EA、PS3/Xbox 360「ザ・シムズ3」

新システムを搭載してPS3/Xbox 360に登場


11月18日 発売予定

価格:7,665円


 エレクトロニック・アーツ株式会社は、PS3/Xbox 360用人生シミュレーション「ザ・シムズ3」を11月18日に発売する。価格は7,665円。

 「ザ・シムズ3」は、2009年にシリーズ3作目として発売されたWindows PC版をベースにグラフィックスや演出面の強化のほか、新要素が加えられ、プレイステーション 3、Xbox 360に移植されたタイトル。

 プレーヤーはどこかの街を舞台に暮らしている“シム”の行動を操り、人生をプロデュースしていく。ゲームの目的としては「シムの人生をエンジョイすること」だが、幸せに導くも、不幸におとしめるのもプレーヤー次第となる。プレーヤーはシムや周囲の環境を思い通りに操ることができ、ご飯を食べたり、ダンスしたり、テレビを見たり、仕事をしたり、隣人を呼びパーティを行なったり、恋をすることもある。

 もちろんプレーヤーの分身とも言える“シム”は、顔や体の細かなパーツから個性まで選択によって自由に作り上げることができる。例えば個性は、フレンドリー、きれい好き、芸術家肌など、本物の人間のように各種要素を組み合わせて構成されている。また、シムの住む家を個性的なパーツなどを使ってコツコツと作り上げることも可能。迷路のように複雑な構造を持った家や、牢獄のような家などプレーヤーの好みの家を作り上げることができる。

 コンシューマー版で追加された要素としては、プレーヤーが神のように一瞬にしてシムに影響を与えることができる12種類の「カルマパワー」が加わえられている。空から火が降ってきて火事になったり踊っていたらいきなり裸になってしまうなど、突拍子もないことも実現可能。これらのパワーは、チャレンジショップで購入したり、ゲーム内でシムの願いを叶えていくことで獲得できるカルマポイントが必要となる。

 このほかにも世界中のプレーヤーが作ったアイテムをダウンロードしたり、逆にアップロードすることも可能。面白いのはPS3とXbox 360とでサーバーが同じ点。つまりPS3のユーザーが作ったアイテムをアップロードすれば、PS3ユーザーはもちろんのこと、Xbox 360ユーザーでも利用することができる。


【スクリーンショット】

(C) 2010 Electronic Arts Inc. EA, the EA logo, The Sims and The Sims 3 logo are trademarks of Electronic Arts Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.

(2010年 9月 2日)

[Reported by 船津稔]