セガ、PSP「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」
「バスク」と「クノー」、新キャラクター「タイラー」登場!
「インフィニティグランプリ」情報も


2月24日 発売予定

価格:5,040円(UMD版)
   4,500円(DL版)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社セガは、2月24日発売予定のPSP用RPG「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」において、3人の登場キャラクターの情報を公開した。また、2月5日より開催される「ファンタシースターポータブル2インフィニティ 全国ファン感謝祭2011」にて行なわれる「インフィニティグランプリ」の情報も公開となったので、こちらの情報も併せて紹介していく。

■ 「バスク」と「クノー」がパートナーキャラクターとして参戦!

 バスクとクノーは、リトルウイングに所属する傭兵。腕利きの傭兵として知らぬ人はいないとまで言われるほどのキャラクターである2人が登場することが判明した。

■ バスク

フルネーム:バスク
種族:キャスト
CV:中田譲治

 リトルウイングに所属する腕利きの傭兵。シティ内でプレーヤーとたびたび会話を交わす。グラール太陽系についてのニュースなどは常にチェックしており、それについての考察を語ることが多い。元教師だったという肩書きのためか、エミリアの動向は気になるようだ。トレーニングミッションの教官を務めている。

【バスク】

■ クノー

フルネーム:クノー
種族:ヒューマン
CV:沢城みゆき

 リトルウイングに所属する傭兵の1人。シティ内ではプレーヤーとたびたび会話を交わす。ガーディアンズにいた事もあると言うが、リトルウィングの実力主義的な部分が気に入っている模様。エミリアとは浅からぬ因縁があるようだが、そこについてはあまり語りたがらない。

【クノー】


■ 「ファンタシースターユニバース」から「タイラー」が復活!!

■ アルフォート・タイラー

フルネーム:アルフォート・タイラー
種族:ビースト
CV:関 俊彦

 惑星モトゥブに数多く存在するローグスの頭領。SEED襲来の際には、混迷の極みにあったローグス達をそのカリスマ性で導き、ガーディアンズや同盟軍との繋がりをも作り出した。

 また、崩壊状態だったモトゥブ通商連合の立て直しやローグスの取りまとめなど、 名実ともにローグスの頭領として認知されている。

 今では、頭領の証明として『ドン・タイラー』と名乗っている。「侵さず、殺さず、貧しき者から盗まず」という思想は今も変わりなく自分の部下を家族と扱い、何よりも大切にする。




■ インフィニティグランプリ予選ミッション紹介

 2月5日より、東京、大阪、名古屋、福岡、札幌の5都市で開催される「ファンタシースターポータブル2インフィニティ 全国ファン感謝祭2011」。この会場で同時開催されるイベントが「インフィニティグランプリ」だ。ここでは、インフィニティグランプリの予選で使用されるミッション「∞GP 1stステージ」を紹介する。

 予選ミッションは、2人1組のチームを組んで参加。モンスターを倒しながらボスエリアへと進み、ボス撃破までのタイムを競い合う。クリアタイムを競い合うミッションとなるので、いかに道中のモンスターを素早く倒し、時間を短縮してボス戦に望めるかが好タイムクリアの鍵になるという。各予選大会の上位3チームが決勝戦に進出することができる。

 武器は職業ごとに決められており、自由に選ぶことができない。参加者全員が同じ条件で競い合うため、立ち回りやチームワークなどといった、プレーヤースキルが試されることになるだろう。チームプレイを駆使して、最速クリアを目指そう!

~インフィニティグランプリについて~
 決勝大会でグランプリに輝いたチームには、最速の称号とともにリトルウィング特製クリスタルトロフィーを贈呈。副賞として、カロリーメイト1年分とオリジナルアイテムが作れる権利が与えられる。そのアイテムは、PlayStation Storeで無料配信される。

【「∞GP 1stステージ」】
道中にはたくさんのモンスターが出現するが、なかでも1番厄介なのが「ココ・メロッダ」かもしれない。バータを食らうと動けなくなってしまい、大きくタイムロスしてしまうので注意しよう。また、正面からの攻撃は通じないので、攻撃は側面・背後から行なう必要がある

登場するボスキャラクターは「ギール・ゾーク」


※画面は開発中のものです。
(C) SEGA

(2011年 2月 4日)

[Reported by 志賀康紀]