サン電子、iモード「乙女 ~待宵の月~」配信開始

10人のキャラクターとともに戦う学園恋愛シミュレーション


5月24日 配信開始

料金:月額315円



 サン電子株式会社は、iモードサイト「乙女 ~待宵の月~」を5月24日に開設した。利用料金は月額315円。対応機種は、FOMA 903i/703iシリーズ以降。

 「乙女 ~待宵の月~」は、女性向け恋愛シミュレーションゲーム「待宵の月」を中心としたゲームサイト。普通の高校生だった主人公は、実は自分が財閥令嬢で、「かぐや姫」の生まれ変わりだったと知らされる。その後「月城学園」に転入した主人公は、10人の男子生徒や先生とともに、かぐや姫を狙う勢力「陰の月」と戦うことになる。

 「待宵の月」はテキストベースのアドベンチャーゲーム。10人のキャラクターに「信頼ゲージ」があり、さらにメインキャラクターの5人には「恋愛ゲージ」がある。キャラクターとの会話で選んだセリフや、誰と登下校するか、休憩時間に誰と遊ぶか、誰と昼食を取るかによってゲージが上昇する。このゲージの高さによって、攻略対象が決まる。また主人公には学園に張られた結界を守る役目があり、結界が弱まっている土地を選んで回復させるという要素もある。

 シナリオは全20話の構成で、1話を読んでから20時間後に次の話を読めるシステム。1話ごとに30分から1時間程度のボリュームがあるという。攻略できるキャラクターは当初は5人だが、シナリオの追加配信で他のキャラクターも攻略できるようになるとしている。スチル画像は1キャラクターに10枚あり、さらに表情差分も用意されているのが特徴。このほかキャラクターの誕生日イベントや、ストーリーの進行に応じて携帯電話にメールが届く仕掛けも用意されている。


【アクセス方法】
・iMenu → メニューリスト → ゲーム → 恋愛ゲーム → 「乙女 ~待宵の月~」


【主人公とメインキャラクター】
月ノ瀬かぐや(つきのせ かぐや)
物語の主人公で、かぐや姫の生まれ変わり
二階堂樹(にかいどう いつき)
寡黙な華道家
須藤圭一(すどう けいいち)
頼れる? 幼馴染
藤ヶ谷雄都(ふじがや ゆうと)
大人気バンドのギターボーカル
水陽しの(みずのえ しの)
生真面目な後輩。「水陽にの」の双子の弟
月雲京一郎(つくも きょういちろう)
魅惑的な学園の先生

【サブキャラクター】
水陽にの(みずのえ にの)大倉渉(おおくら わたる)
天城帝(あまぎ みかど)月ノ瀬静馬(つきのせ しずま)如月冬星(きさらぎ とうせい)

【スクリーンショット】
選んだ行動によって恋愛と信頼のゲージが上昇し、ストーリー展開が変わる。3種類のゲージで示されるシミュレーション要素をうまくコントロールしていく必要がある

(C)SUNSOFT

(2010年 5月 24日)

[Reported by 石田賀津男]