スミスアンドモバイル、ブラウザゲーム「デスターレ」
CBTを4月7日より開始
テスターを4月5日まで募集。弊誌枠は1,500名


3月26日~4月5日23時59分 テスター募集予定
4月7日15時~12日23時 CBT実施予定


 スミスアンドモバイル株式会社は、Webブラウザ用シミュレーションゲーム「デスターレ」のクローズドβテスト(CBT)を4月7日15時から12日23時まで実施する。これに伴い、テスターの募集を3月26日から4月5日23時59分までの日程で行なう。また、弊誌枠として先着1,500名分の参加枠をいただいたので、下記リンクよりご応募いただきたい。

 「デスターレ」は、自分の国を発展させていくシミュレーションゲーム。資源を集めて国を発展させ、領地拡大のために他の国に戦いを仕掛けていく。戦争に勝つと領地に加え、敵国の王様の奥さんを略奪することもできる。

 テスターの募集枠は、先着10,000名(媒体枠を除く)。当選者には、4月6日から7日にかけて当選メールが送付される。

 対応OSは、Windows/Mac OS。対応ブラウザは、Internet Explorer 5.5以上(IE以外のブラウザは推奨されていない)。必要動作環境は、Flash Playerの最新バージョン、256MB以上のメインメモリ、3GB以上の空き容量を持つHDDなど。

「デスターレ」
クローズドβテスターに応募する

※テスターへの応募データおよび抽選結果は、すべてスミスアンドモバイルで管理されます。弊社では応募内容や当選確認についてはお答えできませんので、あらかじめご了承ください。
【登場キャラクター】
メインキャラクターサラ


【ゲーム紹介】

■ 「10大文明」

 「デスターレ」には、日本の文明を含む10種の文明が存在。ゲーム開始時に「バイキング」、「フランク」、「エジプト」、「ビザンチン」、「モンゴル」などの中から好きな文明を選択できる。各文明ごとに特徴が異なるので、どの文明がもっとも優れているのか調べてみるのもいいだろう。




■ 「英雄」

 本作には、英雄と呼ばれるキャラクターが登場。英雄は、ゲーム内通貨の「金貨」を使って募集するほか、酒場で出会うこともできる。募集時には、使う金貨が多いほどレベルの高い英雄を募集できるので、効率よく金貨を集めていきたい。英雄を獲得すると、戦闘を有利に展開できるだけでなく、領土を拡大してから建築などができるようになる。



■ 「ギルドシステム」

 ギルドシステムでは、1つのギルドに最大で6人まで加盟できるので、チャットやメールで連絡を取り合いながら盟友同士で協力して国を発展させることもできる。ギルド同士で同盟関係を結ぶこともできるので、連盟を結成して一大勢力を築くのもいいかもしれない。



■ 「クエスト」

 クエストは、初心者クエスト、一般クエスト、特殊クエストの3種類が用意されている。このうちの初心者クエストは、ゲームのチュートリアルも兼ねており、クエストを達成すると次の月に報酬がもらえる。


■ 「研究」

 研究には、軍隊を強化する「軍事研究」や生産量を上げる「生産研究」など、さまざまな種類がある。最初のうちは、経済発展を重視するなら生産研究、軍事発展を重視するなら軍事研究を行なうといいだろう。



■ 「探索と領土拡大」

 ゲーム開始時は、領土を拡大させることが重要となる。領土が広がれば、それだけ国を早く発展させることができる。領土を広げるには、探索者を派遣する必要がある。たくさんの探索者を派遣するほど、発見できる土地が増えるほか、馬を一緒に派遣することで長期間の探索が可能になる。ただし、馬と一緒に派遣するとその分食糧を消費する。




■ 「資源生産、交易、軍事管理」

 資源を集めてさまざまな施設を作ったり、国内外の取引相手に商売をしたり、自分の国の軍隊を訓練して強くすることができる。例えば、醸造工場を建設して生産したお酒を販売することもできる。また、お酒を派兵させた軍隊に持たせると、戦闘時に士気と攻撃力が上昇するという効果もある。



【スクリーンショット】


Copyright (c) Smith & Mobile Japan Inc. All Rights Reserved.
Copyright (c) WeDragon. co. Ltd All Rights Reserved.
Copyright (c) 678game.com All Rights Reserved.

(2010年3月26日)

[Reported by 中野信二 ]