日本一ソフトウェア、DS「ウィッチテイル 見習い魔女と7人の姫」
姫を助けたご褒美としての「姫人形」と「古大魔法」などを紹介


5月28日 発売予定

価格:5,040円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社日本一ソフトウェアは、ニンテンドーDS用RPG「ウィッチテイル 見習い魔女と7人の姫」を5月28日に5,040円で発売する。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 同作は、おとぎ話に登場するような国々での冒険を描くファンタジーRPGで、キャラクター・デザインはタニエル氏。今回の記事では、新たに公開された5人目と6人目の姫に加え、タッチペンを使う新システムや、予約特典のCDについても紹介する。





■キャラクター

ライラ&炎の魔人
 砂漠の王国「クア・デゼト」を治めるお姫さま。姫たちの中でも特に大人びており、その言動も姐御肌なもの。威勢よく語られる言葉の奥には、他者を思いやる優しさがあり、他の姫とはまた違った包容力を感じさせる。砂漠のおとぎ話ではおなじみの魔人が従者として登場する。

 

■セリフ 「なにか心に迷いがあるなら……思いっきり暴れてスッキリさせておいで。」


ドロシー&雷のライオン
 機械の王国「アムジス」を治めるお姫さま。独立独歩の精神が強く、他者に頼るのをよしとしない性格。一種の人間不信に陥っており、自分の力だけで問題を解決しようとするあまり、頑なになることも。従者すら寄せつけないという彼女の信頼を勝ち得るヒントは、「姫の間」で猛る雷のライオンが握っているのだとか。

 

■セリフ 「私の味方だと? 必要ない! 自分の身は、自分で守る。」


ジャバウォック
道化師の姿をした謎の人物。片言の言葉で語り、リデルにトランプ集めを示唆して去っていく。帽子屋やチェシャ猫とは異なり、リデルの前に現われることは極めて稀だが、彼の言葉を信じてトランプを集めると良いことがあるかも!?

 

■セリフ 「とらんぷヲ、世界中ニバラマイタンダ。」、「全部、集メテ欲シイナ。」



■王国の「姫の間」と従者たちとのバトル

 各王国は、それぞれ特徴のある外観を持つ。王国を治める姫たちは城の「姫の間」にいる。そこには、姫を守る従者が待ち受けており、戦わなければならない。城に着いたら、対決に備えて回復やパーティーの編成を行ない、態勢を整えておくとよいだろう。


お菓子の王国レム・スウィティア。お菓子で作られている氷の王国「レム・コルディア」。氷や雪が大地を覆う植物の王国「リーフロウ」。美しい木々が植えられている

海の王国「オルセリオ」。サンゴの洞窟が広がっている砂漠の王国「クア・デゼト」。灼熱の砂漠に囲まれた地機械の王国「アムジス」。全てが機械仕掛けでできている

 強力な力を持つ各国の姫の従者たちにも、古書の魔女の呪いは影響を及ぼす。呪いによって従者は暴走をはじめ、本来守るべき姫を逆に苦しめることになる。リデルは最初に訪れた王国「レム・スウィティア」で、グレーテル姫の従者くるみ割り人形と戦うことになる。





■姫を助けたご褒美:「姫人形」と「古大魔法」

 従者との戦闘に勝利して姫を助け出すと、姫の力の一部が込められた分身の人形を使えるようになる。姫との会話の後で、国のどこかにある姫人形を見つけ出せれば、パーティーに組み込めるようになる。この姫人形には、強力な魔法が使えるなどの大きなメリットがある。



 古書の魔女の一族による、魔方陣を使用する魔法全体のことを「古大魔法」と呼ぶ。その中でも特に威力が大きく、ゲーム中ではタッチペンを使って発動させる魔法は「古大魔法」と呼ばれる。冒険の最初にリデルは古大魔法を使えるようになり、姫を救出すると古大魔法も習得する。古大魔法は、通常の魔法よりMPの消費が大きい分、効果は絶大。使うときには下画面に魔方陣が表示され、それを時間内にタッチペンでなぞることで魔法が発動する。





■トゥス・ドール

 リデルとともに冒険をしてくれる人形、トゥス・ドールの種類を紹介しておく。なかには「パーティー全体の防御力UP」や「攻撃力UP」などの特徴を持っており、パーティーに組み込むことでメリットをもたらす人形もいる。


ダイナ:リデルが最初から持っている想い入れのある人形。レベルが上がるとリデルがダメージを受けそうになったとき、かばってくれることもある。

バロイ:毒の攻撃が得意な人形。敵の体力をジリジリ削っていくのが得意。回復魔法も使えるので持久戦で真価を発揮。

ペソ:攻撃力としてはちょっと頼りないが、回復魔法が得意な癒し系のネコ型人形。

ジグ:早い段階に手に入る、いろいろな魔法を覚える三角頭の人形。初期の重要な戦力。

ラーブ:氷結の魔法が得意なだけでなく、便利な補助魔法も覚えるので育てる価値がある。

フェルト:いろいろな魔法を覚える、がんばりやさんの男の子人形。初めて戦う相手の弱点を見きわめたい時に活躍。

 

姫人形と普通の人形を一緒に使ったりもできる



■トランプとリデル

 世界中に散らばったトランプのカードたちはリデルの成長を促す重要アイテム。本作に登場するトランプは全53枚。世界中をくまなく歩き回ってコンプリートすれば、リデルのステータスが上昇していく。

 謎の道化師ジャバウォックは、世界中にトランプをばら撒いた。このトランプは、彼曰く「リデルのカード」。トランプの各カードは、特定の敵の撃破や、宝箱などから入手できる。冒険の中でトランプを集めると、取得したカードのマークに対応したリデルのステータスが上昇する。

 ハートは「ぼうぎょ」、ダイヤは「まほうぼうぎょ」、スペードは「こうげき」、クローバーは「まほうこうげき」を司る。4系統の13枚と、ジョーカー1枚の53枚全てを集めれば、リデルのステータスは通常よりも数段強化される。戦闘によるレベルアップの成長だけでなく、トランプの収集によるステータスの上昇により、リデルの真の才能が発揮できるようになる。





■予約特典CD

「ウィッチテイル Art and Sound コレクションCD」
「CD-EXTRA」仕様
「リデルのテーマ」「ルウのテーマ」など
 予約特典は、「ウィッチテイル Art and Sound コレクションCD」。本作のイラストを使用した壁紙などを収録したデジタルデータと、本作に使用されているBGMを厳選収録した「CD-EXTRA」仕様。収録されるBGMのうち、主人公の「リデルのテーマ」と、彼女を助ける吸血鬼「ルウのテーマ」は、公式サイトの「Special」コーナーで視聴できる。ジャケットは描き下ろし。



【スクリーンショット】

(C) 2009 NIPPON ICHI SOFTWARE INC./HITMAKER,INC.
*記事で使用されている画面は、開発中のものです。

(2009年 5月 13日)

[Reported by 上北皆人]