アルケミスト、PSP「咲-Saki- Portable」

咲のライバルたちや序盤のストーリーなどを紹介


3月25日 発売予定

価格:価格:6,279円(通常版)
   9,429円(限定版)

CEROレーティング:C(15歳以上対象)



 株式会社アルケミストは、3月25日発売予定のPSP用美少女対戦麻雀「咲-Saki- Portable」の新情報を公開した。

 今回は主人公の宮永咲たちが所属する清澄高校の前に立ちはだかるライバルたちと、ストーリーモード序盤のストーリー展開、そして対局中の演出を含めたスクリーンショットを紹介する。

限定版のパッケージイラスト通常版のパッケージイラスト

【スクリーンショット】
対局中のスクリーンショット。各キャラクターには制服姿だけではなく私服姿も用意されている。また、一部のキャラクターは特別な能力を持っている。例えば咲の場合、“カンすると嶺上牌から有効牌を引く”など


■ 登場キャラクター紹介

【龍門渕高校】
天江 衣
CV:福原香織
出身、経歴などが謎につつまれた女の子。プロ雀士の藤田が「牌に愛された子」と称する3人の女子高生のうちの1人。一見すると子供と思われるような幼い風貌とは裏腹に、麻雀の実力では何人たりとも寄せ付けることができない程の強さを持っている。
龍門渕 透華
CV:茅原実里
龍門渕高校の2年生。彼女の祖父は龍門渕高校の理事長を務めている、まさに才色兼備のお嬢様。たいへん目立ちたがりで、注目されることに無上の喜びを感じている。その為、マスコミにもてはやされている「原村 和」に対して、強いライバル心を燃やしている。
国広 一
CV:清水愛
両手の拘束具と頬についた星マークのファッションが特徴的な龍門渕高校の2年生。小学生の麻雀大会で起きた事件がキッカケで麻雀から距離を置いていたが、中学時代に「龍門渕 透華」から半ば無理矢理にスカウトされる。現在は透華の専属メイドとして一緒の屋敷に住んでいる。
沢村 智紀
CV:大橋歩夕
寡黙な性格で口数は少ないが、眼鏡にストレート・ロングヘアがとても良く似合う龍門渕高校の2年生。パソコンが大好きで、様々なプラットフォームの機械を操作するのが趣味。常に持ち歩いているPDAやノートパソコンで様々な情報検索をすることができる。
井上 純
CV:甲斐田裕子
オレという言葉遣いがよく似合う、長身でボーイッシュ&マニッシュな龍門渕高校の2年生。麻雀を打つ際は、たとえそれが椅子であっても、座禅を組んで打つというスタイルをもつ。また副露で場の流れをコントロールし、自分に優位な対局にする事ができる技術をもつ。

【風越女子高校】
福路 美穂子
CV:堀江由衣
麻雀部の主将にして、校内ランキング1位の実力を持つ高校3年生。穏やかで優しい性格から部員の信頼も厚い。掃除・洗濯・料理が得意な反面、パソコンなどの電気機器が大の苦手。涙もろい一面もあるが、部員の為ならば身を挺してでも守るという意志の強さも持っている。
池田 華菜
CV:森永理科
風越女子高校の2年生で、校内ランキング2位の実力をもつ。福路を心から敬愛しており、そのせいか福路にとってラストチャンスとなる今回の県大会予選に対して熱い闘志をみなぎらせる。思い込みが強い反面、まわりが見えなくなって、周囲から浮いてる存在となってしまう事がたまにある。
吉留 未春
CV:神崎ちろ
眼鏡とラフなショートカットが魅力的な風越女子高校の2年生。ニックネームは「みはるん」。風越女子高校・麻雀部は部員同士が競い合い、1人1人にランキングをつけている。一見すると穏やかでおとなしく見える彼女も、風越の麻雀部では上位ランカーで実力をもった雀士である。
深堀 純代
CV:斎賀みつき
ふくよかな体格の2年生。風越女子高校・麻雀部では、主将の福路が雑務を率先してこなす為、下級生は福路が苦手とするパソコンを使った情報収集でサポートをすべく奮闘する。2年生で上位ランカーである彼女も自分の実力で県大会予選を勝ち抜き、福路と一緒に全国大会を目指すために闘う。
文堂 星夏
CV:又吉愛
細目が特徴的な高校1年生。風越女子高校の麻雀部は、80名を要する強豪校であり、文堂は当時78位だった。しかし福路の麻雀に対するひたむきな姿を見ることによって情熱を燃やし、わずか数カ月で部内のランキング上位に登りつめ、団体戦のメンバーに選ばれるにまで成長した。

