スクエニ、DS「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2」
大型モンスターやチーム型モンスターなど個性的な魔物が参戦


4月28日 発売予定

価格:5,490円


 株式会社スクウェア・エニックスは、4月28日発売予定のニンテンドーDS用ロールプレイングゲーム「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2」の新情報を公開した。

 本作に登場する300種類以上の魔物は、サイズや系統によって分類される。今回はそのうち、サイズの大きい「大型モンスター」や複数のモンスターが協力して戦う「チーム型モンスター」を紹介。スライム系やドラゴン系などの系統別に、特徴的なモンスターもピックアップしてお伝えしていく。

■ 大型モンスター

 本作では、基本的に3体1組でチームを編成するが、モンスターの中には2体分の“枠”が必要な大型モンスターが存在する。もちろん、ただ大きいだけでなく2枠分を占めるにふさわしい強さを誇る。今回は、登場する大型モンスターの中から、「ゴールデンスライム」、「ギガンテス」、「ダースドラゴン」の3体が公開された。

【大型モンスター】
ゴールデンスライム
(スライム系)
ギガンテス
(悪魔系)
ダースドラゴン
(ドラゴン系)

■ チーム型モンスター

 魔物の中には、複数のモンスターが協力しながら戦う「チーム型モンスター」が存在する。その代表格が「プチット族」で、「プチヒーロー」、「プチファイター」、「プチマージ」、「プチプリースト」の4体が集まって1枠分のモンスターとなる。

【プチット族(悪魔系)】
戦闘では、もちろん全員で行動。連続で攻撃を仕掛ける

■ 特徴的なモンスター ■
【ぶちスライム(スライム系)】
全身がぶちだらけの変り種スライム。青いスライムがあこがれている姿とも言われているが……
【メカバーン(ドラゴン系)】
全身が鋼鉄で覆われているドラゴン。見た目の通り、鉄壁の守りを誇る
【オーシャンクロー(自然系)】
全身が魚のウロコで覆われたモンスター。主に海中に生息している。機敏な動きと鋭い爪を活かしたさまざまな攻撃を繰り出す
【バベルボブル(物質系)】
4体のモンスターが合体して誕生した魔物と言われている。しかし、アーマーの中身は魔物同士が肩車しているだけなので、安定性に欠けるというウワサも……
【グラコス(悪魔系)】
海底に巨大な洞くつの神殿を築き、自らを海王と称していた魔族。もともとは陸上に出現した魔物が水中で進化を遂げた魔物で、陸上でも活発に活動できると言われている
【ナイトリッチ(ゾンビ系)】
魔界の都「ダークパレス」に棲むと言われる邪悪な魔界の番人。強大な魔力を秘めた剣を武器に、相手に猛然と襲い掛かる


(C)2010 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面はすべて開発中のものです。内容・仕様は実際の製品と異なる場合があります。

(2010年2月25日)

[Reported by 中野信二 ]