ジャレコ、DS「WiZmans World(ワイズマンズ ワールド)」

プレーヤーの行動で世界が変化するRPG


発売日:未定

価格:未定



 株式会社ジャレコは、ニンテンドーDS用崩壊と再生のRPG「WiZmans World(ワイズマンズ ワールド)」を発売する。発売日、価格は共に未定。

 本作は、崩壊が刻々と進む世界を舞台に、若き魔法使いとなり外界との交流が絶たれた街「ウィザレスト」から冒険を開始するRPG。今回公開された情報は、物語の起点となる「街フィールド」、世界を冒険する「ワールドマップ」、その詳細「フィールドマップ」、そして「戦闘」の4つ。

【イメージビジュアル】
主人公ホムンクルス

【キャラクター設定画面】

■ プレーヤーの選択によって変わる世界「街フィールド」

 「街フィールド」は、その名の通り街の中を表しており、プレーヤーの行動によってイベントなどが発生する。画面レイアウトは、DSの上画面では、キャラクターなどが表示されるほか、武器などを購入するショップ画面なども表示される。また下画面ではフィールドマップが表示され、アイコンで自分のキャラクター位置などを確認できる。

【スクリーンショット】

■ フィールドマップを選択する「ワールドマップ」

 「WiZmans World」では、プレーヤーの行動によって物語が変化していくほか、物語を進めることで行けるフィールドが増えていく。プレーヤーのとった行動によって、フィールドマップが訪れるたびに変化することもあるという。


■ 様々な出会いがある「フィールドマップ」

 「フィールドマップ」では、崩壊の影響によって様々なイベントが発生する。またプレーヤーのとった行動によって、訪れるたびに世界が変化する。変化した「フィールドマップ」では、新たに道やアイテムなどが発生する。

 そのほかに味方となるホムンクルスたちとの出会いもフィールドマップにて展開される。彼らがパーティに加わることで強力な仲間になる。

【フィールドマップ】
フィールドマップでは戦闘をはじめ、様々なイベントが発生する。仲間にできるホムンクルスもここで出会う

■ 合成によって強力な仲間を作る「アニマフュージョン」

 「フィールドマップ」に登場する「ホムンクルス」は、元々は小さな妖精のような姿をしているが、主人公が特殊な魔法を使い、特定のアイテムと合成することで姿を変え、プレーヤーの強力な仲間となり共に戦うことになる。


【ホムンクルス】

【合成(アニマフュージョン)】

■  自分好みのパーティが編成できる「戦闘」

 モンスターとの戦闘はシンボルエンカウント方式を採用しており、「フィールドマップ」上で敵シンボルと接触することで戦闘が開始される。また変化していくフィールドマップでは、敵の発生条件も変更されていく。

【スクリーンショット】

【ストーリー】
世界の崩壊……そして新たな世界の再生!
崩壊が刻々と進む世界
そして、外界との交流が絶たれた街
「ウィザレスト」。
記憶を失った魔法使い達は魔物が蠢く
外界から分断された街に閉じ込められていた。

彼らが欲するものは「外界への道」
そして「失われた記憶」

いつしか「今」を受け入れ、閉ざされた街に暮らす
ことを考え始める人々に襲いかかる絶望の連鎖!

大地が崩れ生気を失い異形な姿に変わっていく世界に
一握りの希望を携えた若き魔法使いが挑むことに……。
【プロローグ】


(C)2009 JALECO LTD.

(2009年 9月 11日)

[Reported by 鬼頭世浪]