セガ、3DS「スーパーモンキーボール 3D」
収録モードと登場キャラクターを紹介


2011年春 発売予定

価格:未定

CEROレーティング:A(全年齢対象)


アートビジュアル

 株式会社セガは、ニンテンドー3DS用アクション&レース&バトル「スーパーモンキーボール 3D」を2011年春に発売する。価格は未定。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 「スーパーモンキーボール 3D」は、キャラクターが入ったボールを転がしてゴールを目指すという、シンプルなルールで誰でも気軽に遊ぶことができるアクション&レース&バトルゲーム。ニンテンドー3DSの機能をフル活用した本作では、これまでのシリーズより直感的な操作でモンキーボールを楽しむことができる。

 収録されているモードは、シリーズお馴染みの「モンキーボール」に加え、マシンに乗ったおサルたちを操作する対戦ドライブゲーム「モンキーレース」と、ステージに落ちているバナナを集め、その数を競う対戦バトルアクション「モンキーファイト」の3モードを収録。

■ 最速ゴールを目指し、ひたすらコロがる「モンキーボール」

 「モンキーボール」は、おサルが入ったボールを転がしてゴールを目指すモード。ジャングルをモチーフにしたステージをはじめ、様々なワールドをコロがり、ステージに落ちているバナナを集めながらゴールを目指す。このモードでは、スライドパッドによる操作とモーションセンサーを使った操作の2種類から操作スタイルを選ぶことが可能。スライドパッドでは、より3D感を味わいながら遊ぶことができ、モーションセンサーでは、より直感的な操作を楽しむことができるという。

【モンキーボール】
ステージを選択すると、飛び出す絵本が開いて絵本の中に入っていくという3D演出が挿入される
【ステージ紹介】
おサルと言ったらやはり“ジャングル”を外すことはできない。ジャングルをイメージしたジャングルステージ。遥か昔に建てたれた遺跡には、侵入者を拒む数々のトラップが用意されているようだ
アラビアの世界をモチーフにしたアラビアステージ。幻想的で美しい建築物が建ち並ぶアラビアの世界は、どこかエキゾチックな香りがする。ゴールを目指す前に風景を楽しむのもアリだろう
スペースステージは、近未来の空間をイメージして作られたステージのようだ。機械的な風景に加えて、ロボットなどのオブジェクトを確認することができる。ロボットを利用した仕掛けもあるのだろうか?

■ 「モンキーレース」&「モンキーファイト」

 「モンキーレース」は、おサルたちがマシンに乗って様々なコースで順位を競い合うレースゲーム。ローカル通信を利用することで、最大4人での通信対戦が楽しめる。「モンキーファイト」は、より多くのバナナを集めた者が勝者となる、対戦バトルアクションゲーム。モンキーレース同様、ローカル通信を使って最大4人での通信対戦が可能。

「モンキーレース」「モンキーファイト」




■ キャラクター紹介

■ アイアイ

 とにかくバナナが大好きで、毎日バナナのことを考えながらのほほ~んと脳天気に暮らしている、みんなの人気者。バナナのためなら、どんな冒険も苦難も元気よく乗り越えていく。


■ ミーミー

 アイアイと比べるととてもしっかり者。アイアイのことが好きなので、いつもバナナだけを気にするアイアイにちょっぴり不満。毎日いい香りのするお花を頭に飾っておしゃれをしている。


■ ベイビー

 未来の世界からやってきた、アイアイとミーミーの子ども。甘えん坊でいじっぱりなところがあり、滅多なことでは泣かない。ただし、1度泣くとミーミー以外は泣き止ませることができない。


■ ゴンゴン

 昔はすごい暴れん坊で、アイアイのライバル的存在だったが、今ではアイアイの大親友。最強のおサルを目指して毎日トレーニングをしている努力家で、ものすごい力持ち。


(C)SEGA

(2010年 12月 24日)

[Reported by 志賀康紀]