セガ、Wii用VC「ぷよぷよ(アーケード版)」

ニンテンドーWi-Fiコネクションに対応しオンラインで対戦が可能に


4月12日 配信予定

価格:800Wiiポイント



「ひとりでぷよぷよ」の難易度選択画面。他機種と同じだが、画面右下に「FREE PLAY」の文字がある

 株式会社セガは、Wii用バーチャルコンソールにおいて、アーケード版の「ぷよぷよ」の配信を4月12日から開始する。価格は800Wiiポイント。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 「ぷよぷよ」は、同じ色のぷよを繋げ消していく落ちものパズル。連鎖の爽快感や特徴的な登場キャラクターなどが人気を呼び、長くシリーズ作品が発表されてきた。今回配信されるのは、アーケードの1作目。すでにメガドライブ版が配信されているが、アーケード版のほうが連鎖ボイスが多いなど仕様が異なる部分がある。

 また、同社として初めてニンテンドーWi-Fiコネクションに対応しており、インターネットを通じて友達だけでなく、見知らぬ誰かとも対戦することが可能となっている。

【プロモーションムービー】


「ひとりでぷよぷよ」の「漫才デモ」画面。デモの冒頭、アーケード版では登場キャラクターのボイスを聴く事ができる「ひとりでぷよぷよ」のプレイ画面。メガドライブ版より連鎖ボイスが多くて豪華「ひとりでぷよぷよ」練習ステージ画面。ナスグレイブは瞬殺で
「ふたりでぷよぷよ」の対戦結果画面です。Wi-Fiでの対戦は3本勝負Wi-Fi画面。プレイモードは、現在接続中の人からランダムで対戦相手を選ぶ「見知らぬ人と対戦」と、あらかじめ登録した友達とプレイする「友達と対戦」の2種類から選択可能アーケード版の当時のチラシ

(C)SEGA

(2011年 4月 8日)

[Reported by 船津稔]