ゲームロフト、iPhone/iPod Touch「Dark Quest 2」

オンラインWi-Fi接続で協力してクエストに挑めるアクションRPG


12月18日 配信開始

価格:800円


 ゲームロフト株式会社は12月28日よりAppStoreにおいて、iPhone/iPod Touch用アクションRPG「Dark Quest 2」の配信を開始した。価格は800円。

 「Dark Quest 2」はダークファンタジーの世界観をベースにハードなストーリーが描かれた、見下ろし型のアクションRPGのシリーズ2作目。前作の約5倍にも及ぶマップと33ものステージが用意されており、広大な世界を舞台に冒険を楽しめる。

 オンライン/ローカルWi-Fi接続、Bluetooth接続でマルチプレイに参加することができ、オンラインWi-FiではGame CenterやGameloft LIVE!に対応。他のプレーヤーを招待し実績を競うといった事も簡単に行なうことができる。ゲームへの参加人数により難易度が変わるため、多くの人数が参加すればそれだけゲームは難しくなり、その時々に対応したプレイスタイルでゲームに挑むことができる。マルチプレイのデータはシングルプレイモードとは別に自動的にセーブされる。

 キャラクターは3種類の基本クラスからそれぞれ2通りの上級クラスにクラスチェンジが可能。つまり全部で6通りのクラスが用意されていることになる。スキルは合計72種類があり、装備によってスキルや見た目も変化。アイテムは全部で400種類ほど用意されている。

 このほかにも、フェアリーをサポートとして敵を倒すといったシステムもある。フェアリーにはそれぞれ「炎」、「風」、「水」、「土」、「雷」といった属性があり、これらの力を使った攻撃のほか、特定の属性に対する抵抗力を上げることもできる。

【ストーリー】

 不死の王と謳われたゴシカス王には双子の息子がいた。武芸に秀でた兄と賢き弟。王はわずかに早く生まれた兄を後継者とするものの、弟はこれを認めることができず、王座を賭けた争いを起こした。激しい戦いの末、勝利を収めたのは禁断の黒魔術にさえ手を染めた弟であった。

 弟は兄を追放し、ゴシカスを治める者となったが、黒魔術に手を染めたことで心には闇が宿り、ゴシカスは荒廃していった。ゴシカスを絶望の空気が覆う中、あるひとつの神託がもたらされた。不死の血を持つ者が新たな秩序をもたらす……と。



【スクリーンショット】

(C) 2010 Gameloft. All Rights Reserved. Gameloft and the Gameloft logo are trademarks of Gameloft in the US and/or other countries.

(2010年 12月 20日)

[Reported by 船津稔]