ガンホー、オンラインTPS「トイ・ウォーズ」

CVも担当した「ゆいかおり」さんが編集部を訪問してアピール!!


3月9日~ 正式サービス開始

基本プレイ無料(アイテム課金制)



メインビジュアル

 ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社は、3月9日からオンラインTPS「トイ・ウォーズ」の正式サービスを開始した。このほど正式サービスに合わせ、「トイ・ウォーズ」のオープニングに流れるテーマ曲「Shooting☆Smile」を歌う新世代声優ユニットの「ゆいかおり」さんが編集部を訪問。ゲームをアピールするとともにミニインタビューにも答えてくれた。

 「トイ・ウォーズ」は、フィギュアが家の中や庭といった身近なロケーションを舞台に戦うカジュアルなオンラインTPS。部屋の中という身近な風景であるにもかかわらず、フィギュア目線で描くことでちょっと不思議な空間を舞台とした戦いは、キャラクターの可愛らしさも相まって、これまでアクションシューティングを体験したことが無いユーザー達にもアピールする内容となっている。プレーヤーのアバターとも言えるフィギュア達は可愛らしく、また豊富なゲーム内アイテムによってキャラクターもカスタマイズできるのも魅力の1つだろう。

 編集部を訪れた「ゆいかおり」さんは、ナルミ一号機の声を担当している小倉唯さんと春日永遠(かすが とわ)役の石原夏織さんのお2人で構成された声優ユニット。今作のオープニングで流れる「Shooting☆Smile」は4月6日にキングレコードより発売されるが、CDの初回限定盤特典として、ゆいかおりプロデュースのゲーム内アイテムをゲットすることができるチケットが封入されている。

 ゆいかおりさんはアバターの着せ替えができる点などを挙げ、「女の子にもオススメ!」とアピール。小倉さんは自ら演じた役について「明るくてすごく元気な娘の役なんですよ。なのでアフレコの時も普段口にすることがないような『やっつけちゃうぞ』といった台詞を、元気で明るめの声で演じることができて楽しかったです」とコメント。一方、石原さんは「春日永遠ちゃんは、フィギュア部の一員ですが他の娘とはちょっと違っていて、『~でござる』とか言って独特なんです。私自身もまわりから『独特だよね』って言われるので自分とリンクしていて、演じていて楽しかったです」と語った。

 ゆいかおりさんは、今後のイベントで「Shooting☆Smile」を披露していくということなので、ゲームのオープニングもしっかりとチェックしていただきたい。


【決めポーズ「もっと・トイ・ウォーズ!」】
実はキメポーズがあると言うことでやってもらいました! 左写真から“もっと”、“トイ”、“ウォーズ!”。というわけで、ライブやイベントでゆいかおりさんが「Shooting☆Smile」を歌った時などは、みんなでこのポーズをぜひ決めていただきたい




■ 「ゆいかおり」ミニインタビュー


小倉唯さん(向かって左)と石原夏織さん。お2人とも「トイ・ウォーズ」に登場するキャラクター達のコスプレで登場

───「トイ・ウォーズ」のお話があって、初めて見た時はどのように感じましたか?

石原夏織さん:最初、フィギュアが戦うというのが珍しいなと思って想像つかなかったのですが、キャラクターを見せていただいたらすごく可愛くて、こんな娘たちが戦っていたら、怖いと言うより絶対にすごく可愛いだろうなと思いました。

小倉唯さん:最初シューティングと聞いて、なんかもっと厳ついのかなぁっていうかゴツゴツしたイメージがあったのですが、この「トイ・ウォーズ」はキャラクター1人1人がとても可愛いので、『ホントにコレ、シューティングなんだ』って思いました。こんな可愛いシューティングがあるというのが、まさに新感覚というか新しいなって思いました。

───プレイはされたのですか?

小倉さん・石原さん:はい!

───いかがでしたか?

小倉さん:私はあまりゲームをプレイした事がなかったのですが、初心者でもやりやすくて、キャラクターもすごく可愛いですし、コスチュームも選べたりするので、そういったところとかも女の子としてちょっとうれしいですね。

石原さん:私もゲームはあまり得意ではないのですが、キャラクターがとても可愛いというのと、ゆいちゃんが言うようにコスチュームを替えられるところとか、戦うだけでなくコスチュームでも遊べるというか楽しめるのがイイなぁって思いました。

───今までネットゲームの経験は?

石原さん:いままでは無いのですが、この「トイ・ウォーズ」をきっかけにぜひやってみたいなと思いました。

小倉さん:今まで遊んでいたゲームは1人でプレイするゲームが多かったのですが、「トイ・ウォーズ」はほかの色々な人と一緒に戦うゲームじゃないですか。こういうゲームもぜひやってみたいなと思いました。

─── 一緒に戦っている人が可愛らしい衣装を着てたら「私も欲しいな」と思いますものね?

小倉さん・石原さん:はい! 思いますね!!


ゆいかおりさんのCD「Shooting☆Smile」の初回限定盤特典はこのようにカードになっていて、裏にコードが印刷されており、そのコードをゲームで入力することになる

───お2人ともアイテムのデザインをされていますが、楽しかったですか?

