バンダイナムコ、PSP「STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説」
トゥルーエンドを見るための攻略ポイントを紹介


発売中

価格:5,229円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、PSP用コミュニケーション・アドベンチャー「STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説」の新情報を公開した。

 本作には大きく分けて「銀河美少年篇」、「綺羅星十字団篇」、「南十字学園篇」の3つのシナリオがあり、この3つのシナリオの中で、攻略対象キャラクターごとに細かくストーリーが分岐していくというシステムとなっている。今回はそれぞれのシナリオ及びルートに入るための分岐条件を紹介する。これを読めばお気に入りのキャラクターと親密になることができ、スタドラの世界で青春を謳歌することも可能となるので、攻略の参考にしてもらいたい。

【銀河美少年篇】【綺羅星十字団篇】【南十字学園篇】
アニメのストーリーに沿った物語を追体験することができる綺羅星十字団に所属し、アニメとは異なる視点で物語が進む南十字祭を楽しむことができる2つのルートが用意されている

 各シナリオで発生するイベントには、メインイベントとフリーイベントの2種類が設定されている。メインイベントはシナリオを進めるためのイベントであり、フリーイベントはキャラクター個別のエピソードが展開していくイベント。キャラクター個別のトゥルーエンドを見るためには、フリーイベントを発生させることが鍵となるという。

【メインイベント】【フリーイベント】
メインイベントを消化していくだけでもエンディングまで到達することができる。中には強制的に進行していくイベントもいくつものフリーイベントを消化し、なおかつ一定の信頼度を得ることでトゥルーエンドに到達することができるようだ

■ プロローグ

 プロローグでは主人公が南十字島に流れ着き、学園に入学するまでが描かれている。一見すると分岐条件に絡む要素がないと思われるプロローグであるが、2周目以降で大きな分岐に関わる選択肢が設けられている。学園までタクトたちと行くか、ジャガーたちと一緒にいるかを選択するシーンに、2周目以降だと「ひとりでウロウロしたい」という選択肢が追加されている。この選択肢を選ばなければ、「綺羅星十字団篇」、「南十字学園篇」に進むことはできない。

■ 序章

 序章では、どのシナリオに進むかを確定させるためのイベントがいくつか用意されている。ベニオやカナコ、マリノといった綺羅星十字団のキャラクターのイベントを追っていけば「綺羅星十字団篇」に、ケイトやミドリ、マミのイベントを追えば、「南十字学園篇」のシナリオに進むことができる。それぞれにルート確定となるイベントがあるので、ここで紹介していこう。なお、イベント名はマップ画面の左下に表示されるので、わからないときはチェックしてみるといいだろう。

【銀河美少年篇】
銀河美少年篇のシナリオに進むためには、主人公が初めてゼロ時間に入り込むイベント「ゼロ時間へ」を見る必要がある

【綺羅星十字団篇】
カナコ、ベニオ、マリノのイベントを追いかけていくことで発生するイベント「決断の朝」を見ると綺羅星十字団篇に進むことができる。あとはどのキャラクターと会話するかによってルートが分岐していく

【南十字学園篇】
【南十字祭ルート】
【夜間飛行ルート】
南十字学園篇に進むには2種類の方法がある。1つは南十字祭に絡むイベントを消化して「学祭実行委員会」のイベントを見ること。もう1つは夜間飛行絡みのイベントを消化することで発生する「夜間飛行へようこそ!」のイベントを見ること

■ ルート確定イベント

 綺羅星十字団篇には、「フィラメント」、「おとな銀行」、「バニシングエージ」の3つのルートが用意されている。「決断の朝」のイベントを見た後に、「シナダ先輩との約束」イベントを見ることで「フィラメント」ルートに進むことができる。このルートでは、ベニオを中心とした第5フィラメントメンバーの物語を楽しめる。「おとな銀行」ルートは「決断の朝」のイベントを見た後に、「ミセスのもとへ」イベントを見ることで進むことができる。「おとな銀行」ルートではカナコのほか、シモーヌとのエンディングを見ることができる。

 「決断の朝」イベントを見た後に、「マリノからの手紙」イベントを見ることで「バニシングエージ」ルートが確定する。このルートでは、ある条件を満たすことで真の綺羅星ルートにも分岐することができるという。

【綺羅星十字団篇】
フィラメントルートおとな銀行ルートバニシングエージルート

 南十字学園篇には、「南十字祭」と「夜間飛行」の2つのルートがある。学園祭実行委員のケイトとのイベントを消化していくことで発生する、「1年1組最大の危機」イベントを見れば南十字祭ルートに進むことができる。南十字祭ルートでは、ケイト、マミ、ミドリのエンディングを見ることができる。夜間飛行ルートに進むには、演劇部「夜間飛行」のイベントをこなしていき、「サリナ部長の招集」イベントを見ることで夜間飛行ルートとなる。このルートではサリナやミズノのエンディングを見ることもできる。

 南十字祭ルートと夜間飛行ルートは、途中まで並行して進めることも可能となっている。この場合は、南十字祭実行委員と演劇部員を兼ねる主人公が、どちらか一方にすべきだと決断を迫られる「決断の時」イベントが発生する。

【南十字学園篇】
南十字祭ルート夜間飛行ルート

■ 真の綺羅星ルート

 真の綺羅星ルートに進むためには、まず2周目以降のプロローグに登場する「ひとりでウロウロしたい」という選択肢を選び、綺羅星十字団篇を確定させるイベント「決断の朝」を見る。その後、マリノとのバニシングエージルートをクリアした後、再度バニシングエージルートに進む必要がある。つまり、真の綺羅星ルートに進むには、少なくても2回ゲームクリアをしなければならないということになる。

