すことで、炎を発射するなどのアクションが可能になり、これをミュウアクションと呼ぶ。ミュウアクションは、「テイルズ オブ」シリーズにおいて重要アイテムの1つである「ソーサラーリング」と同等の働きを持っていると思って良いだろう。

【ミュウアクション】
ミュウファイアの炎で対岸の木を焼き倒して橋にすることが! ファイア以外にも様々なアクションを覚えるミュウ。覚えたアクションを使って新たな道を切り開いて行こう




■ 予約特典情報

 本作の予約特典は、オリジナルのストーリーを楽しむことができるスペシャルドラマと、出演声優陣の座談会を収録したテイルズ オブ ジ アビス ドラマチックCD。パッケージの表面はプロダクションI.G描き下ろしのイラストが、裏面は出演声優陣のサイン色紙を再現したデザインとなっている。

【収録内容】【CAST】

I:スペシャルドラマ(1)
~ニンテンドー3DSでアビス!~

II:スペシャルドラマ(2)
~ディスト襲来~

III:出演者座談会

ルーク:鈴木千尋
ティア:ゆかな
ガイ:松本保典
ジェイド:子安武人
アニス:桃井はるこ
ディスト:矢尾一樹


【パッケージデザイン】
表面のデザイン裏面のデザイン
登場キャラがデザインされた盤面

※画像はイメージです。予告なく変更する可能性がございます。
※特典は数に限りがございます。


(C)藤島康介 (C) 2011 NAMCO BANDAI Games Inc.
ニンテンドー3DSは任天堂の商標です。

(2011年 4月 28日)

[Reported by 志賀康紀]