バンダイナムコ、DS「バトルスピリッツ デジタルスターター」
公式カードルールに対応したバトスピがDSに登場!


2010年8月 発売予定

価格:未定


 株式会社バンダイナムコゲームスは、ニンテンドーDS用次世代カードシミュレーターRPG「バトルスピリッツ デジタルスターター」を2010年8月に発売する。価格は未定。DSワイヤレスプレイ、Wi-Fiコネクション対応。

 「バトルスピリッツ デジタルスターター」は、トレーディングカードゲーム(TCG)で好評を博している「バトルスピリッツ」をモチーフにした次世代カードシミュレーターRPG。カード制作スタッフによる監修を行なっている本作は、公式カードルールに完全対応しているため、TCG「バトルスピリッツ」と同じ環境で遊ぶことができる。また、ルールだけではなくタッチペンを使ったプレイは、TCGに近い操作感覚でプレイすることができるという。

 収録カードは、TCG「バトルスピリッツ」の第1弾パックから1,000種類以上を収録。ブースターパックはもちろん、構築済みデッキ、プロモーションカードなども収録している。さらにバトスピ初心者向けとして、遊んで覚えるチュートリアルモードを搭載。これにより、気軽にルールを覚えることができ、バトスピの面白さを体感することができる。

 「ストーリーモード」では、プレーヤーは「渡雷 烈(トライ レツ)」(名前・髪形・容姿・衣装など、カスタマイズ可能)となり、最強のバトラーを目指してライバル達とバトルを行なったり、情報交換などを行なっていくことになる。


【登場キャラクター】
渡雷 烈(トライ レツ)
バトスピチャンピオンを目指す少年。1度決めたらやり通す、一本気な性格。友情に熱い正義漢だが、ちょっと抜けているところも
谷 円(タニ マドカ)
主人公の幼馴染。いつも明るく、ときに強引な性格。恐竜や怪獣が大好きで、赤デッキを好んで使う。バトスピは主人公より少し先に始めた。わんぱく盛りの弟がいる


【ストーリー】

 最初の舞台は主人公とヒロインが住む小さな町、チカバ町。

 ある日主人公のもとに送り主不明の小包が届く。中身はトレーディングカードゲーム「バトルスピリッツ」のデッキだった。そしてその夜、主人公は不思議な夢を見る。

 それは「バトルスピリッツ」の大会である『バトスピチャンピオンシップ』の決勝で、謎の男とバトスピで戦っている夢だった。あと一歩のところで負け、夢から覚めた主人公は、朝自宅やってきたヒロインに告げる。

 「俺、バトスピチャンピオンになる!!」

 大きな夢を胸に、バトスピ初心者の少年の熱いバトルが始まる!


街を探索することで、たくさんのカードバトラーと遭遇する。バトラーとの勝負はもちろん、バトスピの情報を聞くこともできる。カードショップではカードの購入と定期的に開催されている大会に出場することができる。大会ではレアカードをゲットするチャンスがあるかもしれない


【デッキ作成】
デッキを組むときには、どの色でデッキを組んでいるのかがすぐにわかるデータベースを収録。試行錯誤を繰り返して最強のデッキを作ろう。デッキの組み方がよくわからないという人には、自動でデッキを組んでくれる「オートで作成」を用意している
【タッチペン操作】【チュートリアル】
カードのブロック宣言やアタック宣言といった操作がタッチペンでより直感的に操作することができるほか、バトスピで重要なコアの移動もタッチペンで簡単に行なうことができるプレイしながら説明してくれるチュートリアルモード。バトスピ初心者でも安心して遊ぶことができる
【ネットワークモード】
メインメニューから“通信”を選択することで、対戦プレイで遊ぶことができる。対戦方法は、ワイヤレスとWi-Fiを使った2種類が用意されている




■ 「バトスピチャンピオンシップMAX」で体験会開催決定!

 5月9日に池袋サンシャインにて開催される「バトスピチャンピオンシップMAX」で本作の体験会を開催することが決定した。発売に先駆け、DS版ガンスリンガー(勝ち抜き対戦バトル)とフリープレイを体験することができる。興味がある人は会場に足を運んでみるといいだろう。

・イベント名:「バトスピチャンピオンシップMAX」
・日時:5月9日(日曜日) 9:30~17:00
・場所:池袋サンシャインシティ ワールドインポートマート展示ホールA・B

 TCGバトルスピリットイベント「バトスピチャンピオンシップMAX」の詳しい情報は、カードゲーム公式サイトを確認していただきたい。

※画面は開発中のものです。
(C)サンライズ・メ~テレ (C)2010 NBGI

(2010年 5月 7日)

[Reported by 志賀康紀]