CJIJ、ブラウザゲーム「CHAOS LORD」

新政党「カオスロード党」決起集会を開催


9月2日 開催



CJインターネットのマーケティング部部長の高橋一徳氏

 CJインターネットジャパン株式会社は、ブラウザゲーム「CHAOS LORD(カオスロード)」のイベント「新政党『カオスロード党』決起集会」を、9月2日に新宿ステーションスクエアにて開催した。

 「カオスロード」は、中国のTiler Gamesが開発した、ブラウザで遊べる多人数参加型オンラインシミュレーションRPG。プレーヤーは一国の領主となり、街を興し、軍備を整え、他のプレーヤーと戦ったり協力したりしながら、国を発展させていく。

 「新政党『カオスロード党』決起集会」は、8月21日に正式サービスを開始した本作のプロモーションの一環として開催されたイベント。ゲストには、THE NEWSPAPERの3人、松下アキラさん、福本ヒデさん、竹内康明さんが、それぞれ小泉純一郎元総理(コイズミ氏)、麻生太郎総理(アソウ氏)、小沢一郎元民主党代表(オザワ氏)に扮して登場した。先日の総選挙で政治に注目が集まっている中だけに、ピッタリの人選といえるだろう。

 イベントは主催者であるCJインターネットジャパンのマーケティング部部長の高橋一徳氏の挨拶で始まった。今回の“カオスロード党決起集会”という形式になった理由として「『カオスロード』は国を造っていくゲームで、31日に行なわれた衆院選も実際に皆さんが国を造っていくという共通点がありましたので、こういった形で(ゲームを)紹介させていただくことにしました」と語った。

 そして挨拶の最後には、「“誰でも簡単にできる”がキーワードになっておりまして、今流行りのネットブックで仕事される方でも5分くらい息抜きにやってもらったりとか、片手間で遊べる仕様になっていますので、『今までオンラインゲームはちょっとなぁ』と思われていた方にも、1回試していただいて面白さを体験しただきたいと思います」と、まだプレイしていない人へメッセージを送った。

 ちなみに、「カオスロード党」とは、“国造りはゲームじゃない?”というキーワードを掲げ、旗揚げした新党の名称で、「カオスロード」のプレーヤーが党員にあたるという。

 そして応援演説として、THE NEWSPAPERの3名が順番に登壇した。まずコイズミ氏は、自民党をぶっ壊した麻生氏や、当選した息子の進次郎氏などをおなじみの皮肉混じりで絶賛しながら、「今日、私はこのカオスロード党を応援に来たんだよ。『カオスロード』いいねぇ、実にいい! 何がいいってね……今はなんも言えねぇ(笑)。私はこのカオスロード党に入って、ぜひカオスロード党をぶっ壊したいな。皆さんもぜひ参加して欲しい」とあまり応援になっていない言葉で締めくくった。

 続いてアソウ氏は、「この『カオスロード』っていうのはすごいよ。このゲームはまさにオンラインゲームの“チェンジ”……政権交代のようなゲームだと2ちゃんねるで知りましたけどね」という話から始まり、自民党の惨敗を漢字の読み間違いを盛り込みながら披露。最後は「いいね、このKYな感じがね。これからもKY続けますよ。空気が読めない、漢字も読めない、解散時期も読めなかったと言われましたが、これからのKYは“『カオスロード』をやる”で参りたいと思います」とまとめ、まわりの見物人からもまばらな拍手が起こっていた。

 最後に登場したオザワ氏は、民主党を皮肉るのみで、「カオスロード」のカの字も出てこないという、応援にすらなっていない演説を行なった。そこをアソウ氏から突っ込まれると、「私は選挙のことで頭がいっぱいでした」と言い訳(?)していた。

「コイズミ氏」こと松下アキラさん「アソウ氏」こと福本ヒデさん「オザワ氏」こと竹内康明さん

 応援演説の後は、カオスロード党のマニフェストを発表。その内容の一部は次の通り。

カオスロード党の政権政策
    【カオスロード党の政権政策】※一部抜粋
    (1)カネのかからない社会を実現し、誰もが安心して領主になれるように。
    (2)面倒な手続きや特権的制度を全廃し、公平で、格差のない社会を実現します。
    (3)領主の最低労働時間は、1日5分とします。
    (4)隣国とのコミュニケーション・ゲートウェイ構想「チャット」を整備します。

 まず(1)は、ユーザー登録が無料で誰でも参加できる。(2)は面倒なダウンロードやインストールが不要で、ハイスペックPCも不要。(3)は1日5分という短いプレイ時間でも楽しめる。(4)はチャット機能を搭載するという意味になっている。

 最後は3人がそれぞれ締めの挨拶をし、イベントは終了した。

 「私、アソウタロウは日本という国造りを志し半ばでしたが、挫折することになりました。これからはオンラインゲーム『カオスロード』の中で素晴らしい国造りをやってまいりたいと思いますので、ぜひ皆様、『カオスロード』に参加していただきたい。まずは定額給付金をばらまこうと思っておりますので、皆様ご期待ください」(アソウ氏)

 「私は、現実の世界では総理にはなれないので、『カオスロード』で政権交代を目指したいと思っています」(オザワ氏)

 「人生いろいろ、ゲームもいろいろ、誰でも簡単に楽しめてお金もかからない、これはゲームの構造改革だ。感動した!」(コイズミ氏)


THE NEWSPAPERの3人はマニフェストの発表中も随所にネタを盛り込んでいた発表している最中にノートパソコンで「カオスロード」をプレイしていたことを咎められるオザワ氏イベント中に配布していた号外。こちらもネタ満載の内容となっている

【スクリーンショット】

(c) 2009 CJ Internet Japan Corp. All Rights Reserved.
(c) 2009 Tiler Games.,Ltd. All Rights Reserved.

(2009年 9月 2日)

[Reported by 滝沢修]