アルケミスト、PSP「快盗天使ツインエンジェル ~時とセカイの迷宮~」

OVAなどで人気の「快盗天使ツインエンジェル」を題材としたADVが登場


8月25日 発売予定

価格:7,140円(通常版)
   10,290円(限定版)



 株式会社アルケミストは、PSP用アクティブスロットADV「快盗天使ツインエンジェル ~時とセカイの迷宮~」を8月25日に発売する。価格は、通常版が7,140円、限定版が10,290円。限定版には、ドラマCD1枚とミュージックCD1枚が同梱される予定。

 「快盗天使ツインエンジェル ~時とセカイの迷宮~」は、2006年10月にパチスロ機としてホールに初登場して以来、豊富な演出とキャラクター性で人気を博しコミックスやOVA等などにも展開している「快盗天使ツインエンジェル」をPSP用ソフトとしてゲーム化した作品となっている。

 本作では、叶希一氏が書き下ろし原作のサミーが監修した新規シナリオによって、原作やコミックでは描かれていなかった「ツインエンジェル誕生の理由」が明らかにされる。ストーリーは、ツインエンジェルの「遥」と「葵」のどちらを主人公とするかによって展開が変化する。

 ゲームの基本的な流れは、本編の日常を描いた「前半共通ルート」と、開始時に選択した主人公固有のルート「後半ルート」の2部構成となる。前半・後半とも、途中の選択肢によって「戦闘」が発生する可能性がある。一部イベント戦闘を除き、これらの戦闘に敗北するとゲームオーバーとなる。

 ストーリーの途中で挿入される戦闘シーンでは、原作であるパチスロ機をイメージした「スロット」が出現。スロットの目によって結果が変化する。うまくスロットを止めることができれば、戦闘を有利に進めることができる。

 PSP版の主題歌、挿入歌、エンディングは、原作の音楽を担当した「ave;new」がプロデュース。主題歌は、「あべにゅうぷろじぇくと feat.佐倉紗織&白沢理恵」が歌う「LOVEドキっ好きっ♪えんじぇる☆パラダイス!!」となっている。

【ストーリー】

 聖チェリーヌ学院に通う遥と葵、クルミはごく普通の女の子。しかし、夜になると彼女たちは「快盗天使ツインエンジェル」に変身し、正義のヒロインとして活躍するのであった。

 彼女たちの活躍によって衛星レーザー兵器「ギュスターヴ」の始動は食い止められ、闇の組織ブラックファンドの首領「ブラックトレーダー」の野望は潰えさる。

 そして、戦いの中で和解した敵の戦闘エージェント、テスラ・ナインの姉妹とともに遥たちはふたたび元の平穏な学院生活へと戻っていった。

 しかし、そんな中取り戻したはずの秘宝「天使の涙」の盗難事件が起きる。犯人を追って活動を開始した遥たちだが、そこには恐るべき陰謀が隠されていた……。

メインビジュアル

■ 戦闘システム

 ゲームでは、イベントなどによって敵に遭遇すると戦闘が発生する。戦闘はターン制で、プレーヤーと敵の行動ターンが交互に実行される。

 自分のターンでは、まず行動するキャラクターを1人選ぶ。キャラクターを選択すると行動開始となり、画面左下のスロットが動き始める。ボタンを押す毎に演出が入り、スロットの目によって攻撃や回復といった行動へ派生する。

 スイカやチェリーといった役が揃うとより強力な攻撃を繰り出せるが、役が揃わなくてもどんどん攻撃してナビゲージを貯めることで、「ボーナスモード」や「エンジェルタイム」でフォローできる。

 「ボーナスモード」、「エンジェルタイム」は、ナビゲージがMAXまで溜まると抽選によってどちらかが発動。「ボーナスモード」では必殺技/合体技を高確率で出せるようになり、「エンジェルタイム」では特定の役を出し続けて連続ダメージを与えることができる。

