ゲームポット、WIN「コンチェルトゲート フォルテ」
大型アップデートを11月9日に実施
歩くだけで経験値がもらえるシステムなどを追加


11月9日 アップデート実施予定


 株式会社ゲームポットは、Windows用オンラインRPG「コンチェルトゲート フォルテ」の大型アップデートを、11月9日に実施する。

 11月9日の大型アップデートでは、基本システムの調整や新要素の追加などを実施。ゲーム序盤を遊びやすくする要素や戦闘をはじめとしたゲームの基本システムなどの追加・調整に加え、新クエスト「ペンデュラム」が実装される。

 大型アップデート情報の第1報となる本稿では、上記のうち、ゲーム序盤を遊びやすくする要素について、その概要を公開していく。

 ゲームを遊びやすくする要素としては、歩くだけで経験値がもらえる新システムや経験値プレゼントアイテム「ブーストハーブ」、倒すと大量の経験値をもらえるレアモンスターや新システムクエスト「ペンデュラム」などが実装される。

 上記以外にも、ゲーム序盤でエンカウントしたときに出現するモンスターの数が少なくなるほか、クエスト「勇者候補の試練」のプレイ時間の短縮やゲーム序盤でのキャラクターのステータス割り振りの自動化など、細かい部分の調整も行なわれる。


●歩くだけで経験値がもらえる新システム

 このシステムでは、ソロプレイ、パーティプレイに関わらず、町やフィールドを移動するだけで経験値を獲得できる(すべてのペットを除く)。獲得できる経験値は、下記のようにキャラクターのレベルごとに決まっており、「BurstTime」を利用時は獲得経験値が2倍になる。

・Lv1からLv10までは、どこでも10歩移動するたびに1exp
・Lv11からLv20までは、モンスターがエンカウントする地域のみ20歩移動するたびに1exp
・Lv21以降は、モンスターのエンカウント率が高い地域のみ30歩移動するたびに1exp

 もちろん、フィールドを移動中にレベルアップに必要な経験値を満たすとレベルは上がる。レベルを上げたくない場合には、特定の称号を所持することで経験値を入手できなくなる。特定の称号は、アップデートと同時に「アドバイスサロン」に配置予定のNPCからもらえる。

 なおこのシステムは、「プレーヤーの魂が飛んでいる」、「レベルがレベルキャップに達している」、「プレーヤーが傭兵登録をしている」、「プレーヤーが特定の称号を所持している」の4つのいずれかを満たしている場合は適用されない。


●経験値プレゼントアイテム「ブーストハーブ」

 「ブーストハーブ」は、特定のレベル帯で使用できるアイテム。現在のところ、Lv5からLv20までの範囲で数種類のブーストハーブが用意される予定となっている。


●経験値を大量にもらえるレアモンスターが登場

 撃破することで、大量の経験値を獲得できるレアモンスターが追加される。ただしこれらのモンスターは、「なかなかダメージを与えられない」、「すぐに逃げる」などといった特徴があるという。またレアモンスターの追加に合わせて、レアモンスターの出現率を高めるアイテムも実装される予定。


●システムクエスト「ペンデュラム」の実装

 「ペンデュラム」は、ゲーム序盤から中盤まで楽しめるシステムクエスト。50種類以上のクエストが用意されており、Lv1から挑戦することができる。このほかの「ペンデュラム」の詳細については、11月5日に公開される予定となっている。


●「勇者への道」の復活

 運営移管前に実装されていた「勇者への道」が復活する。「勇者への道」では、ゲームを始めたばかりのプレーヤーの道標となるようなエピソードを用意。各エピソードごとにメインクエストがゴールとして設定されており、エピソードをある程度進めると、冒険に役立つゲーム内アイテムがもらえる。

Published by Gamepot Inc. Developed by ponsbic (c) 2007-2009 SQUARE ENIX CO., LTD All Rights Reserved.
※画像はすべて開発中のものです。
※アップデート時に一部の仕様が変更される場合があります。

(2009年10月15日)

[Reported by 中野信二 ]