交流戦もたけなわ! バンダイナムコ、DS「プロ野球 ファミスタDS 2009」
ゲームを楽しむための5つの要素を公開


発売中(4月2日 発売)

価格:5,040円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、4月2日に発売したニンテンドーDS用ドリームチーム育成野球アクション「プロ野球 ファミスタDS 2009」を楽しむための5つの面白要素を公開した。

■ポイント1 初心者でも楽しめる簡単操作&白熱の試合展開

 「プロ野球 ファミリースタジアム」は、1986年にファミリーコンピュータで発売され、「ファミスタ」の愛称で親しまれた野球ゲーム。その最大の魅力は、簡単操作で爽快感抜群の野球を楽しむことができることにある。投球後の激しい左右変化や緩急、ハーフスイングやセーフティバント、ジャンピング&ダイビングキャッチやレーザービームのような送球にいたるまで、攻守のあらゆるテクニックが簡単操作で使いこなすことができる。また、左右の相性、プレートとバッターボックスの自由な読みあい、盗塁やエンドランなど、非常に熱い駆け引きを楽しむことができることも魅力のひとつとなっている。

 その特徴を受け継ぐ「ファミスタDS」に収録されているモードは以下の通り。

● ひとりでファミスタ
 全12球団+オリジナルチームから自分のチームを選びコンピュータと対戦するモード。「球場」、「コンピューターの強さ」、「イニング数」などを自由に設定することができる。

● ドリームペナント
 マイチームでペナントレースを戦いながらチームを強くしていくモード。「5」、「30」、「130」と試合数の設定が可能で、長くやり込むことができる。

● つうしん対戦
・ワイヤレス対戦:ソフト2本で通信対戦が可能。
・ダウンロード対戦:ソフト1本だけで対戦が可能。
・Wi-Fi対戦:遠くにいるプレーヤーと対戦することができる。

【スクリーンショット】
登場する球場は全12球場。球場ごとに異なる特徴がある好調&スキル発動中は能力がUP。派手なエフェクトが付くので一目瞭然球種を見極め、ハーフスイングで寸止め!隙あらば振り抜け!
真芯で捕らえると派手な音と効果で痛烈な打球となり、ヒットになりやすい左右の相性、プレートとバッターボックスの移動で読みあいが生まれる投球後の激しい左右変化やバスターなど、投打のテクニックも簡単操作
守備には、ダイビングキャッチとジャンピングキャッチが用意されている強肩の選手なら十字キー+Aボタン同時押しでレザービーム送球になるLボタンで全員盗塁、Rボタンで全員帰塁、LRボタン同時押しで待機が可能
走力が高いと盗塁の成功だけでなく守備範囲も広くなる。バント能力も加われば、言うことなし投球数や球種、失点で投手のスタミナが低下。つるべ打ちされてKOされないように注意しよう満塁のチャンスにバッターの全スキル条件が発動。真芯に当てれば得点に繋がりやすくなる


■ポイント2 600人以上のプロ野球実名選手をドリームペナントで育成し、目指せペナント優勝!

 「ドリームペナント」モードでは、セ・パ12球団から好きな球団を選び、ペナントを争う残り5球団を自由に選択することができる。ペナント開幕時は、限られた戦力しかなく苦戦を強いられることも多いが、ファミスタポイント(FP)などを利用し、いつかは自分だけのオリジナルドリームチームを作ることができる。

 メニューでは、ペナントの情報観覧やチーム編成、チーム設定変更のほか、試合で入手した「FP」を使って選手を集める「ファミガシャ」を行なうことができる。「ファミガシャ」でマイチームに集まる実名選手は600人以上にも及ぶという。

監督名・チーム名・ユニフォームやチームロゴはいつでも変更可能。自分の所属しているチームや学校名にして、実名のプロ選手たちと一緒に優勝をめざすのも面白い。


【スクリーンショット】
ユニフォーム/チームロゴドリームペナントファミガシャ


■ポイント3 ノーマルの青カードより格段に強い、金・銀のレアカードをゲットせよ!

 初期選手デッキに新たな選手を加えてマイチームを強化するには、各モードの試合を行なったり、ペナントのボーナスで入手する「FP」を使う「ファミガシャ」で獲得することになる。

 ペナントで試合をこなし「かんとくレベル」が上がると、守備位置やチーム別に分類された「ファミガシャ」が増えていき、より総合力(PP)の高い選手を獲得することができるようになる。“かんとくレベル”が上がることで入手できる「ファミガシャ」な程、通常の「青カード」より強力なレアカード「銀ガード」、「金カード」が入手できる確率が高くなる。レアカードは、青カードよりも初期のパラメータや所得スキルが優れているのはもちろん、パラメータの最大値やスキルの上限が増えているので、ドリームチームの完成には欠かせない存在と言えるだろう。

【スクリーンショット】
「ファミガシャ」は、10回分まとめて回すと「FP」がお得になる。入手済みの同選手の同色カードをダブって引いてしまった場合は、選手Lv.がひとつUPする

【金・銀カードも入手可能なパスワード大公開!】
2009
MVP
YAMAGATA
DREAM
(^^)
gift
chance
good luck
LIVE
HERO
WAKUWAKU
kyujosho
clever
CHANGE
ANTEIKAN
pride
omoide
POWERFUL
arigatou
 

※紹介したパスワードは公式サイトでも公開中。


■ポイント4 日本を代表するあの選手、昨年・今年のルーキー達もレベルMAXでこんなに成長!

 選手カードは、試合に出て様々な結果に応じた経験値を入手しレベルアップ(レベルが上がるとカードに描かれているイラストがキラキラと輝く)していく。成長ごとに、各パラメータとPPが上昇したり、スキルを得ることができる。やり方次第では、日本を代表する選手たちのレベルをMAXまで強化し、「ドリームチーム」でデッキを組むことも可能だという。さらには去年と今年、話題となったルーキーたちを一線級に育て上げた「ルーキーチーム」デッキを作ることもできるという。

【スクリーンショット】


■ポイント5 育て上げたドリームチーム同士で試合を楽しむワイヤレス&Wi-Fi通信対戦!

 本作では、ワイヤレス&Wi-Fi通信機能を使うことで、ペナントレースで育成したマイチームを使って対戦を行なうことができる。友達同士での対戦はもちろん、親子の新旧ファミスタファン対戦、遠くに住んでいる見知らぬ強豪との対戦も楽しむことができる。試合後には結果に応じたFPを得ることができる(経験値は入手できない)。

【スクリーンショット】


(C) 2009 NBGI
(社) 日本野球機構承認 NPB BISプロ野球公式記録使用

(2009年 6月 5日)

[Reported by 志賀康紀]