CRI・ミドルウェア、テンヨーと協力しiPhone/iPod Touch用アプリを開発
簡単にマジックをできるマジック実演ソフト


12月18日 発表


 株式会社CRI・ミドルウェアはマジックグッズなどを取り扱っている株式会社テンヨーと協力し、iPhone/iPod Touch用アプリ「Magic Shuffle」と「Magic Hat」をプロデュースした。価格は各115円。

 「Magic Shuffle」は、iPhone/iPod Touchをトランプに見立てカードをシャッフルしたり広げて見せ、最終的に相手が選んだカードを当てるあてるというマジック。「Magic Hat」は、1組のトランプから相手にトランプを選んでもらいアプリを起動。帽子の中から現われたカードが表になると相手が選んだカードと同じになるというマジックを簡単にできるようになる。

 同アプリでは、iPhone/iPod Touchの各種センサーを駆使してこれらマジックを再現している。また、実演ビデオとマジックを行なうための解説が収録されており、だれでも少し練習すればマジックを実演することができるようになると言う。

 CRI・ミドルウェアは今回、高品質な音声および映像の再生を実現するミドルウェア「CRIWARE mobile」を提供し技術協力を行なっている。さらに同社がアプリのプロデュースを行ない、開発はヴァルアップテクノロジ株式会社と共同で行なっている。

Magic HatMagic Shuffle

(2009年 12月 18日)

[Reported by 船津稔]