ハドソン、PS3・PlayStation Homeに新ラウンジオープン

ボンバーマンをフィーチャーした「ボンバードーム」など


11月25日 オープン



 株式会社ハドソンは、プレイステーション 3用ネットワークサービス「PlayStation Home」内に、新ラウンジ「ボンバーマンドーム」と「ハドソンシアター」の2つが11月25日よりオープンした。

 「ボンバードーム」は、「ボンバーマン」をフィーチャーしたラウンジ。爆弾をモチーフにした外観で、中にも「ボンバーマン」の巨大なキャラクターがおかれ、2階構造となっている。

 また、「ボンバーマン」の世界観に基づいたミニゲーム「サバイバルボンバー」には最大8人まで参加でき、格子状のステージを舞台に爆弾が爆発する前にカギを回収するアクションゲームも用意されている。ゲームスコアに応じて段位が与えられ、シリーズ作品のアイテムパネルをモチーフにしたリワードアイテムを獲得することができる。

 このほかにも“爆弾オブジェ”や場内がダンスフロアに変わる「ボンバーナイトフィーバー」など、様々な仕掛けが用意されている。


【ボンバードーム】
「ボンバードーム」は、ボンバーマンを全面的にフィーチャーしたラウンジ。外観は爆弾をモチーフにしており、内部は2階建て構造となっている最大8人まで参加できる「サバイバルボンバー」。ゲームスコアに応じて段位を取得でき、リワードアイテムを獲得できる
2階には爆弾型オブジェが置かれており、20秒ごとにどれか1つのオブジェクトに火が付き爆発し、そばのプレーヤーが吹き飛ばされるなんて仕掛けも用意されている1階にあるスイッチを押すと同社の過去のタイトルの音楽に合わせダンスフロアに変化する。アバターアイテムとして「ボンバーマン着ぐるみ」や「高橋名人の漢字Tシャツ」を着ていると、お立ち台に上ることができる

 ハドソンシアターでは、映像コンテンツの上映などが行なわれる。ゲーム制作の裏話を収めた映像や、アイドルグループ「アイドリング!!!」のライブ映像が独占配信される予定となっている。

 特にアイドリング!!!のライブに関しては、盛り上げるためのアイテムとしてアバター用アイテム“アイドリング!!!ユニフォーム”が販売される。このユニフォームはメンバー20名のキャラクターイラストが描かれ、発光素材でできているトップスとなっている。ファンであればこのユニフォームでライブを鑑賞したいところ。

 さらにこのユニフォームには3大購入特典が付く。1つめは、育てているドルフィーの柄をメンバーのキャラクターイラスト、名前、番号入りの専用ドルフィーカスタマイズが可能となる。2つめは、カスタマイズを施したドルフィーで「ドルフィーレース」に優勝すると、アイドリング!!!メンバー20名全員集合のポスターが入手でる。

 さらに、ユニフォームはメンバー分の20種類存在するが、3つめは、20名分のユニフォームがシアターに揃ったとき(各プレーヤーがそれぞれ違ったユニフォームを着て、シアターに20名分のユニフォームを着た人が集まったとき)にだけ入手可能となる、アイドリング!!!メンバー20名全員が集合しているポップ「全員集合ポップ」が手に入る。このポスターはパーソナルスペースに飾ることができる。

【ハドソンシアター】
豊富な映像コンテンツを楽しむことができる「ハドソンシアター」。ゲーム制作の裏話を収めた映像などの配信も予定されているアイドルグループ「アイドリング!!!」のライブ映像「アイドリング!!!品はちライブ」の中から、8 日間分の公演を収めたライブ映像をハドソンシアターで独占公開される
アバター用アイテムとして販売される“アイドリング!!!ユニフォーム”。アイドリング!!!メンバー達のキャラクターイラスト、名前、番号が書かれた発行素材のトップスで、メンバーの人数分となる20着が用意されているユニフォームの購入者には3つの特典が予定されている。写真は全員集合のポップ。パーソナルスペースに飾ることができる

 このほかにも、シアターのオープン記念として、PSNで配信中の「ブルーオアシス~魚の癒し空間~」との共同キャンペーンなども実施されている。

ハドソンシアターオープン記念として、「ブルーオアシス~魚の癒し空間~」に登場するクラゲをモチーフにした頭飾りが無料配布される「ブルーオアシス~魚の癒し空間~」でも連動キャンペーンとして「もっとブルーオアシスを楽しもう!水槽アップロードキャンペーン」と題するキャンペーンが実施されている

※画像はイメージです。

(2010年 11月 26日)

[Reported by 船津稔]