【真の綺羅星ルート】
まずはマリノとのストーリーを楽しめるバニシングエージルートをクリアしよう
バニシングエージルートをクリアしたら、再度バニシングエージルートに進もう。イベント「青い髪の少女」の選択肢でヘッドを探し続けると、真の綺羅星ルートに進むことができる。このルートでは、サカナちゃんとのエンディングが用意されている

■ 各シナリオのエンディング内容公開

【銀河美少年篇】
・タクトエンド(ノーマル/トゥルー)・スガタエンド(ノーマル/トゥルー)
・ワコエンド(ノーマル/トゥルー)・ジャガーエンド(ノーマル/トゥルー)
・タイガーエンド(ノーマル/トゥルー)・再会エンド(※キャラ個別エンドではない)

【綺羅星十字団篇】
フィラメントルート
・ベニオエンド(ノーマル/トゥルー)
おとな銀行ルート
・カナコエンド(ノーマル/トゥルー)・シモーヌエンド(ノーマル/トゥルー)
バニシングエージルート
・マリノエンド(ノーマル/トゥルー)
真の綺羅星ルート
・ヘッドエンド・サカナエンド
・総会エンド(※キャラ個別エンドではない) 

【南十字学園篇】
夜間飛行ルート
・サリナエンド(ノーマル/トゥルー)・ミズノエンド(ノーマル/トゥルー)
・ワコエンド(ノーマル/トゥルー)・タクトエンド
・スガタエンド 
南十字祭ルート
・ケイトエンド(ノーマル/トゥルー)・ミドリエンド
・マミエンド・友情エンド(※キャラ個別エンドではない)

【3月28日追記】
夜間飛行ルートのタクト、スガタのエンディングはそれぞれ1つでした。お詫びして修正いたします。

 メインメニューにあるギャラリーのグラフィック項目で表示されるCGは、イベントを見るとリストに加わる。ただし、一部のCGに関しては、見ただけではリストに加わらず、クリアリストのエンディング達成率が100%になることで開放されるものもあるという。グラフィックスのコンプリートを目指し、全エンドを制覇したい。

■ マッサージのポイント

 PSP本体を縦に持ってプレイするスキンシップモードは、キャラクターの信頼度を上げるチャンスである。ここでスキンシップモードの1つ、マッサージのコツについて紹介していく。

 マッサージができるキャラクターは、タクト、スガタ、カナコ、ベニオ、ケイト、シモーヌの6人。マッサージする箇所は自由に選ぶことができるが、基本は肩の周辺をマッサージしておけば確実に信頼度を稼ぐことができる。アナログパットを回してマッサージを行ない、ゲージが満タンにすることができれば成功となる。1周のスピードはかなりゆっくり回さないと成功にならないので注意してほしい。成功させるコツとしては、1周を約3秒ぐらいで回すようにすれば良いとのこと。

【マッサージ】
タクトスガタカナコベニオケイトシモーヌ

■ 戦闘のポイント

 GBP(銀河美少年ポイント)を溜めることで、戦闘時に左上に表示される“ドライバーレベル”を上げることができる。アニメ同様に短時間で颯爽と戦闘に勝利すれば信頼度が上がるキャラクターも存在する。戦闘が苦手という人は、イベント後に必ず10ポイントを獲得できるGBPは、2周目以降も継続して加算することができるので、GBPを溜めてドライバーレベルを上げてから挑戦することで戦闘を楽にすることもできる。

【戦闘】
サイバディに勝利すれば、攻撃した回数によって対象キャラクターの信頼度が上がる。攻撃回数が5回以内なら早い判定に、6回から9回で普通判定、10回以上で遅い判定になる。上がった信頼度はリザルト画面で確認できるドライバーレベルが上がれば攻撃力、防御力、素早さが上がるほか、ターゲットサークルのクリティカルゾーンも広くなり有利に戦うことができる




■ オリジナル壁紙プレゼント!

 オリジナル壁紙を本誌をご覧の皆様にプレゼントする。解像度別に3つ用意していただいたので、下のリンクをクリックして、ZIP形式の圧縮ファイルを保存していただき、圧縮ファイルを解凍していただきたい。

1,024x7681,280x7201,920x1,080

■ 銀河美少年キャンペーン開催中!

 「スタドラ」のキャンペーン対象商品に入っているポイントを集めて応募すると、 「タクトのイラストと宮野真守さんのサイン入りPlayStation 3」など、豪華な賞品があたるキャンペーンを開催中。また、抽選に外れた方の中から994名に「綺羅星十字団 団員証」をプレゼント。詳しくは、銀河美少年キャンペーンサイトを参照してほしい。

【対象商品】
・「STAR DRIVER 輝きのタクト」Biu-ray/DVD 第1巻(限定版)
・PSP(R)専用ソフト『STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説』(初回生産版)
・ヤングガンガンコミックス「STAR DRIVER 輝きのタクト」第1巻
・トレーディングカードゲーム「ボンズクルセイド」

□銀河美少年キャンペーンサイト
http://www.star-driver.net/bd_dvd/gingabishounen_campaign.html

キャラクターデザイン・総作画監督である伊藤嘉之氏描き下ろしのタクトの画稿と、タクト役の宮野真守さんのサイン入りPS3が当たる!


(C) BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C) 2011 NBGI

(2011年 3月 25日)

[Reported by 志賀康紀]