ネクソン、3月23日まで全てのゲームでサービス中断

各タイトルの公式サイトやユーザーサポートも停止


3月15日16時~23日18時 サービス中断



 株式会社ネクソンは、3月15日16時から23日18時まで、同社が運営する全てのゲームコンテンツのサービスを中断すると発表した。

 今回のサービス中断は、東北地方太平洋沖地震を受けてのもの。理由について同社は、「被災状況ならびに電力不足状況を鑑み、また、ネクソンをご利用いただいている全てのプレーヤーの皆様へ、現状ではサービスのクオリティの維持が困難であると判断しましたため」と説明している。

 上記期間においては、同社が提供するゲームコンテンツが全て中断されるほか、公式サイトにも接続できなくなる。またメールや電話によるサポートも行なわれない。期限付きポイントアイテムの補償や返還については、検討のうえ、後日、各ゲーム公式サイトで案内するとしている。なおサービス中断の期間はあくまで予定としており、予告なく変更する場合があるとしている。

 同社が提供しているタイトルには、「メイプルストーリー」、「マビノギ」、「アラド戦記」、「サドンアタック」などがある。なお同社のポータルサイト「ネクソン」には、他社が運営するチャネリングタイトルもあるが、そちらでは今のところサービスの停止は告知されていない。


(2011年 3月 15日)

[Reported by 石田賀津男]