バンダイナムコ、DS「クレヨンしんちゃん ショックガ~ン!伝説を呼ぶオマケ大ケツ戦!!」
シリーズ最多のキャラクターが登場する“おたすけカード”などを紹介


12月2日 発売予定

価格:5,040円


20周年記念ロゴ
パッケージデザイン

 株式会社バンダイナムコゲームスは、「クレヨンしんちゃん」誕生20周年を記念し、ニンテンドーDS用コスプレアクション「クレヨンしんちゃん ショックガ~ン!伝説を呼ぶオマケ大ケツ戦!!」を12月2日に発売する。価格は5,040円。

 「クレヨンしんちゃん ショックガ~ン!伝説を呼ぶオマケ大ケツ戦!!」は、カスカベにオープンした大人気のテーマーパーク「ショックガ~ン」を舞台に、ショックガ~ンの支配者「フィギュア4魔人」の陰謀によってフィギュアの魅力に取り付かれてしまい、囚われの身となってしまったカスカベの人々を助けるために、主人公「野原しんのすけ」(しんちゃん)が大冒険を繰り広げる。

 物語の舞台となるショックガ~ンには、「時代劇」や「海戦」、「ジャングル」、「SF」などをテーマにしたジオラマが登場する。しんちゃんはフィギュア4魔人を倒すために、ショックガ~ン中央にあるショックガ~ン城を目指すが、そこは様々なテーマに分けられたジオラマを通らなければならない。

 初報となる今回は、本作の舞台となる「ショックガ~ン」の全貌をはじめ、しんちゃんの冒険を助けてくれる「おたすけカード」システム、迫力のボスバトルなどの情報をお届けする。

 なお、本作の映像(東京ゲームショウ2010にて公開)が公式サイトにて公開されている。気になる方はご覧いただきたい。



【ストーリー】
「ショックガ~ン」全景

 カスカベにオープンした大人気のテーマパーク「ショックガ~ン」。

 そこは、ありとあらゆる魅力的なフィギュアや数少ないレアフィギュアが手に入る フィギュアの殿堂。しかし、ショックガ~ンの支配者「フィギュア4魔人」によって、ショックガ~ンに訪れたカスカベの人々は、次々にフィギュアの魅力にとりつかれ、カスカベに戻ってこなくなってしまう。

 しんちゃんたちはフィギュア4魔人を倒すため、中央のショックガ~ン城を目指すが、様々なジオラマが行く手を阻むのだった。


【ジオラマ(ステージ)紹介】
【時代劇ジオラマ】
竹林やお城が登場する時代劇風のジオラマ。竹林を登って屋根や塀の上に移動することができるようだ
【かいせんジオラマ】
駆逐艦や潜水艦などが登場するかいせんジオラマ。水中ステージはペンギンのコスプレでスイスイと進んでいける?
【ジャングルジオラマ】
密林や滝といった大自然をモチーフにしたジャングルジオラマ。大自然を相手にしんちゃんは象のコスプレ衣装で大暴れ!?
【ロボットオラマ】
近未来の雰囲気をもったロボットジオラマ。ロボット以外にもロケットなどといった機械的なギミックなども多数登場するようだ
【その他のジオラマ】
上記以外にもバラエティに富んだジオラマがしんちゃんの前に立ちはだかる


■ おたすけカードシステム

 「おたすけカード」とは、しんちゃんがピンチに陥った場合、おたすけカードを使うことで“カスカベオールスターズ”に助けてもらうことができるシステム。おたすけカードは、クレヨンしんちゃんのアクションゲームシリーズ中、最多のキャラクターが登場。野原一家をはじめ、カスカベ防衛隊やアクション仮面など、原作ではおなじみのキャラクターたちが迫力あるカットイン演出と共にしんちゃんを助けてくれるという。ただし、おたすけカードは、カード毎に決まった「おたすけスター」を消費する必要があるので、多用することはできない。

 ここでは、ステージ中に使用するおたすけカードをセットする「デッキ編集」と、一定のおたすけカードを組み合わせることで、よりレアなおたすけカードを交換することができる「カード交換」システムを紹介する。また、一部ではあるがおたすけカードの効果も併せて紹介していく。

【デッキ編集】
おたすけカードメニュー画面から「デッキへんしゅう」を選択し、カードリストからステージで使いたいおたすけカードを決めていく。カードは持てる枚数が決まっているので、ステージや敵キャラの特性に合わせてデッキを組んでいくといいだろう
【カード交換】
マサオくん、ネネちゃん、ボーちゃん、カザマくんの組み合わせでこうかんボタンを押すと、光輝くレアおたすけカード“カスカベ防衛隊”と交換することができる。組み合わせによって交換できるレアおたすけカードは異なるので色々な組み合わせを試してみるといいだろう。レアおたすけカードはおたすけスターの消費は激しいが、強力な効果を得ることができるという

【おたすけカードの一部を紹介】
【アクション仮面】
アクション仮面は画面中の敵をアクションビームで攻撃してくれる
【カンタムロボ】
カンタムロボはしんちゃんの後を付いて周り、敵が近付くと追尾性能をもったカンタムパンチで攻撃してくれる
【むさえ】
普段はグータラなむさえちゃんが、カメラを使って写真撮影を行なうと画面中の敵の動きがストップする。効果時間は、画面右上のカメラが表示されている間となっている。敵の攻撃が激しいときに重宝するだろう
【しんこちゃん】
謎の力を持つしんこちゃんがゲーム初登場。謎の力による様々な効果でしんちゃんを助けてくれる。画面は雲を呼び、しんちゃんの周りに雷バリアを発生させるという効果。雷バリアに触れた敵をしびれさせる
【わにやまさん】
チョコビのキャラクター、わにやまさんがおたすけカードとなって登場! 使用すると巨大チョコビが降ってきて、中から色々なアイテムを噴出す
【カスカベ防衛隊】
カード交換で手に入れることができるレアおたすけカード。しんちゃんを無敵にすると同時に体力を回復してくれるというスペシャルなカードだ


■ フィギュア4魔人に操られた野原一家が、しんちゃんに襲い掛かる!

 フィギュア4魔人によって野原一家のひろし、みさえ、ひまわり、シロはショックガ~ンに連れ去られてしまった上、フィギュア4魔人に洗脳までされてしまっていた。洗脳されてしまった野原一家はボスキャラクターとして登場し、しんちゃんと壮絶なバトルを繰り広げることになる。

【ボスバトル】
【ひろし】
洗脳されたひろしは巨大マンモスとなってしんちゃんに襲い掛かる。ジャンプした振動で木の実を落としてきたり、強烈な足の臭いが染み付いた靴を使って、臭いを飛ばしてきたりと、多彩な攻撃でしんちゃんに攻撃を仕掛けてくる
【みさえ】
巨大ねぶたにされてしまったみさえ。ゲンコツやグリグリ攻撃など、ねぶたになる前とさほど変わらないみさえらしい攻撃を仕掛けてくる。巨大化しているせいか、迫力はいつも以上に感じる


■ ハイクオリティなゲームオリジナルアニメーション&ストーリー

 TVアニメショーンのムトウユージ監督書き下ろしのオリジナルストーリーで展開する本作。ゲーム中には、シンエイ動画が制作したアニメーションが挿入される。

【アニメーションカットの一部】


(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK (C)2010 NBGI

(2010年 9月 24日)

[Reported by 志賀康紀]