バンダイナムコ、DS「デジモンストーリー 超クロスウォーズ ブルー&レッド」

350種類以上のデジモンが登場するシリーズ最新作


2011年3月3日 発売予定

価格:各5,040円



 株式会社バンダイナムコゲームスは、ニンテンドーDS用RPG「デジモンストーリー 超クロスウォーズ ブルー&レッド」を2011年3月3日に発売する。価格は各5,040円。

 現在TVアニメが放映されている「デジモンクロスウォーズ」。「デジモンストーリー」シリーズとして登場する。「デジモンストーリー」のシステムを継承しつつ、新たなる要素で「デジモンクロスウォーズ」の世界を再現、進化に変わるデジクロス(合体)による育成が行なえる。

 「ブルー」と「レッド」の違いは、主人公・タイキの冒険の前に立ちふさがるライバルがまず異なる。「ブルー」では「ブルーフレア軍」、「レッド」では「トワイライト軍」が登場する。ゲーム中に発生するサブクエストもパッケージで異なり、それぞれの約半分のサブクエストが各パッケージ専用となっている。ゲームの中ではアニメには登場していないライバル軍とのデジクロスが行なえる。登場するデジモンも異なる。2パッケージ合わせたデジモンの登場種類数は「350種類」以上。


【ストーリー】

 異世界・デジタルワールドに呼び寄せられた少年・タイキ。
 デジタルワールドの住人・デジモンたちと出会い、戦いを潜り抜ける度にタイキが率いるチーム・クロスハートには多くの仲間たちが集っていく。

 ある日、タイキたちは不思議なメロディによりエルエストウゾーンへと飛ばされてしまう。
 そこで出会ったのは、このゾーンの命運を握るデジモン・スパーダモンだった。

 新たな戦い! 見たことのないデジクロスがクロスハートを待ち受ける!!

【スパーダモン】
自ら選び出した主のもとで強力無比な巨大武器へと変貌を遂げ、「天使が持てば世界を救い、悪魔が持てば世界を滅ぼす」との言い伝えを持つ「武器デジモン」の生き残り。エルエストウゾーンでは最後の、そして最強の、武器デジモン
性格:
真面目で一生懸命だが、思い詰めるタイプでプレッシャーとアドリブには弱い。甘いものに目がなく、「疲労には糖分補給」という、強迫観念レベルの信念を持つ。武器になったときには強い(らしい)が、デジモンとしての戦闘能力は低い。
必殺技:
シュガーパウンド
ブルーブレイブ
オーロラブレイザー


■ 新らしくなった育成システムの一部を紹介

「超スパークロスウォーズ」の舞台となる「エルエストウゾーン」に存在するこのエリア独自のデジモン育成施設「デジラボ」。今回は「デジラボ」のデジモン育成の一部機能を紹介!

1.デジモンの「メロディ」を集める

 野性のデジモンを仲間にするには、そのデジモンのデータである「メロディ」が必要。「メロディ」は遭遇した野性のデジモンの弱点を「技」で突いて倒すことで入手できる。

野性のデジモンの弱点を「技」で突いて倒すことで「メロディ」を入手できる

2.「メロディ」を「デジラボ」で再生

 「デジラボ」で「メロディ」をリロードしてデジモンを実体化させることができる。
使うメロディの数が多いほど、レベルが高く強いデジモンになる。

実体化させたいデジモンの「メロディ」を選び、使用する「メロディ」数を決定。再生すればデジモンが実体化する

3.「ジョグレスアップ」

 1体のデジモンに対して複数のデジモンを合体吸収させ、パラメーターや技を引き継ぎパワーアップすることができる「ジョグレスアップ」。
 吸収したデジモンのパラメータの中で1番高い数値が引き継がれ、吸収したデジモンの技から最大で4つまで技を引き継ぐことが可能。

「ジョグレスアップ」で複数のデジモンから技とパラメーターを引き継ぎパワーアップできる

【スクリーンショット】

(C)本郷あきよし・東映アニメーション・テレビ朝日・電通
(C)2011 NBGI

(2010年 12月 24日)

[Reported by 佐伯憲司]