基本的に自分のターンで行動できるキャラクターは1人揃った目によって敵に与える効果が変化するほか、体力ゲージの下にあり「ボーナスモード」や「エンジェルタイム」の発動に必要な「ナビゲージ」が溜まるスロットの目が揃わないと攻撃を空振りしてしまうこともある
エンジェルタイムに突入すると、強力な攻撃が連続で発生する。一気にたたみかけたいところ揃った7の組み合わせによって「必殺技」や「合体技」が発動。攻撃以外にも、後方に控えているキャラクターによっては、ダメージの回復や制限時間の延長、さらに追加の援護攻撃といった効果も発生する


【登場キャラクター】

SDキャラ

■ レッドエンジェル 水無月遥(みなづき はるか)

  CV:田村ゆかり

「ツインエンジェルにおまかせだよ♪」

 昼は聖チェリーヌ学院に通う1年生だが、夜にはレッドエンジェルとしての顔を持つ快盗天使ツインエンジェルの1人。幼い頃に両親を亡くしており、神無月家に引き取られている。学院では水泳部に所属しており、体を動かすことが大好き。その半面、勉強は不得意で補習の常連である。必殺技は「エンジェル・トルネード」と「エンジェル・インパクト」。足技が得意。

制服エンジェルスーツ

SDキャラ

■ ブルーエンジェル 神無月葵(かんなづき あおい)

  CV:能登麻美子

「なんてすばらしいのかしら~」

 遥とは幼馴染みで1年椿組のクラスメート。神無月財閥の孫娘のため、お嬢様らしくおっとりとした性格だが、たまに天然ボケを発揮し周囲を唖然とさせることも。遥とは対照的に、成績は優秀だがスポーツは弓道以外不得意。弓道部に所属しているため、ブルーエンジェルに変身した後も得意の弓術「エンジェル・アロー」で悪を討つ。

制服エンジェルスーツ

SDキャラ

■ ホワイトエンジェル 葉月クルミ(はづき くるみ)

  CV:釘宮理恵

「私にちゃんとついてくるのよ!」

 イタリアにある聖チェリーヌ学院の姉妹校、聖ベルナルディ学院・初等科から飛び級で編入してきた若干11歳の天才少女。遥や葵と同じ1年椿組でテニス部に所属している。葵をお姉さまと慕い、遥には冷たい素振りをみせるが、実は1番心配している。変身後はホワイトエンジェルとなり、自身が開発した「エンジェルボム」を武器に敵と戦う。

制服エンジェルスーツ



SDキャラ

■ ツインファントム テスラ・ヴァイオレット

  CV:堀江由衣

「私……ここにいてもいいのかな」

 双子の妹であるナインと共に、聖チェリーヌ学院へ留学生として遥や葵たちのクラスに編入。その正体は、謎の組織「ブラックファンド」の戦闘エージェント「ツインファントム」の1人。しかし、その後和解してブラックファンドの壊滅に協力し、現在では平穏な生活に戸惑いながらも遥たちと仲良くなれるよう努力中。変身後は、雷撃と妹のナインとの合体技で戦う。水泳部に所属。

制服エンジェルスーツ

SDキャラ

■ ツインファントム ナイン・ヴァイオレット

  CV:柚木涼香

「姉さん、辛そう。心配……」

 テスラの双子の妹で無口でおとなしい性格。ボーイッシュな風貌のためか、1部の女生徒からの人気が高い。テスラ同様「ツインファントム」の1人として活動していたが、和解後は遥たちと力を合わせブラックファンド、そして首領ブラックトレーダーを倒した。生活の変化に悩む姉の様子を見てひそかに心を痛めている。剣撃が得意で戦闘能力は高い。弓道部に所属。

制服エンジェルスーツ

【来月公開される予定の新規キャラクターのシルエット】



【イベントCG】
【戦闘カットイン】

【スクリーンショット】

(C)Sammy (C)Alchemist

(2011年 4月 28日)

[Reported by 中野信二]