セガ、DS/Wii/PSP「ぷよぷよ7」

「がっこう」モードと「とことん」モードを紹介


7月30日より 順次発売予定

価格:各5,040円

CEROレーティング:A(全年齢対象)



 株式会社セガは、7月30日より順次発売予定のニンテンドーDS/Wii/PSP用アクションパズル「ぷよぷよ7(セブン)」の新情報を公開した。

 今回公開されたのは、本作に収録されている2つのゲームモード、「がっこう」モードと「とことん」モードについて。

■ 「がっこう」モード

 前作に搭載されていた「じゅぎょう」モードをパワーアップし、「ぷよぷよ」をプレイする際に必要な知識から、実践的な練習までを3つのステップで練習できるモード。最初のステップである「にゅうもん」では、初心者向けに基本的なルールや、本作に収録されている各モードの特徴、対戦時のテクニックの基礎を学ぶことができる。

 2つ目の「じっせん」は、対戦の際に役立つ連鎖の基本の説明から始まり、さまざまなぷよの積み方を実践的に学ぶステップ。「じっせん」の最後には全5問の「そつぎょうテスト」も用意されている。

 最後の「れんしゅうノート」では、連鎖のシミュレーションが行なえる。ノート上にぷよを配置して積み方を考え、連鎖の様子が確認できる。また、連鎖の回数を指定することで、自動で連鎖を組む機能も用意されている。さらにパスワードを使って、「れんしゅうノート」のデータを友達に渡すこともできる。


【スクリーンショット】
「にゅうもん」、「じっせん」、「れんしゅうノート」の3段階のステップで「ぷよぷよ」の基本がマスターできる

■ 「とことん」モード

 好きなルールでずっと遊ぶためのモード。この中には6種類のゲームモードがあり、ゲージを溜めることなく、「へんしん」や「フィーバー」がいくらでも楽しめる。

・とことんでかぷよラッシュ
 へんしんゲージを溜めなくても、最初からずっと「でかぷよラッシュ」でプレイできる。

・とことんぷよぷよ
 「ぷよぷよ」ルールでひたすらぷよを消し続けるモード。消したぷよの数、全消し回数、最大連鎖数が表示される。

・とことんちびぷよ
 へんしんゲージを溜めなくても、「ちびぷよ」でプレイできるモード。ただし、このモードでは「連鎖のタネ」は降ってこない。

・とことんフィーバー
 フィーバーゲージを溜めなくても、ずっと「フィーバーモード」が続くモード。次々降ってくる連鎖のタネをひたすら消し続ける。

・とことんなぞぷよ
 次々に出題される問題に答えていくモード。制限時間に注意しながら、より多くの問題に答えていく。

・とことんたいせん
 次々現われる対戦相手とぷよ勝負を行なうモード。「だいへんしん」、「ぷよぷよ通」、「ぷよぷよフィーバー」、「ぷよぷよ」の4種類のルールから選択できる。


【スクリーンショット】

(C)SEGA

(2009年 7月 23日)

[Reported by 滝沢修]