エポック社、テレビに繋げる「TV 地球儀」
草野仁 名誉大使「21世紀にふさわしい地球儀といえる」


7月18日 発売予定

価格:36,750円


これまでの地球儀では得られなかった様々な情報や知識を得ることができる

 株式会社エポック社は、テレビにつなぐことでこれまでにはない様々な項目を学ぶことができる地球儀「TV 地球儀」を7月18日に発売する。価格は36,750円。23日には、東京にある日本科学未来館において商品発表会が開催された。

 「TV 地球儀」は地球儀とテレビをAVケーブルで接続することで、様々な情報をテレビに表示し楽しむことができる新しいタイプの地球儀。これまでの地球儀はそれ単体で完結しているため、地球のどこら辺にどの国があるといった情報や地名などの地理的な情報くらいしか得ることができなかった。「TV 地球儀」は表面上は普通に見えるが、人間の目では見えないくらいの細かいドット状に分けられそこにコードが特殊印刷されており、ペン入力機の先端にある超小型カメラでこのコードを読み取ることで、対応した情報をテレビに映し出す仕組みとなっている。

 「TV 地球儀」の軸の部分にはロータリーセンサーがセットされており地球儀をくるくると手で回すとテレビに表示された地球もくるくると回転する。この反応が非常によく、いかにも自分が地球を見ている感覚を味わうことができる。

 収録されている情報は、大陸と海洋の情報に始まり、国、首都の特色や天候をはじめとした各種情報、国旗図鑑など地理情報だけにとどまらず、「世界遺産図鑑」、子供の好きな「太古の恐竜図鑑」や「カブトムシ・クワガタムシ図鑑」など幅広い情報が収められている。さらに、「面積の広い順」や「人口の多い順」といったランキングなどを表示するコンテンツも収録。

 ゲームで知識を深めることができるよう「世界の国あてクイズ」や「首都あてクイズ」、「世界の国旗あてクイズ」など遊びの要素も充実している。たとえば「世界の国あてクイズ」ではテレビ画面上に国名が表示され、その国がどこにあるか地球儀から探し出しペン入力機で直接指し示すという体感型のクイズとなっている。

 このほかにもテレビにつながずとも音声だけでも楽しめるモードが3つ用意されている。大きさは293×264×398mm(幅×奥行き×高さ)。電源は専用のAC電源が付属する。

 商品説明会に出席した前田道裕代表取締役社長は「情報地図の考え方を地球儀に持ち込みたいと考えていた。地球儀をどう進化させるかということで、エポック社の得意なテレビにつなぐ技術というのを応用し、音声や映像を使いテレビ画面を使ってより多くの情報を伝えられる」と開発の経緯を明かし、「知的好奇心をはぐくんで世界に通用する子供に育ってほしい」と結んだ。

 ここで登場したのが「『TV 地球儀』名誉大使」に選ばれた草野仁氏。アナウンサーとしてテレビ番組の司会などに忙しい草野氏だが、地球儀について聞かれた氏は「おもちゃのひとつでしたね。物がない時代でしたからギシギシ言っているような地球儀でしたが、日本の裏にどういった国があるなど見ているだけで楽しかった」と自分の幼少時を思い出しながら、「TV 地球儀」については「21世紀にふさわしい地球儀といえる。色々な知識が身につきます。国旗のクイズをやってみたのですがぜんぜんわからなくて悔しくなった。覚えてやろうと思います」と知的好奇心を存分に刺激されたようだ。

 ここで登場したのがアイドルグループのAKB48の小野恵令奈さん、倉持明日香さん、大島優子さん。それぞれが興味のあることを「TV 地球儀」を使い調べていくというトークショーを展開。小野さんは来年サッカーのワールドカップが行われる南アフリカについて草野氏に聞くと、あっという間にテレビ画面に表示され、説明を受けていた。倉持さんはこの夏AKB48がパリで公演を行なうということでパリの情報を、大島さんは歴史に興味があるということで「TV 地球儀」に収録された世界遺産情報の中から「マチュピチュ」の情報を調べ説明を受けた。ちなみに「TV 地球儀」にはさまざまな情報が入っているが、草野氏は世界中をめぐる某情報番組において長く司会を務めていることからそれを上回るような講義が展開され、参加したAKB48のメンバーにとっても非常に刺激的なトークショーとなったようだ。

