バンダイナムコ、PS3「BIG3 GUN SHOOTING」
PlayStation Move対応のガンシューティング3タイトルが1つになって登場!


2010年秋 発売予定

価格:未定


 株式会社バンダイナムコゲームスは、プレイステーション 3用ガンシューティング「BIG3 GUN SHOOTING」を2010年秋に発売する。価格は未定。対応周辺機器はPlayStation Eye、 PlayStation Move モーションコントローラ、PlayStation Move ナビゲーションコントローラ、ガンコン3。

 「BIG3 GUN SHOOTING」は、3つのガンシューティングゲーム「タイムクライシス レイジングストーム」、「タイムクライシス4 アーケードバージョン」、「デッドストームパイレーツ」を1つにまとめた、PlayStation Move対応作品。遊び方、世界観が違う3つのアーケードゲームに、PS3版オリジナルモードを複数収録し、“直感的に狙ってしとめる”、“難しいことを考えずにガンガン撃ちまくる”といったガンシューティングの面白さをみんなでワイワイと楽しむことができる。


【PlayStation Moveとは】

 PlayStation Moveモーションコントローラの動きをPS3用USBカメラPlayStation Eyeで読み取る新型インターフェイス。上下左右の動きだけじゃなく、手首の角度などの細かい動きにも反応するため、直感的でリアルなプレイを楽しむことができる。PlayStation Moveナビゲーションコントローラと合わせて使うことで、より細やかな操作やリアルな体感を実現することもできるという。


PlayStation Moveプレイイメージ


■ 「タイムクライシス レイジングストーム」

 タイムクライシスシリーズ最新作「タイムクライシス レイジングストーム」は、シリーズの基本動作である「隠れる、狙う、そして撃つ」はそのままに、強力なマシンガンを武器に難しいことを考えず、ガンガン撃って壊してスカッと爽快な気分を味わうことができる。単に敵を倒すだけでなく、置いてあるモノから壁や柱までとにかく撃てばぶっ壊すことが可能となっている。敵を1体ずつ狙い撃つガンゲームとは一味も二味も違い、“マシンガンをぶっ放す”気持ち良さを体感することができる。

 プレーヤーは特殊部隊の一員となって、マシンガンやロケットランチャーなどの重火器を武器に大量に現れる敵と、壁や柱などの背景まで、破壊の限りをつくしていく。


Moveボタンを離すと盾で防御(&リロード)Moveボタンを押し続けると攻撃姿勢。Tボタンで攻撃シリーズ初、1画面で2人同時プレイを楽しむことができる
画面上にあるモノは全て壊せるといっても過言ではないようだ。敵以外のモノを壊してもコンボとして繋がっていくので、とにかく撃ちまくることが高得点獲得の秘訣
大量の敵が出現するが、マシンガンで一掃することも超巨大な敵も出現。破壊力抜群の武器で破壊する敵の攻撃は盾を使って防ぐ(隠れる)ことができる

【ストーリー(アーケードモード)】

キービジュアル

 2030年、テロが世界各地で日常的に繰り返され、それに対する報復もまた日常的に起きる様になっていた。アメリカの庇護の下、急激な経済発展と金融バブルによって政情の不安定さを抱えたまま近代化した南米某国の首都で、事件は突然起きた。現政権に不満を抱いていた国軍の上層部と巨大国際軍事組織の長であるパウロ・ゲラが極秘裏に手を組み、あっという間に首都を制圧したのである。

 事態の長期化を恐れたアメリカは非公式特殊部隊SCARのAチームとBチームへ極秘作戦を指令した。それは、新型衛星ビーム砲を使用して、パウロ・ゲラ達が駐留しているアジトをピンポイントに、かつ一瞬にして破壊するという大胆な作戦であった。

 テロ勃発から2日後の早朝、作戦はついに決行されたが、チームのヘリがロング・レッグ(巨大兵器)の対地空ミサイルによって墜落されてしまう……。

 はたしてAチームとBチームは任務を無事遂行できるのだろうか?


TEAM:ALPHA



■ 「デッドストームパイレーツ」

 「デッドストームパイレーツ」は海賊の一員となり、5つの舞台を冒険し秘宝を捜し当てる2人協力ガンシューティング(1人でももちろん遊べる)。プレーヤー同士の照準(ガンサイト)を重ね合わせて、強力なショットを撃ったり、ときには船を操作しながら危機を乗り越えていくというアトラクション感覚の最新ガンゲームが早くもPS3に登場。


メインキャラクター海賊になって敵海賊や巨大生物を撃ちまくりながら、スリルと迫力のある壮大な冒険を楽しめる。詳細は次報以降で紹介!


■ 「タイムクライシス4 アーケードバージョン」

 2007年12月20日に発売した「タイムクライシス4」のアーケードモードを、PlayStation Moveに対応させたリメイク作品。プレーヤーは国際特殊諜報機関の一員となって、敵本拠地に乗り込み、次々と現われては銃で狙ってくる多数の敵を、物陰に隠れたり、物陰から出たりしながら敵を撃ち抜いていく。スパイアクション映画さながらの演出効果も特徴の1つとなっている。


ビジュアルイメージオンラインランキングを追加し、世界中のプレーヤーと腕前を競うことができる。また、トロフィーシステムにも対応している


(C)2010 NBGI

(2010年 6月 25日)

[Reported by 志賀康紀]