スクエニ、AC「DQMBIIレジェンド」

最終章「勇者たちの挑戦」稼動開始
8月末をもってサービス提供を終了


7月9日 稼動開始



 株式会社スクウェア・エニックスは、アーケード用カードゲーム「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードIIレジェンド」(DQMBIIレジェンド)において、最終章「勇者たちの挑戦」の稼動を7月9日より開始した。

 「勇者たちの挑戦」では、「レジェンド大魔王カード」が登場。このカードを使用すると、これまで何戦かしないと戦えなかった大魔王と1回戦目からバトルすることができる。大魔王に勝利すると、より強力な真の大魔王と対戦できる。これにより、任意の大魔王とのバトルを重ね、討伐回数の記録を伸ばしやすくなった。

 また、DS用「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の登場キャラクター「妖精サンディ」が新たなSPカードとして追加。レジェンドモードには、第7弾となる「レジェンドクエストVII」を追加。全8戦のバトルで「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」の物語を体験することができる。

【レジェンド大魔王カード】
大魔王ゾーマ魔族の王デスピサロ暗黒神ラプソーン

【妖精サンディ】
妖精サンディのカード「メイクアップ」メイクアップ使用時の画面

 なお、「勇者たちの挑戦」より、タイトル画面でICカード「冒険の書」を入れると「ふっかつのじゅもん」が表示されるようになった。「ふっかつのじゅもん」を紙に書いたり携帯電話で撮影し、7月15日発売予定のWii用「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー」で入力すると、「冒険の書」の記録内容に応じて、さまざまな特典を獲得できる。

 さらに、DS用「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2」との「ジョーカー連動」では、新たに闇竜「バルボロス」、大魔王「ダークドレアム」の配信を開始。このうち「バルボロス」は、現在のところジョーカー連動でのみ仲間にできる可能性がある貴重なモンスターとなっている。

バルボロスダークドレアム

【稼動終了及びファイナルキャンペーンのお知らせ】

 これまで皆様にご愛顧いただきました「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードⅡレジェンド」は、「勇者たちの挑戦」を最終章とし、2010年8月末をもってサービスを終了させて頂くこととなりました。これに伴いまして、設置機械を9月1日より順次、設置店から引き上げさせていただきます。なお、稼動終了時期は店舗によって異なりますので、あらかめご了承ください。

 これまでご支援いただきましたお客様への感謝を込めまして、ファイナルキャンペーンの開催を予定しております。ファイナルキャンペーンでは、規定枚数のカードと交換に、豪華記念品を応募者全員に送付させて頂きます。このキャンペーンは、9月から募集開始の見込みとなっておりますので、8月末のサービス終了までのカードがすべて対象になります。詳細は、後日「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードIIレジェンド」公式サイトにてご案内させていただきます。



(C)2008-2010 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

(2010年 7月 9日)

[Reported by 中野信二]