リズ、「続・進め!守れ!戦え!」を4月中旬に配信予定

新ステージ、新型機などを詰め込んだ続編


4月中旬 配信予定

価格:500円

CEROレーティング:A(全年齢対象)



 株式会社リズは、PSP用ストラテジックシューティング「続・進め!守れ!戦え!」を4月中旬よりPlayStation Storeにて配信を開始する予定。価格は500円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 本作は、2010年4月に配信を開始した「進め!守れ!戦え!」の続編。PSPを縦持ちし、ユニットを移動させ、味方の母船を守りながら、敵ユニットを全滅させると勝利というストラテジックシューティング。行動指定中はポーズ状態で、解除するとユニットが行動を開始するので、ゆっくり考えながらプレイできる。ルールなど詳しくは公式サイトや弊誌のレビューを参照してもらいたい。

 続編となる「続・進め!守れ!戦え!」では、「アーケード」の26面、「ウォー」のマップと敵構成を全て一新。前作をプレイしたユーザー向けの調整が施されているので、初心者はまず前作の体験版からプレイするといいだろう。

 また、障害物を設置して敵の動きを妨害したり、母船の守りを固められる新型機「BUILDER」が登場するなどパワーアップ。「BUILDER」の追加とあわせ、ダメージ回復機を2種類から1種類に減らしてあるため、生産できる機体の種類数は前作と同じとなる。そのほかにも、敵味方の各パラメータを調整してあるという。

 さらに、操作面では移動先の指定時に×ボタンを押すと同じタイプの機体全部が1点を目指し、○ボタンを押すと周囲の仲間が同じ方向に移動する「同機種同時操作システム」を採用。集団への指示の操作が追加されたことにより、操作にかかる時間は短縮されている。


【スクリーンショット】
すべてのマップが新しいものになった
新型機「BUILDER」は障害物を設置できる
集団操作が可能となり、より快適なプレイができる

(C)RIZ Inc.

(2011年 3月 25日)

[Reported by 佐伯憲司]