スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX」
「DQIV」のブライがゲストキャラとして登場


発売中(2009年7月11日)
    (3月4日 アルティメットヒッツ版)

価格:5,980円
   2,940円(アルティメットヒッツ版)

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、2009年7月11日に発売したニンテンドーDS用RPG「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(DQIX)において、新たなゲストキャラと4月30日より配信が開始される追加クエストの情報を公開した。

■ 新たなゲストキャラは「DQIV」のブライ

 4月30日より、「ドラゴンクエストWi-Fiショッピング」に接続することでリッカの宿屋を訪れるゲストキャラは、「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」(DQIV)に登場した魔法使い「ブライ」。「ブライ」がリッカの宿屋を訪れることで、これまでにリッカの宿屋にやってきた「アリーナ」、「クリフト」の2人と合わせてエンドール城の冒険者が3人揃うことになる。

 ブライは、エンドール城お付きの老魔法使いで、アリーナ姫の教育係を務めたキャラクター。勝手に城を飛び出した姫君を守るために共に冒険の旅に出る。やがて、勇者魔王討伐の旅にも加わることになる。

 「導かれし者たち」の中でも随一の“ボヤキキャラ”であるブライ。リッカの宿屋で出会う彼は、開口一番どんなセリフを口にするのだろうか?

「DQIV」は、1990年2月にファミコン版が発売。以降、2001年にプレイステーション版が、さらに2007年にはDS版が発売された。ブライは、オムニバス形式のストーリーのうちの第2章「おてんば姫の冒険」の仲間キャラクター。超一流の魔法使いで、ヒャド系のあらゆる攻撃魔法を使いこなす(写真はDS版)



■ 追加クエスト配信情報 4月30日版

 4月30日より配信が開始されるのは、追加クエストNo.174の「さまよえる幽霊兵士長」。依頼人は、セントシュタイン城の城内にいる厳格な兵士だ。さっそく話しかけてみると、「作法を知らない」と怒鳴られる。どうやら、彼から話を聞くためには、グビアナ城で習得できる「しぐさ」を身につけておく必要があるようだ。

 彼の話によると、錬金で作成することができる貴重なアイテムを一目見たいという。貴重なアイテムとは、なにやらキケンな噂が流れるほどのすごい品物のようだ。

 クエストクリア時には、攻撃するたびにHPが回復する、かなり強力な武器を手に入れることができる。

●さまよえる幽霊兵士長
クエスト受注場所:セントシュタイン城
クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)

いきなり話しかけると「作法を知らない」と怒られるグビアナ城で習得できる「しぐさ」を使うと、依頼内容を話してくれるようになるのだろうか?


(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

(2010年4月28日)

[Reported by 中野信二 ]