 最後にはAKB48による「世界の国あてクイズ」も行われた。小野さんが正解できず残念ながら全員正解とはいかなかったが、草野氏は「詳しくなるというよりは、色々なことを知っていく事が楽しいのです」と言い、小野さんも「次こそは」と知ることの楽しみに目覚めたようだった。

 知的好奇心を刺激してくれるツールとして、家族で地球儀を囲んでさまざまな情報を学んでいくには、楽しめる商品のひとつといえそうだ。


【TV 地球儀】
地球儀やキーボードなどの表面には、人間の目では確認できないほど非常に細かいコードがドット状に特殊印刷されており、付属のペン入力機の先端に付いているカメラでこのコードを読み取り、対応した情報をAVコードを通じテレビに表示する仕組みとなっている「TV 地球儀」には多数のモードが用意されており、国の説明だけでなく、大陸や海洋などの情報、恐竜図鑑、世界遺産図鑑なども収められている。これらのモードは中央のダイヤルで切り替える。ボタンは煩雑にならないよう最低限に押さえられている地球儀本体の台座部分にはキーボードが隠されており、プッシュして引き出すことで現われる。検索する時などはこのキーボードを引き出し、ペン入力機でタッチすることで入力していく
メーカーから提供された商品写真。中央写真にあるように、ペン入力機を使い直接地球儀にタッチすると、そのタッチしたところの情報などがテレビに表示される。テレビのあるのはリビングと言うことで、家族で楽しみながら知識を得ることができるよう、国当てクイズは国旗当てクイズなども収録されている



【商品発表会】
「TV 地球儀」名誉大使に任命された草野仁さん。地球儀に対する思い入れなどを語りながら、「TV 地球儀」については「21世紀にふさわしい地球儀といえる」とコメントエポック社の前田道裕代表取締役社長。「TV 地球儀」の商品誕生のきっかけについて、「情報地図の考え方を地球儀に持ち込みたいと思っていた」とコメント。様々な曲折を経て誕生したと説明商品の説明を行なったゲームトイ事業部の武藤明事業部長。TVに繋げることで、面積の広い順に表示するランキングの情報など、「TV 地球儀」ならではの特徴をアピール
AKB48の小野恵令奈さん。草野仁氏に「サッカーのワールドカップが開催される南アフリカについて教えて欲しい」と問いかけ、「TV 地球儀」で実際に表示して見せ詳しい講義を受けた同じくAKB48の倉持明日香さん。この夏フランスで公演があると言うことで、パリについて草野氏から講義を受けた。「TV 地球儀」では気温の変化に関する情報なども表示され、感心したようだったAKB48の大島優子さん。歴史に興味があると言うことで世界遺産の機能を利用した講義を受けた。有名な遺跡「マチュピチュ」について詳しい説明を受け驚いていた
3人ともそれぞれ興味を持っていることについて「TV 地球儀」を使用して講義を受け、様々な情報がテレビに映し出されるのを観て知的好奇心を刺激されたようだった最後にはテレビ画面上に出題される国がどこにあるのか地球儀から探す国当てクイズが行なわれた。小野さんは残念ながら正解することはできなかったが、「『TV 地球儀』を使い今度こそはあてたいと思います」と誓った発表会場となった日本科学未来館にある6.5メートルにも及ぶ球面ディスプレイ「Geo-Cosmos」をバックに行なわれたフォトセッション



【スクリーンショット】
TVに映し出される画面のスクリーンショット。様々な情報、クイズなどのコンテンツが充実していることはもちろんだが、たとえばち「TV 地球儀」本体をくるくると回すと軸のロータリーセンサーと連動しており画面上の地球もくるくると回る。この反応が非常に良くて、それだけでも楽しいくらいだ

(C)2009 EPOCH CO., LTD.
(C)株式会社渡辺教具製作所
(C)イラストレータ 白石峰雄

(2009年 6月 23日)

[Reported by 船津稔]