5pb.、AG-ONEに権利義務を継承し解散予定

新会社「MAGES.」を6月1日に発足


4月21日 公告



 株式会社5pb.は、4月21日、官報(号外第85号)において合併を公告。株式会社AG-ONEに権利義務全部を承継し、解散することにしたと発表している。効力発生日は6月1日で、5月13日の株主総会において承認決議を予定している。

 AG-ONEは株式会社ドワンゴや株式会社文化放送などを株主とするイベント事業などを主な事業としている会社。5pb.は、2010年4月22日にAG-ONEに株式を一部譲渡することで資本提携し、グループ会社となっていた。

 5pb.に確認してみたところ、同社のブランドは新体制になっても継承され、今後販売予定のゲームソフトなどは基本的にそのまま発売される。また、イベントなども行なわれるという。

【4月22日 追記】

 記事掲載後、5pb.から新たにリリースが掲載され、新会社「株式会社MAGES.」が発足することが明らかにされた。その中で5pb.とAG-ONEは「対等合併を実施」し、6月1日をもって、新たに「株式会社MAGES.」を発足する、代表取締役社長に志倉千代丸氏、代表取締役副社長に中西孝氏が就任するとしている。

※この発表に伴い、見出しを初出時から一部変更させていただきました。


(2011年 4月 21日)

[Reported by 佐伯憲司]