バンダイナムコ、アビリティなどの最新情報を公開
PS2/Wii「SDガンダム ジージェネレーション ウォーズ」


8月6日 発売

価格:7,329円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、8月6日発売予定のプレイステーション 2/Wii用シミュレーション「SDガンダム ジージェネレーション ウォーズ」において、キャラクターアビリティやモビルスーツ交換、オープニングムービーなどの最新情報を公開した。また公式サイトでは、本作のプロモーションビデオを公開している。気になる人はチェックしてみるといいだろう。

■ キャラクターアビリティ

 本作に登場する全てのキャラクターには、アビリティが存在している。レベルアップすることで、個々のアビリティが強化されたり、新たなアビリティを取得することができる。覚えたアビリティは、エースポイント(エースポイント:ステージをクリアすることで得られるポイント)を使って育成することもできるという。

【キャラクターアビリティ】

キャラクターがレベルアップ新しいアビリティを取得した覚えたアビリティは育成することができる
キャラクターごとに様々なアビリティが用意されている。画像はアナベル・ガトーのアビリティ「ソロモンの悪夢」

■ モビルスーツ交換

 自軍のモビルスーツ(MS)をレベルアップさせることで、MSの「交換」を行なうことができる。「交換」は、「Gジェネ」シリーズでお馴染みだった「開発」、「設計」とは大きく異なり、MSのレベルに応じて交換できるMSが変化する。これにより、「作品の枠にとらわれないMSへと乗り換える」ことが可能になった。しかし、リスクがないわけではないようだ。交換するMSに応じてコストが設定してあるため、コストをかけてでも欲しい機体に交換するか、キャピタル(資金)を温存して別の機体が登場するまで待つか、といった悩ましい選択が待っているわけだ。

【交換】

LV6のΞガンダムが交換できるリストOPパーツで上昇したユニット性能に応じて交換ランクもUP

■ キャラクタースカウト

 ゲーム開始時にプレーヤーは、「マスターキャラクター」を1人選択することになる。選択したキャラクターは、自動的に自軍のマスターキャラクターとなり、そのキャラクターが登場する作品(例えば、アムロなら「機動戦士ガンダム」、刹那なら「機動戦士ガンダム00」)のキャラクターを自由にスカウトできるようになる。スカウトは、パイロットだけではなくライバルキャラクターや艦長なども可能となっている。もちろん、スカウトにもコストは存在しているので、好き勝手にスカウトができるというわけではない。

【キャラクタースカウト】

「機動戦士ガンダム0083」の主人公、コウ・ウラキをマスターキャラクターに選択すると……「不死身の第四小隊」など、「0083」のキャラクターをスカウトすることが可能になるコウ・ウラキのライバルキャラクターであった、アナベル・ガトーもスカウトすることが可能に

■ 様々なオプションパーツが登場

オプションパーツ選択画面

 「Gジェネ」シリーズではお馴染みのオプションパーツだけではなく、本作には使い捨てのオプションパーツがシリーズ初登場となる。エネルギーを回復できるパーツやHPを回復するパーツなど、様々なパーツが用意されている。

 また、MS・戦艦には3つまでオプションパーツを装備することができるという。攻略するステージに合わせたパーツを選択するか、撃墜されないように補助系のパーツを持って行くかという選択が、ステージ攻略の鍵となるようだ。




【オープニングムービー】

「Gジェネ」シリーズの魅力の1つである、様々なMSが入り乱れる美麗なオープニングムービーは本作でも健在だ

【戦闘シーン】

戦闘シーンでは、キャラクターカットインが演出を盛り上げる

【登場するユニット(一部)】

ノイエ・ジールキュベレイデビルガンダム
イージスガンダム[MS]AEUイナクト(デモカラー)


(C)創通・サンライズ
(C)創通・サンライズ・毎日放送
(C)※画像は開発中のものです。

(2009年 7月 17日)

[Reported by 志賀康紀]