HUE、「HELLGATE」オープニングセレモニーを開催
“悪魔召喚応援団長”辺見えみりさんがついに地獄の門を開く!?


11月26日開催

会場:ディファ有明


 株式会社ハンビットユビキタスエンターテインメント(HUE)は11月26日、ディファ有明にて、Windows用オンラインアクションRPG「HELLGATE」のオープンβサービスを開始を記念したオープニングセレモニーを開催した。

 「HELLGATE」は、地獄の門“ヘルゲート”から現われた悪魔の襲撃によって壊滅状態となった2038年のロンドンを舞台にしたMOタイプのオンラインRPG。剣や銃器、魔術といった異なる武器を操る6つのクラスからプレーヤーキャラクターを選び、悪魔達を相手に人類の存亡を賭けて戦う。難易度を変えられるダンジョンによってよりよいアイテムをゲットする「トレジャーハンティング」の楽しさにフォーカスした作品だ。

 セレモニーでは、ゲームの概要が説明され、15時にオープンβテスト開始のカウントダウンが行なわれた。さらにタレントの辺見えみりさんが“悪魔召喚応援団長”として参加し、ゲームへの想いを語った。


■ 本日よりオープンβサービス開始、2011年春には「HELLGATE:Tokyo」を実装予定

HUE代表取締役CEOのYoora Kim氏
カウントダウンと共に、中央の扉が開き、戦闘服に身を包んだ男女が登場、オープンβサービスの開始をアピールした
タレントの辺見えみりさん。敵を倒したり、ダークな世界観を持っていたりと“男の子の好きそうな”ゲームが好きだという

 オープニングセレモニーはスモークが焚かれ、照明やレーザーが輝く派手な演出でスタートした。最初に登壇したHUE代表取締役CEOのYoora Kim氏は「さあ、閉ざされていた『HELLGATE』の扉を開く日が来ました。私達に日本の皆さんにこのゲームをプレイしていただくために、2年間開発を行なってきました。評価改善テスト・CBTでは皆さんからの意見を取り入れ、1人でも楽しく、みんなで遊べばもっと楽しいコンテンツへと成長しました」と語った。

 さらにKim氏は「少し気の早い話ですが」と前置きした上で「HELLGATE」が今後韓国でもサービスしている“東京マップ”を実装し、「HELLGATE:Tokyo」のストーリーコンテンツを追加していくこと、さらに日本のユーザーの意見を取り入れた「HELLGATE」を日本発のコンテンツとして、北米や東アジア地域にグローバル展開していくことを発表した。

 続いて登壇したのは、「HELLGATE」のプロデューサーを務めるHUEオンライン事業本部オンライン事業1部部長中尾圭吾氏と、マーケティングチームの村松直也氏。2人は始めに2本のムービーを放映した。ムービーはそれぞれゲームのプロローグ部分と、戦士達の戦いが描かれていた。強大な悪魔達に、銃や剣、そして魔法で立ち向かう戦士達の激しい戦いは、エキサイティングなゲーム性を良く表現しているムービーだった。

 続いて両氏はゲームの概要を説明した。本作では、地上全てを悪魔達に占拠された世界で、人間達の反撃が開始される。舞台は未来のロンドンであり、様々なロンドンの名所がゲーム内で登場する。ゲームとしては最大5人までのパーティーが組めインスタントダンジョンに挑戦していくMOタイプのアクションゲームであり、難易度を変えることでより強力な武器や防具が入手し安くなること、アイテムを集めてキャラクターを強くしていくことがゲームの大きな楽しさになることが語られた。

 さらにオープニングセレモニープレゼントキャンペーンとして「プレイ動画をアップロード」、「ファンサイトに登録」、「ゲームを遊んで」という3つの項目のプレゼントキャンペーンを発表。詳細な条件は公式サイトで紹介されるという。さらに今後の予定として、2~4のアップデートを予定しておりその後2011年春に「HELLGATE:Tokyo」を実装予定であることが発表された。

 また、ネットカフェでは本日のオープンβテストからプレイが可能になり、ネットカフェでは経験値獲得が2倍になり、ゲーム内通貨ドロップが20%増しになるといった特典があることが発表された。この他にも今後の予定として、ツクモ電気から「HELLGATE」推奨PCが発売されること、特典の付いたパッケージ販売がされることが発表された。

 スケジュール発表の後登壇したのは、開発元であるT3 Entertainment HELLGATE TEAM開発責任者のMoon Hee Hyeong氏だ。Hyeong氏は「トレジャーハンティングの楽しさ、キャラクターの成長といった本作の核となる部分はコンセプトを活かしながら、私達の開発の経験を注ぎ込んでいます。韓国では既にサービスが行なわれている『HELLGATE』ですが、日本のユーザーの期待に応えるため多くの新コンテンツを開発し、再三の調整をしていきました。今は胸を張って皆さんにゲームをお届けできます」と語った。

 Hyeong氏の挨拶の後、いよいよ「HELLGATE」のオープンβサービス開始のカウントダウンになった。15時になると同時に、ステージ中央の扉が開き、戦闘服に身を包んだ男女が登場。武器を構えてポーズを取り、オープンβサービス開始をアピールした。

 セレモニー終了後、タレントの辺見えみりさんが登場。司会からゲームの概要を聞くと、「荒廃したロンドン」にとても興味を惹かれていたようだった。辺見さん自身はゲーム好きだったお兄さんの影響でゲームが好きになり、「男の子が好きそうな」ゲームが好きだという。友人を招いて一緒にゲームをやるそうだ。オンラインゲームは未体験であり、今回の説明で興味を持ったとのことだ。

 辺見さんのトークの中で、HUEの「悪魔召喚アルバイトスタッフ」の募集が告知された。募集期間は本日から2011年1月中旬までで、携帯電話やTwitterで様々なミッションが与えられ、応えていくことで1名が選ばれる。選ばれたアルバイトスタッフは、ゲーム内に登場する悪魔をデザインでき、さらにロンドン旅行がプレゼントされる。こちらの応募フォームから登録すると、様々なミッションが提示される。


左からプロデューサーを務めるHUEオンライン事業本部オンライン事業1部部長中尾圭吾氏、マーケティングチームの村松直也氏、開発元であるT3 Entertainment HELLGATE TEAM開発責任者のMoon Hee Hyeong氏
ゲームのプロローグ部分と、戦闘のイメージムービーだけでなく、プロデューサーの中尾氏自身のプレイムービーも紹介された。敵の攻撃はかなり激しい。ガーディアンの中尾氏はパーティーメンバーを守るための盾役を務めていたが、回復が及ばず倒される場面も
カウントダウン時は、スモークやライトの演出だけでなく、2人の華麗なダンスも見られた
辺見えみりさんはロンドンの荒廃した姿、そして東京(銀座)の変わり果てた風景や、悪魔と戦うという世界観に強く興味を惹かれていた

(C)2010 HANBITSOFT INC. All Rights Reserved.
Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.

(2010年 11月 26日)

[Reported by 勝田哲也]