小倉さん:まずお話いただいた時に、とりあえず思いついたものをたくさん出して欲しいということだったので、私は最初に10種類くらい色々なアイテムを描いたんです。私がいつも描いている絵というのは特徴あるうさぎやねこの絵なので、そういうデザインにしたいなと思ってたんです。ですから、今回採用されたアイテムのようなうさぎやねこのキャラクターをデザインしたものを描いていたんです。

 私も最初は武器を描いたのですが、それよりうさぎなどを描いたキャラクターの方が私っぽいなと感じてました。それを察してスタッフの方も「うさぴょんポシェット」を選んでくれたのだと思います。このアイテムが1番、私らしいなと思っていたので、すごく嬉しかったです。

石原さん:私は武器がいいなと思ったんです。でも、武器って考えるのが難しくて「どうしよう」と思った時に、自分らしいのがいいなと思ったんですよ。そこで、私のイメージカラーが水色だったので水色を入れたのと、攻撃はすごく強いけど見かけは強そうに見えない感じのほうがいいなと思って、ハートとかリボンなどをデザインに取り入れてギャップがある武器「キャリフル」を作ってみました。

 実際にできあがったのを見た時は、忠実にできあがってるので驚きました。そして、これが動くんだと思うと、今から胸が高鳴ります!

小倉さん:私の「うさぴょんポシェット」も本当に可愛くて……実はけっこうデザインにはこだわりがあって、最初に自分でチェックする時点で「もうちょっと耳のボリュームを上げてください」とか、「目をもう少しプラスチックっぽく“きゅるるん”とさせてください」とか、無茶なお願いもしたんです。でもそれが全て再現されていて、すごく感動してうれしかったですね。

 デザイン画ではわかりづらいのですが、実は(うさぎの)おなかの横のところに、私の名前である“唯”の頭文字“Y”の文字が入っているんです。それも筆記体でとお願いしたんです(笑)。その文字をタグみたいに入れてもらいました。

石原さん:へぇ~! すごい!!

ガンホースタッフ:アップになったり、角度によって見え方が変わるんですよ! だからちょっと横を向いたりすると見えたりするんです。

小倉さん:隠しポイントとして、チェックして欲しいですね。


【「ゆいかおり」初回限定盤特典】
小倉唯さんのデザインした「うさぴょんポシェット」。左がデザイン画で、右がゲーム画面
石原夏織さんのデザインした「キャリフル」。左がデザイン画で、右がゲーム画面

───それでは、オープニング曲の「Shooting☆Smile」はどんな曲ですか?

小倉さん:これまでのゆいかおりの曲は、「恋に対してドキドキ」とか可愛らしい曲調が多かったのですが、今回は可愛らしさもありつつ、かつ「トイ・ウォーズ」とシンクロした歌詞になっていて、「強くなっちゃうぞ」とか「戦っちゃうぞ」といった元気とか勇気を与えられるような曲になっているんじゃないかなと思います。

石原さん:「Shooting☆Smile」は「トイ・ウォーズ」とリンクしているのですが、「大切な人のために私達が頑張っちゃうぞ」っていうフィギュアからの目線だったり、私達ゆいかおり自身もファンの方に対して「頑張っちゃうぞ」とかたくさんの意味が入っているので、ぜひこの曲を聴いてもらって、みなさんに勇気を与えられたらいいなと思っています。

───オープニングを初めて見て、「自分たちの曲がかかってる!」と実感した時に、どう感じました?

小倉さん:なんか、不思議な感じだったんですが……でも画面から聞こえてくるのは私達の声で。正直、自分で言うのもなんですが、すごく合っているなと思いました(笑)。ゲームのオープニングとして聴いていてすごくハッピーになるし頑張るぞと思えたので、聴いている人にも同じように感じてもらえたらなと思いました。

石原さん:「Shooting☆Smile」は、始まりは爽やかなんですよ。その爽やかさが「トイ・ウォーズ」とリンクしていて、いいオープニングテーマに仕上がっているなって思います。それと、(オープニングで)キャラクター達が出てくるのですが、そこが曲の可愛らしさとマッチしていて注目ポイントです。

───では最後にこれからプレイされる方へのメッセージをよろしくお願いいたします。

小倉さん:この「トイ・ウォーズ」は、私達のような初心者の方でも、シューティングゲームを楽しめるようなゲームになっていますので、よろしくお願いいたします。

石原さん:この「トイ・ウォーズ」を通して色々な人と繋がってもらいたいです。また、可愛いキャラクターをたくさん使ってもらって、いろんなコスチュームも試してもらえたらなと思います。

───ありがとうございました!!

編集部訪問時の衣装。小倉さんは自身が声を担当した「ナルミ一号機」を、石原さんはフィギュア「ナイトメア」の衣装を身にまとっていた。お2人によれば、「後ろに羽根やリボンが付いているので注目して!」と言うことなので後ろの写真も特別に掲載します!

【スクリーンショット】

(C)2010 SK-IMEDIA Co.,Ltd./ Gravity Co., Ltd./ GungHo Online Entertainment,Inc.

(2011年 3月 11日)

[Reported by 船津稔]