コーエーテクモ、DS「維新の嵐 疾風龍馬伝」

勝海舟など7人の主要登場人物を紹介


2010年秋 発売予定

価格:未定



 株式会社コーエーテクモゲームスは、2010年秋発売予定のニンテンドーDS用幕末アドベンチャーゲーム「維新の嵐 疾風龍馬伝」の新情報として、新たな主要登場人物を公開した。

■ 坂本乙女

 龍馬の姉。背が高く剣も強いため周囲からは「坂本のお仁王様」と呼ばれている。

 時には母、時には姉として龍馬を支え育てた。龍馬の師匠にして、最大の理解者。

姉として、剣の師匠として厳しく龍馬に接しているが、母親のように温かい眼で見守っており、誰よりも龍馬の江戸行きを喜んでいる

■ お龍

 寺田屋という宿屋で奉公する、京では評判の美人。ただ勝気で愛想もないため、周囲には恐れられている。

 他人には冷たく見えるが、母や姉妹らを養うために自らを犠牲にして働く優しい娘。

泣く子も黙る新撰組にも、はっきりとモノを言う強気なお龍。お龍は、早くに親を亡くし、多くの兄弟を育てねばならず、自分たちの都合で戦を起こす武士(侍)を快く思っていない

■ 武市半平太

 龍馬の幼なじみで、龍馬の仲間たちのリーダー。文武に優れ、多くの人から尊敬を集めている。

 武士として主君のために働くことに誇りを持っている。そのせいか真面目すぎて、時には融通がきかないこともある。

薩長同盟の成功を喜ぶ武市半平太。史実では、薩長同盟が結ばれる前に信頼していた主君・山内容堂に裏切られ処刑されるはずだが……

■ 岡田以蔵

 龍馬の幼なじみで、剣の達人。貧しい家の出ながら、その剣の腕には並ぶ者がいない。

 その外見からか、周囲は以蔵に距離を置いているが、分け隔てなく接してくれる武市と龍馬のことを慕っている。

史実では、人斬り以蔵として恐れられた岡田以蔵。そんな以蔵だが、分け隔てなく接してくれる龍馬には心を開いている

■ 山内容堂

 龍馬たちが暮らす土佐(現在の高知)の殿様。酒好きで、常にとっくりを持ち歩いている。

 頭が良く弁もたつ天下に知られた切れ者だが、龍馬たち身分の低い者を軽視し、毛嫌いしている。

龍馬ら郷士(身分の低い武士)を嫌う山内容堂。土佐の厳しい身分差別が、日本を変えようという龍馬の原動力になった

■ 勝海舟

 幕府につかえる武士で、後に龍馬の師となる。幕府海軍の責任者で、海軍塾を作る。

 海外事情に詳しく、開国の必要性を訴える。生粋の江戸っ子で、毒舌家。

日本を守るために強力な海軍を作ろうとした勝海舟。彼との出会いが龍馬を日本人・坂本龍馬へと変えていく

■ 岩崎弥太郎

 龍馬の幼なじみで、銭にうるさい。武士でありがながら商売に精を出し、大もうけをたくらんでいる。

 「利益こそすべて」と考えて行動しているため、自らの利害を考えずに動く龍馬を苦手に思っている。

常にそろばんを持ち歩いている岩崎弥太郎。計算高く、損得で物事を考える彼は、理想や信念で動く龍馬たちを理解できない


(C)TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

(2010年 7月 30日)

[Reported by 中野信二]