ゲームオン、MMORPG「くろネコONLINE」

登場キャラクターの追加情報や1次職などの気になるポイントを公開


2月2日16時~14日12時 参加者募集

2月16日~20日 先行体験実施予定



現在、弊誌でも1,000名分の特別枠で募集しているので、こちらの記事からご応募いただきたい

 株式会社ゲームオンは、2011年中の正式サービスを目指し現在開発中のMMORPG「くろネコONLINE」の新情報を公開した。今回公開されたのは登場キャラクターの追加情報や1次職など。

 「くろネコONLINE」は、デフォルメされたポップなデザインのプレーヤーキャラを操作し、高低差のあるマップにおいて2段ジャンプなどのアクション要素を駆使したり動く床といったギミックを上手く利用しながら進んでいくスクロール型のアクションMMORPG。

 現在、2月14日12時まで先行体験会の参加者を募集している。先行体験参加者全員に特典がプレゼントされる。プレゼントされるのは、ゲーム内でプレーヤーの代わりにアイテムを拾ってくれる召喚型補助クロン「カイJr.」。弊誌でも1,000名分の特別枠で募集しているので、こちらの記事からご応募いただきたい。





■ 登場キャラクター追加情報

 「くろネコONLINE」には、プロローグストーリーを元に制作されたアニメーションPVがある。このPVにはフルバージョンが存在するが、いまだ公開されていない。このフルバージョンPVに登場し、プレーヤーが選択できる1次職業のハンターとウォーリアーをイメージし、日本独自に設定されたキャラクターが公開された。

ハンター/高校3年生

 「ハンター/高校3年生」は、無口で感情を滅多に出さず、まわりからはなにを考えているかわからないと捉えられている。しかし、成績優秀で弓道部のエースということから、密かにあこがれられているという側面も持つ。

 実家の弓道場の跡取り娘として厳しく育てられ、わがままや自由は許されなかった。そんな悩みを周囲に打ち明けられず、自分の居場所や将来への夢を探している。そんな中、唯一心を許せるのは、昔から道場に住み着いているネコの“カイ”。そのカイが最近落ち着かないのが気になっている……。

ウォーリアー/高校2年生

 「ウォーリアー/高校2年生」は、“超”が付くほどのスポーツ好き。頑張ればなんでもできると考えているポジティブ志向の青年。情に厚く友情や仲間を大切にしている。将来の夢は「勇者」というド天然キャラ。

 まっすぐすぎる性格ゆえに、学校ではトラブルメーカーとして扱われることもある。両親が営んでいる定食屋で毎日決まった時間にえさをもらいにやってくるネコの「カイ」を気に入り面倒を見ている。「いつか冒険に出ような!」とカイにいつも声を掛けていたら、最近は「カイ」がうなずいているように見えてきた……。


■ 1次職「マジシャン」、「ハンター」、「ウォーリアー」を公開

 同作では、舞台となる「幻想大陸アリエル」に降り立ったとき、職業には就いていない。冒険を続けレベル10になった時点で初めて1次職を選択できるようになるが、選んだ1次職により2次職以降に転職できる職業が決まってくるため、1次職の選択は重要。選択できる1次職は「マジシャン」、「ハンター」、「ウォーリアー」の3種類。

 「マジシャン」は、真理の探究者。全職業中最大の殲滅力を誇り、敵を一掃する力を持つ一方で、仲間の回復・支援を行なう面もを兼ね備えている。圧倒的な攻撃力で敵を叩くか、仲間の傷を癒し支援に徹するかは、プレーヤーのスキルの選び方次第で、自由にキャラクターに育てていくことができる。


【マジシャン】
全キャラクターの中で最も殲滅力が高いのがこのマジシャン。敵を倒す攻撃魔法だけでなく、回復、支援系の魔法も駆使する

 「ハンター」は、変幻自在のオールラウンダー。遠距離と近距離の武器スキルを使いこなせる唯一の職業。圧倒的な手数を誇る近距離攻撃と正確に敵の急所を射抜く遠距離攻撃を繰り出すことができる。コンボスキルのコンボ数は全職業中最多となっており、たくさんの数の技をつなげたコンボが決まると爽快感を味わえる職業となっている。

【ハンター】
ハンターは、近距離系と遠距離系の武器スキルを使いこなせる唯一の職業。コンボスキルのコンボ数は全職業中最多となっている

 「ウォーリアー」は戦闘の達人であり、攻撃・防御両方に優れている職業。強靭な肉体を武器に強力なスキルを放ち敵を一網打尽にすることも、防御に徹することもできる。攻撃型・防御型どちらに育てるかは、プレーヤー次第となっている。

【ウォーリアー】
ウォーリアーは攻撃だけでなく防御にも優れている職業。攻撃型でも防御型にでもどちらにも育て上げることができる

■ 武器の装備パターンはこれまでにないほど多彩!

 「くろネコONLINE」では、装備武器の選択自由度が高い。片手剣を一方の手に持ち、もう一方の手に盾を装備するといったことはもちろん、片手剣を左右両手にそれぞれ装備することも可能となっている。

 武器の種類は片手系武器(片手剣・片手斧・片手鈍器・ワンドなど)、両手系武器(両手剣・両手斧・ ヤリなど)、遠距離武器(弓・銃など)、補助装備(盾・魔法書など)が用意されている。

 また、マジシャンだから剣を装備できないといった縛りが無く、魔法使いが剣を持ち物理攻撃を強化したりすることもできる。逆にウォーリアーが剣や斧を片手に持ち、もう一方の手にスタッフを持ち魔法攻撃力(スキルを使用する攻撃力)をあげるといった戦術も可能。ただ、職業に関わらずすべての武器を装着することはできるが、職業スキルは特定の武器でなければ発動しない。

 同作では、プレーヤーが思い描く戦術、キャラクターの理想像によって、様々な選択肢を試して育てていくことができる。また、持っている武器などはアバターに反映されるため、ファッションとして楽しむ手もある。カッコイイレア武器やアイテムは身につけてみたくものだろう。


片手系の武器を両腕にそれぞれ装備し、2刀流にしたところこのスクリーンショットのキャラクターはマジシャンだが、2刀流にセッティングしたところ。物理攻撃がアップしている魔法攻撃力をアップさせるために両腕にそれぞれ装備したところ。プレーヤーの戦略次第で、様々な武器を装備できるなど、選択肢が用意されている剣で攻撃力をアップし魔法書で魔法攻撃力をアップ。オールラウンドプレーヤータイプとでも言えるだろうか

(C)Windysoft Co., Ltd. All rights reserved. Developed by PlayBuster
(C) 2011 GameOn Co., Ltd.

(2011年 2月 7日)

[Reported by 船津稔]