NHN JapanとCRI・ミドルウェア、iPhone/iPod Touch「倉木麻衣★ムービーパズル」

プロモーションビデオがそのままスライド式パズルに!


3月8日 配信開始

価格:無料



ゲームには、「1000万回のキス」と「FUTURE KISS」の2曲が収録されている

 NHN Japan株式会社と株式会社CRI・ミドルウェアは、歌手の倉木麻衣さんが出演するプロモーションビデオを使ったiPhone/iPod Touch用パズルゲーム「倉木麻衣★ムービーパズル」を3月8日からiTunes Storeにて配信を開始した。無料だが、プレイする時にハンゲームへのログインを求められハンゲームIDが必須となる。ハンゲームからログアウトするまでは、再入力の必要はない。

 「倉木麻衣★ムービーパズル」はCRI・ミドルウェアの動画技術「ジグ動/JIG-do」を使用し、通常静止画を使うスライドパズルだが、このアプリでは動画が分割再生され、その映像を使ってスライドパズルをプレイすることができる。

 ゲームを起動するとまず最初はパネルが臥せられており、神経衰弱でパネルの絵柄を揃える。全て揃えるとそこからスライドパズルがスタート。動画は分割されたパネルごとに別々に再生されている。全てのスライドを揃えると画面全体を使ったムービーを楽しむことができる。

 収録曲は「1000万回のキス」と「FUTURE KISS」の2曲。「FUTURE KISS」の難易度はNORMALで、ムービーは16分割されている。「1000万回のキス」の難易度はHARDで、25分割されている。ゲームをクリアするとクリアタイムによって“スター”を獲得。スターの数により徐々にGalleryモードの画像がオープンされていく。パズルを早く解くことで多くのスターを獲得でき、ここでしか見ることのできないスペシャルフォトが見られるようになる。

 このほかにも、倉木麻衣さんの楽曲情報一覧を閲覧することができ、気に入った楽曲を選択し、アプリからiTunesを経由し曲を購入することも可能。

 アプリのリリースを記念し、「『倉木麻衣★ムービー』パズルリリース記念キャンペーン」が実施される。3月8日から3月15日の期間にこのアプリにログインした人を対象に、抽選で「MAI KURAKI ORIGINAL ペアマグカップ」を 3名に、「iTunes Card 500円分」が 100名にプレゼントされる。


【倉木麻衣★ムービーパズル】
今回のアプリはCRI・ミドルウェアの動画技術「JIG-do」を使い、NHN Japanと共同開発されたNORMALは「FUTURE KISS」、HARDは「1000万回のキス」のPVを楽しめるHARDは24分割。ピースの中央には数字が書かれているので、これを頼りに揃えていくとよいだろう。数字は必ず表示されている
全てのピースを揃えると大きな画面でムービーを楽しむことができるクリアするとスターを獲得でき、このスターの数により、徐々に画像がオープンしていき、最終的にここでしか見ることのできないスペシャルフォトを見ることができる

(C) 2011 NHN Japan Corp. All Rights Reserved.

(2011年 3月 8日)

[Reported by 船津稔]