ゲームロフト、DSiウェア「動物園をつくろう」を4月14日より配信
マイクやカメラ機能を利用したDSi版独自の仕様も導入


4月14日 配信

価格:800DSiポイント(800円相当)

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 ゲームロフト株式会社は、ニンテンドーDSi向け動物園経営シミュレーション「動物園をつくろう」を4月14日に配信を開始する。価格は800DSiポイント(800円相当)。

 プレーヤーは動物園の園長として、世界に1つだけの理想の動物園を作っていくことが目的。14種の動物の飼育から、園内のショップの建設、従業員の教育、入園料の設定など、動物園の経営を体験することとなる。

 動物園は4つのゾーンに分かれ、「砂漠」、「森林」、「雪原」、「湿地帯」とバラエティーに富む(進行とともにアンロックされるゾーンもある)。動物たちを好きなゾーンに配置し、レストランやショップを建て、自由に動物園をカスタマイズする。また、従業員を採用し、グッズの価格や入園料を決め、入園者の数を分析して動物園の利益を増やしていく。なお、財務管理には十分注意が必要。所持金がマイナスになってから、ゲーム内時間で24時間が経過すると破産してしまうのだ。

 また、徐々に難しくなる5つのミニゲームで、餌を作ったり、動物たちを治療したり、サッカーやアイスホッケーで遊びながら鍛えることもできる。トレーニングで最も訓練された動物を荒れ果てた島に連れて行き、危険な怪物たちと戦わせ、さらわれた動物を救出すれば、救出した動物は動物園で育てるか、プレーヤーのペットにすることもできる。

 なお、DSiウェア版では、DSi本体のマイクに向かって叫んで主人公を起こしたり、DSi本体のカメラで自分や友達の写真を撮って主人公の顔として使用できるようになっている。


(C) 2010 Gameloft. All Rights Reserved. Gameloft and the Gameloft logo are trademarks of Gameloft.

(2010年 4月 12日)

[Reported by 佐伯憲司]