スクエニ、iPhone/iPod touch「ボイスファンタジー」

声でキャラクターを召喚して戦わせるパーティーゲーム


11月1日 配信開始

価格:350円



iPhoneに向けて話しかけるようにしてキャラクターを召喚する

 株式会社スクウェア・エニックスは、iPhone/iPod touch(第4世代)用パーティーゲーム「ボイスファンタジー」の配信を11月1日より開始した。価格は350円。第4世代のiPod touchでプレイする場合は、音声入力のためのマイク付きヘッドフォンが必要。

 「ボイスファンタジー」は、端末で声を録音することでキャラクターを召喚し、戦わせるというゲーム。入力された声の音量や音程によって、さまざまな職業や能力、性格を持ったキャラクターが召喚される。

 ゲームモードは、召喚したキャラクター同士を1対1で戦わせる「シングルマッチ」と、2対2の「タッグマッチ」、モンスターを倒していく「魔王軍と戦う」の3つを搭載する。対戦の際は録音を交互に行なうので端末は1台でよく、戦闘はオートで行なわれるので複雑な操作は不要。なお、召喚の際に録音された音声は、変換されて戦闘中のキャラクターボイスに使用される。

 同社は今後もアップデートを行ない、同社の名作タイトルから有名キャラクターを続々参戦させる予定としている。


【スクリーンショット】
タイトルから「ファイナルファンタジー」を連想してしまうが、本作は召喚したキャラクターで大冒険するのではなく、友達と一緒に声を入れて遊ぶパーティーゲームと考えるといいだろう

(C)2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

(2010年 11月 1日)

[Reported by 石田賀津男]