【鶴賀学園】
加治木 ゆみ
CV:小林ゆう
冷静沈着で思慮深い高校3年生。鶴賀学園・麻雀部が誇る実力派雀士。場の流れや河の流れを察知しつつ、状況に合わせた打ちスジを放つ。一見すると無表情で冷たい印象をうけるが、心に決めた人を獲得する為に、大勢の人前でその想いを叫ぶなど、情熱を内に秘めた性格である。
東横 桃子
CV:斎藤桃子
鶴賀学園・麻雀部でごく希に存在が確認される高校1年生。影の薄さ金メダル級の体質を持っており、本人も回りとのコミュニケーションを避けていたが、ふとしたキッカケで麻雀部に入ることに。麻雀の腕が確かなのはもちろん、その体質を利用した独自の打ち回しで周囲を翻弄する。
蒲原 智美
CV:桑谷夏子
同級生の加治木とは対照的に、いつも笑顔で屈託のない表情を魅せる鶴賀学園・麻雀部の高校3年生。じつは彼女が麻雀部の部長だが、実際には加治木が部を牽引している。それは、蒲原を含めた部員たちが、目標が1つにまとまっている証拠でもある。
津山 睦月
CV:七沢心
寡黙で実直な性格の高校2年生。今回の大会で鶴賀学園・麻雀部は周囲から特に注目されることのない、いわゆる無名校の扱いだった。さらに津山の実力も未だ発展途上にあるのだが、信頼を寄せる加治木と部長といった仲間たちと共に全国大会を目指すため、精一杯奮闘する。
妹尾 佳織
CV:新谷良子
おどおどした姿がナゼかそそられる、気弱な高校2年生。幼なじみの蒲原が、なかば強引に入部させる。「みっつずつ……みっつずつ……」が合い言葉の超・スーパー初心者で、役もまともにわからない彼女だが、いざ対局になるとベテラン顔負けの対局を魅せることが、あるかもしれない?

【プロ雀士】
藤田 靖子
CV:浅野真澄
プロ雀士。実業団麻雀時代から「まくりの女王」と呼ばれている。知人である久の頼みで喫茶店「roof-top」での麻雀で咲と和を打ち負かしたこともある。県大会予選では解説者として呼ばれている。


■ ストーリーモード紹介

【第1局・出会い】
クラスメイトの京太郎に麻雀部に連れてこられた咲。メンツ不足のため、麻雀に参加することに(→ここでノルマ麻雀がスタート。条件をクリアすると先へと進める)
咲の後ろで見ていた久(会長)。7,700点以上を狙える手を1,000点で上がったことに疑問を感じる
咲の3局連続プラマイゼロという点数は故意ではないかと疑う久
本当かどうかを確認するため、雨の中、咲を追いかける和。もう1局打ってほしいという和に対し、咲は「私は麻雀、好きじゃないんです」(第1章終了、第2章へつづく)

【PSP版新規ストーリー・プロローグ】
県予選大会後の合同合宿後のある日、勇気を出して咲を家に誘う和。咲も喜びお泊まりを提案し、お泊まり会に
それを聞いていた久。イベント(悪巧み)を思いつき、突然どこかへ電話を……
龍門淵に続き、風越と鶴賀にも電話する久。一体どんな強化合宿(悪巧み)を考えているのか
はじめての和の部屋に喜ぶ咲とドキドキする和。そんな2人に突如声をかける謎の人物。はたしてどのような展開が……?

(C)小林 立/スクウェアエニックス・清澄高校麻雀部
(C)Alchemist

(2010年 3月 8日)

[Reported by 滝沢修]