アスキー・メディアワークス、3DS「FISH ON」
釣りゲーム開発実績の豊富なシムスが制作


6月9日 発売予定

価格:未定


 株式会社アスキー・メディアワークスは、ニンテンドー3DS用フィッシングゲーム「FISH ON」を6月9日に発売する。価格は未定。

釣りを楽しむだけでなく、水中鑑賞を楽しめるモードも用意されている

 「FISH ON」は、釣りゲーム開発の実績の豊富なシムス株式会社が制作を担当。美しい水底など3Dモデリングで再現されたフィールドの中で、誰でも手軽に、かつ豪快にターゲットフィッシュ(魚)を釣り上げる醍醐味を存分に味わえるゲームとなっている。

 ゲームモードは、「トーナメントモード」、「チャレンジモード」、「プラクティスモード」、「水中鑑賞モード」の4種に加え、釣果などを確認/交換できる「プレーヤー情報」と釣りの知識を学べる「レクチャーモード」の合計6種が収録されている。

 「トーナメントモード」は、バストーナメントに参加し総合優勝を目指すモード。トーナメントでは複数のクラスに分かれ、各大会で上位入賞を果たすと次のクラスへステップアップできる。各大会で上位に入賞するともらえる、性能の良い「レアルアー」を集めて頂点を目指せ。

 「チャレンジモード」は、ゲームセンターの釣りゲームをベースにしたモードで、各ステージに設けられたノルマ達成すると次のステージに進めるようになっている。各ステージのクリアに必要な時間は、5分~10分程度。ちょっとした空き時間に手軽に遊ぶことができる。

 「水中鑑賞モード」では、画面に映し出される美しい水中の眺めを楽しむことができる。3DSの本体に内蔵された「ジャイロセンサー」に対応しているので、見たい方向に本体を傾けることにより好きなアングルで水中鑑賞を満喫できる。

 また、釣ることのできるターゲットフィッシュは、ブラックバスだけでなくサーモンやトラウトなど7種類存在する。魚を釣るために必要なルアーは、色違いを除き20種類収録。性能の異なるレアなルアーも存在するという。

「チャレンジモード」には、難易度の異なる3つのコースが存在し、各コースによってクリア時にもらえるルアーが変わる。「トーナメントモード」でルアーが無くなった場合は、このモードで貯めるといいだろう「プラクティスモード」では、ステージの環境をプレーヤーの好みに合わせて設定可能。制限時間がないため、時間の許す限りゆっくりと釣りを楽しめる

【ステージ】
釣りを楽しめるステージは、合計で10種類。各ステージごとに、「季節」、「時間帯」、「天候」が異なるため、その組み合わせは全部で360通りにもなる

【ゲームの基本的な流れ】
ルアーセレクト
まずは、状況に応じて使用するルアーを選択する。オススメのルアーには、マーカーが表示される
移動&キャスト
次にルアーを投げ込む場所を決める。ボートで目的の場所まで移動し、ルアーを投げたい場所でAボタンを押してキャストする
ルアーアクション
竿を振ったり、リーリングをタイミングよく操作することにより、バスが興味を持って近づいてくる。ルアーの種類によって、異なるアクションを起こせる
フィッシュオン
バスがルアーに食いついた瞬間に起こすアクション。タイミングが重要で、素早く反応すればその後のファイティングを有利に進められる
ファイティング
画面の端が光った方向に十字ボタンなどを入力し魚を引き寄せる。ラインが切れないように注意しながら暴れまくるバスとバトル
ランディング
バスを見事に釣り上げると、重さなどが表示される。記録更新など特定の条件を満たすと新たなルアーが手に入る!?

【スクリーンショット】

(c)2011 ASCII MEDIA WORKS Inc. developed by SIMS

(2011年2月24日)

[Reported by 中野信二 ]