バンダイナムコ、DS「デジモンストーリー ロストエボリューション」
失われた進化を取り戻す新しいデジモンストーリー


2010年 発売予定

価格:未定


 株式会社バンダイナムコゲームスは、ニンテンドーDS用RPG「デジモンストーリー ロストエボリューション」を2010年に発売する。価格は未定。

 「デジモンストーリー」とは、主人公がデジモンたちと一緒に冒険し、成長していく姿を描いた育成RPG作品として2006年6月にニンテンドーDS用ソフトとして発売され好評を博したタイトル。デジモンたちをバトルやファームでレベルアップさせることにより、様々な形態&能力を持ったデジモンに進化させていくことが最大の特徴となっている。

【「デジタルモンスター」】
冒険の拠点となるデジベースでは、情報を集めたり、アイテムなどを購入することができるダンジョンでは、様々なデジモンたちが出現するほか、トラップなども仕掛けられているバトルはエンカウント制で、敵デジモンの特徴をしっかりと把握し弱点を攻めると有利となる
デジベースには集めたデジモンたちを育成することができる「デジファーム」が用意されている。ファームグッズと呼ばれるアイテムを設置すれば、デジモンたちが自分で訓練をするようになる。ファームは移動中ならいつでも上画面で確認することができ、デジモンたちが訓練している様子を見ながら冒険をすることができる

 「デジモンストーリー」の続編となる本作のテーマは“失われた進化”。デジモンを“進化”させて遊ぶ本シリーズにおいては、絶対にありえないプロローグで物語が始まる。デジモンを進化させることができないという設定で物語が始まる本作であるが、デジモンの進化の秘密である「デジプレート」を修復し、「進化のツリー」にはめこめば、失われた進化を取り戻すことができるという。この新しい進化スタイルの導入により、プレーヤーの手に入れる進化の順序は変わるという。

【ストーリー】

男主人公女主人公

 お祭りの夜、落下した流れ星を追って裏山に入った主人公たち5人の少年少女は、そこで謎の生き物「デジタルモンスター(通称:デジモン)」のアグモンと遭遇する。

 裏山の奥には、不時着したらしい巨大な飛行艇。そこから降り立った怪しげな男が、連れていた異形のモンスターと戦うことをアグモンから求められる。同意した主人公はデジモンといっしょに戦う「テイマー」の資格を得る。

 バトル後、はぐれてしまった仲間を探しに主人公は「デジタルワールド」へ向かう!!




 “失われた進化”を取り戻すには、進化ツリーを直すしかない。進化ツリーとは、デジモンたちを管理するシステムのことで、この進化ツリーが破壊された為、デジモンたちが進化することができなくなったようだ。進化ツリーを直すには、デジプレートをリペアリング(復元)する必要がある。リペアリングを行なうには、敵を倒すと手に入れることができる不思議な石「バグプレート」が必要となる。バグプレートの中には進化ツリーから破壊され、無くなってしまったデジプレートが隠されていることがある。これを使いリペアリングを行なっていくことになる。リペアリングはタッチペンを使って行なう。

【進化ツリーの復元】
デジプレートの選択進化ツリーの選択
復元させたデジプレートを進化ツリーにはめ込むと、デジモンを進化させることが可能になる

【デジプレートのリペアリング】
バグプレートのクリスタルバグをハンマーで除去小さなバグはレーザーを使って慎重に除去プレートの傷をパテを使って修復する
パテで修復したら邪魔なパテをヤスリで削ろう最後はクリーナーで綺麗に磨けば完成だ慎重にやらないと失敗することもあるという




【登場するデジモンたち】
アグモンガブモン
ガルダモンテリアモン
グレイモンヌメモン


(C)本郷あきよし・東映アニメーション・フジテレビ (C)2010 NBGI

(2010年 1月 21日)

[Reported by 志賀康紀]