バンダイナムコ、神々との戦いを描いたアクション・アドベンチャー
PS3/Xbox 360「クラッシュ・オブ・ザ・タイタンズ:ザ・ビデオゲーム(タイタンの戦い)」(仮)


2010年 発売予定

価格:未定


 株式会社バンダイナムコゲームスは、株式会社ゲームリパブリックとの合同プロジェクト第1弾タイトルとしてプレイステーション 3/Xbox 360用アクション・アドベンチャー「クラッシュ・オブ・ザ・タイタンズ:ザ・ビデオゲーム(タイタンの戦い)」(仮)を2010年に発売する。価格は未定。

 「クラッシュ・オブ・ザ・タイタンズ:ザ・ビデオゲーム(タイタンの戦い)」(仮)は、ギリシャ神話の世界に登場する神々との戦いを描いたアクション・アドベンチャーゲーム。プレーヤーは、神々の王「ゼウス」の息子である「ペルセウス」となり、世界滅亡の危機を救うべく強大な悪魔たちと死闘を繰り広げる。本作は、「ワーナー・ブラザース」&「レジェンダリー」製作による2010年GW全国公開予定の映画「タイタンの戦い(原題:「クラッシュ・オブ・ザ・タイタンズ」)と同じ世界観で描かれているが、ゲームシナリオは映画版シナリオをベースにオリジナルエピソードを追加した、オリジナルシナリオとなっている。また、ゲーム版シナリオは映画版脚本家による完全監修となっている。

【スクリーンショット】
ギリシャ神話の世界観を、実写版映画のロケーションと本作独自の解釈を織り交ぜながら完全再現したという本作。リアリティのある映像を作り上げると共に、リアルな世界では表現することができない、独自のビジュアルで描かれている

【ストーリー】

 神々が君臨していた時代。熾烈な権力闘争の末、人間と王たち、そして王たちは神々と戦う事態に陥る。さらに神同士の戦いを招けば、世界は破滅を免れない。神々の王ゼウスの息子として生まれながら、人間として育てられた主人公ペルセウスは、冥界の王ハデスに家族を奪われる。失うもののないペルセウスはハデスを倒し、危険を承知の上で世界を救うべく戦いに挑む。

 そして、忌むべき悪魔や恐ろしい獣たちとの禁断の肉弾戦が幕を開ける。この戦いで彼が生き残る道はただひとつ。神としての力を受け入れ、定められた未来に逆らい、自らの運命を切り開くことができるかどうかにかかっていた……。

【スクリーンショット】

 本作のアクションコンセプトは“敵の力を奪う”。敵から力を奪い取る神技「シーズアクション」を駆使し、敵から奪った力でステージクリアを目指していく。「シーズアクション」には、「サブウェポンシーズ」、「ソウルシーズ」、「チェーンシーズ」の3種類が用意されており、状況に合わせた使い分けが攻略の鍵となるようだ。

■ 「サブウェポンシーズ」

 「サブウェポンシーズ」は敵の装備や部位を奪い取る神技。敵から奪った「ソウル」(後述)を消費することで、入手した敵の力をサブウェポンとして具現化し、使用することができるという。使用することができるサブウェポンは、遠距離攻撃が可能となる“弓”や一撃必殺の破壊力をもつ“ハンマー”など、多種多様のものが用意されている。サブウェポンは4種類の方向パットに割り当て、戦闘中でも自由に持ち替えることができる。

【「サブウェポンシーズ」】
本作は100体以上の敵が登場するが、敵の中にはメインウェポンだけでは倒せないタイプも存在する。スキルで弱点を突く、部位を破壊する、攻撃の隙を突くなど、サブウェポンに備わっているスキルをうまく活用することが重要となる
敵を上空に放り投げた後、サブウェポンを弓に変え、空中にいる敵に対し、追い討ち攻撃を仕掛けるといった連続攻撃を決めることもできる

■ 「ソウルシーズ」

 「ソウルシーズ」は敵から魂を奪い取る神技。奪い取った「ソウル」(魂)は「ソウルゲージ」に蓄積され、サブウェポンを使う際に消費する。ソウルは敵にダメージを与えることで吸収できる量が増加するので、敵を弱らせてからソウルシーズを使うこと効率よくソウルを集めることができる。

【「ソウルシーズ」】
「ソウルシーズ」は発動条件は特になく、いつでも出すことができるので積極的に狙っていくといいだろう

■ 「チェーンシーズ」

 「チェーンシーズ」は複数の敵から同時にソウルを奪い取ることができる神技。メインウェポンやサブウェポンを使って敵を攻撃し続けると、メインウェポンがオーラ(3段階あり)を纏い始め、最終段階になるとチェーンシーズを発動できる。

【「チェーンシーズ」】
ソウルシーズと同様に、敵に多くのダメージを与えると吸収できるソウルの量が増加する



■ 登場キャラクター

 本作に登場するキャラクターは、映画版主要キャストの大部分を本人そのままのCGで再現し、映画版と比べても遜色ないクオリティを実現している。主人公、ペルセウスを演じるのは、「ターミネーター4」、「アバター」で主役を演じたサム・ワーシントン。神々の王「ゼウス」の息子として生まれながら、人間として育てられたペルセウス。冥界の王「ハデス」を倒し、危険を承知の上で世界を救うべく戦いに挑む。

【登場キャラクター】
ペルセウス(主人公)大サソリ


※画面は開発中のものです。
CLASH OF THE TITANS and all related characters and elements are trademarks of and (C) Turner Entertainment Co.
WBIE LOGO, WB Shield: TM & (C) Warner Bros. Entertainment Inc.
(s10)
(C)2010 NBGI

(2010年 2月 12日)

[Reported by 志賀康紀]