コーエー、PSP「WARSHIP GUNNER 2 PORTABLE」

戦闘パートとマルチプレイを紹介


11月12日 発売予定

価格:5,040円

CEROレーティング:A(全年齢対象)



 株式会社コーエーは、11月12日発売予定のPSP用海戦アクションゲーム「WARSHIP GUNNER 2 PORTABLE(ウォーシップガンナー2 ポータブル)」の新情報を公開した。

 「ウォーシップガンナー2 ポータブル」は、ミッションクリア型の海戦アクションゲームとして発売されたプレイステーション 2用「ウォーシップガンナー2 ~鋼鉄の咆哮~」のPSP版。仮想世界を舞台にプレーヤーは軍艦の艦長となり、艦船の設計から海戦アクションまでをこなして、数々の任務達成を目指す。

 本作では、物語が展開する「ストーリーパート」から始まり、「ブリーフィング」で戦闘前にミッション内容を確認。そこでミッションに適した艦船の設計や開発を行ない、準備ができたところで戦闘パートへと移行する。戦闘パートが終わるとストーリーパートへと戻る。この繰り返しでゲームは進行する。

 今回紹介するのは、そのうちの戦闘パートとマルチプレイについて。特にマルチプレイはPSP版での新要素となっており、本作でも重要な要素といえる。

物語が展開する「ストーリーパート」「ブリーフィング」でミッション内容などを確認

■ 戦闘パート

 本作の戦闘パートは、1隻の軍艦で敵艦隊を倒していく“大艦巨砲主義”ゲームとなっている。プレイ開始直後は駆逐艦から始まり、戦闘を重ねていくうちに、大型戦艦や大型空母、さらにはレーザー双胴戦艦やミサイル艦なども操作可能になる。

 戦闘中は、戦闘前のブリーフィングで選択した兵装によって、戦い方は異なってくる。例えば、「大砲」は遠くから狙って撃つが、「魚雷」は敵に横付けして近接戦闘を繰り広げる。ミサイルにしても、ロックオンできる距離までいかに近付くかなど、多彩な戦略が求められる。


■ マルチプレイ

 マルチプレイは、「対戦プレイ」と「協力プレイ」に大別されるが、いずれも作戦を立案して、その他のプレーヤーが参加するという流れが基本となる。

 「対戦プレイ」では、NPC艦船および他のプレーヤーの艦船を撃破してポイントを稼ぎ、タイムアップしたときのポイントで順位が決定する。また、戦闘中にはボーナスポイントとなるアイテムも出現するため、アイテムを巡る駆け引きも重要になる。

 「協力プレイ」では、「ミッション」、「インフェルノ」、「サバイバル」の3つのモードのステージに他のプレーヤーと協力して挑む。戦闘中に「回復アイテム」のやりとりも可能で、シングルプレイではできない、さまざまな戦術も楽しめる。


(C)2006-2009 MICROCABIN CORP. / KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

(2009年 9月 18日)

[Reported by 滝沢修]