任天堂、Wii「New スーパーマリオブラザーズ Wii」

「コインバトル日本一決定戦」開催決定!エントリー受付を開始


2月14日より順次開催

参加費:無料(要事前登録)



 任天堂株式会社は、Wii用アクション「New スーパーマリオブラザーズ Wii」を使ったゲーム大会「コインバトル日本一決定戦」の開催を発表した。参加費は無料だが、事前申し込みによる抽選制となる。

 「New スーパーマリオブラザーズ Wii コインバトル日本一決定戦」は、みんなでコインを争奪しながらゴールを目指し、獲得枚数を競い合うコインバトルの日本一を決めるゲーム大会。

 大会は7つの地域に分けて地区大会が行なわれ、各地区大会を勝ち抜いたプレーヤーを集め、全国決勝大会によって日本一のプレーヤーが決定する。大会スケジュールは、2月14日の近畿大会を皮切りに、北海道、九州、中国・四国、東海、東北、関東の順番で順次開催され、3月27日の関東大会と同じ会場でそのまま全国決勝大会が行なわれる。

【大会スケジュール】

・近畿大会(大阪)
 開催日:2月14日(日)
 応募締切:1月25日(月)
 会場:堂島リバーフォーラム

・北海道大会(札幌)
 開催日:2月21日(日)
 応募締切:2月1日(月)
 会場:アクセスサッポロ

・九州大会(福岡)
 開催日:2月28日(日)
 応募締切:2月8日(月)
 会場:福岡ファッションビル

・中国・四国大会(広島)
 開催日:3月7日(日)
 応募締切:2月15日(月)
 会場:広島市中小企業会館

・東海大会(名古屋)
 開催日:3月14日(日)
 応募締切:2月22日(月)
 会場:ポートメッセなごや(名古屋市国際展示場)

・関東大会・全国決勝大会(東京)
 開催日:3月27日(土)
 応募締切:3月8日(月)
 会場:ベルサール汐留

 大会は、1人でエントリーできる「個人バトル」と、2人1組でエントリーする「タッグバトル」の2つのカテゴリーで行なわれる。さらに「個人バトル」は年齢によって「小学生以下の部」と「一般の部」に分けられる。

 「個人バトル」は4名で対戦し、コインをもっとも多く獲得したプレーヤーが勝ち抜ける。対戦終了時、獲得コイン数1位が複数いる場合は、当該プレーヤー同士で再試合となる。

 「タッグバトル」はペア2組で対戦し、獲得コイン1位のプレーヤーを出したチームが勝ち抜ける。対戦終了時、それぞれのペアに獲得コイン1位のプレーヤーがいる場合は再試合となる。

 いずれの対戦も、対戦者のうち誰かがゴールするか、もしくは試合開始から100カウント経過することで試合成立となる。対戦では主催者側が用意したWiiリモコンを使用し、ヌンチャクは使用できない。

【使用ステージ】
コインバトル-1
コインバトル-3
コインバトル-5
ワールド4-5
ワールド5-4

 参加申し込みは大会の公式サイトおよび往復はがきにて受け付ける。応募締切は大会ごとに異なる(上記スケジュール参照)。詳細な応募要項については大会の公式サイトをご覧いただきたい。

 なお、地区大会の会場までの往復交通費および宿泊費は出場者自身の負担となり、全国決勝大会のみ主催者が負担する。


(C) 2009 Nintendo

(2010年 1月 8日)

[Reported by 滝沢修]