コンパイルハート、PS2「ロザリオとバンパイア 恋と夢の狂想曲」

妖の女のコたちとのドタバタライフが楽しめる恋愛体験ADV


7月23日 発売予定

価格:7,140円(通常版)
   9,240円(限定版)



イメージイラスト

 株式会社コンパイルハートは、プレイステーション 2用妖(あやし)恋愛体験アドベンチャー「ロザリオとバンパイア 恋と夢の狂想曲(ラプソディア)」を、7月23日に発売する。価格は通常版が7,140円、限定版は9,240円。

 PS2「ロザリオとバンパイア 恋と夢の狂想曲」は、「月刊ジャンプ」にて連載が開始され(現在は「ジャンプSQ.」にて連載中)、2008年1月にはテレビアニメ化もされた「ロザリオとパンパイア」のゲーム化作品。

 主人公は原作と同じく、手違いで妖怪(妖)だけが通う学校「陽海学園(ようかいがくえん)」に入学してしまった平凡な高校生・青野月音(あおのつくね)。「自分が人間であることがバレてしまったら殺されてしまう……」とハラハラしながら学園生活を送る月音だったが、その学園で出会ったのは、バンパイアの赤夜萌香(あかしもえか)をはじめとするかわいい女の子たち。そんな女の子たちとのドタバタライフが楽しめる恋愛体験アドベンチャーとなっている。

 ゲームシステムは、オーソドックスな恋愛アドベンチャースタイルで進行。特定キャラとの会話中に選択肢が出ない代わりに、複数のキャラとの会話の中でどのような返答や対応をするかという選択肢が出現する。この選択肢では複数のキャラの好感度が変化したり、時には思いもよらない方向に話が逸れていってしまうことがある。

マップ移動画面複数のキャラとの会話中に選択肢が出現。これは「チームチャット」と呼ばれるシステム
特定のキャラとの会話中には選択肢は出ないため、会話の内容に集中できる

 そして本作の楽しみの1つに「ドリームデート」というシステムがある。これはシナリオ中盤以降、主人公の月音はとある理由から夜な夜な女の子とのちょっとHな夢を見るようになる。この夢はキャラクターとの好感度や夢を見た日付によって内容が変化する。

ちょっとHな夢を見る「ドリームデート」。好感度や日付によって内容が変わる

 また、ゲームオリジナル要素として、新キャラクター「音無三姉妹」が登場。ほかにも、いくつかのミニゲームも収録されている。

【新キャラクター「音無三姉妹」】
音無蘭
CV:高本めぐみ
陽海学園1年生。陽海学園に転校してきたセイレーンの3つ子姉妹の長女。男性恐怖症のくせにBL好き、人見知りするくせに内弁慶という難儀な性格の持ち主。
音無凛
CV:高本めぐみ
陽海学園1年生。3つ子姉妹の次女。天然でおバカ。意外と巨乳であるが、「巨乳=バカ」という図式で見られるのが嫌なため、普段はさらしを巻いている。いつもヘッドフォンをしているが、これは「忘れちゃいけない大事なこと」を聞いて思い出すためらしい。
音無蓮
CV:高本めぐみ
陽海学園1年生。3つ子姉妹の三女。姉妹の中では1番まともだと自称しているが、彼女もなぜか誰にでもわかるウソをつかずにはいられない困ったさん。その上ネガティブ思考なため気苦労が耐えず、帽子の下には円形脱毛症の跡があるとかないとか。

「ロザリオとバンパイア」ならではのさまざまなミニゲームも登場

【ストーリー】

 ごく普通の少年「青野月音(あおのつくね)」が間違って入学した「陽海学園」は、なんと妖(あやし)たちが通う秘密の学校だった!? しかし、そこにいたのはたくさんのカワイイ女のコの妖(あやし)!

 ある日、月音の先輩である銀影の発案で学園音楽祭「THE 陽海 FES」が勝手に開催されることに……。新しい転入生である音無(おとなし)三姉妹も巻き込んで、話は勝手に膨らむばかり。

 そんな中、月音はなぜか夜な夜なちょっとHな夢を見るように……。さて、この夢の正体は? そして月音の、学園の運命やいかに……!?


【登場キャラクター】
赤夜萌香
CV:水樹奈々
陽海学園2年生。新聞部。容姿端麗、才色兼備な上、性格も良いという学園のアイドル的な女の子。だがその正体は「力の大妖」と呼ばれるバンパイア。普段はバンパイアとしての人格と力は胸のロザリオによって封じられてるが、このロザリオが外されるとバンパイアとしての真の姿(右の絵)を表わす。バンパイアに覚醒した萌香の通称は裏萌香。
黒乃胡夢
CV:福圓美里
陽海学園2年生。新聞部。お色気が得意なサキュバスの女のコ。豊満な身体を武器にあの手この手で月音に迫るアゲアゲ娘。萌香に強い対抗意識を燃やしている。
白雪みぞれ
CV:釘宮理恵
陽海学園2年生。新聞部。月音の書いた新聞の記事を読んでファンになった雪女の女のコ。ストーキング体質で月音を背後からつけ回して篤く見守る!?
仙童紫
CV:こやまきみこ
陽海学園2年生。新聞部。萌香たちより年下だが、飛び級で同級生となった天才魔法少女。ある事件以来、萌香や月音を慕って共に行動するようになった。
橙条瑠妃
CV:千葉紗子
陽海学園事務手伝い。元々は人間界で「魔女の丘」を守って暮らしていた魔女。後に「色々あって」陽海学園で働くようになった、頼れるお姉サマ。しかし、ややM気質的な面もアリ……!?
朱染心愛
CV:斎藤千和
陽海学園1年生。萌香を影から狙う粘着体質の少女。その正体はなんと萌香の妹。裏萌香オンリーラブなため、表萌香に対しては複雑な感情を抱えている。性格は傲慢で意地っ張りなツンデレ体質。
猫目静
CV:井上喜久子
陽海学園教師。月音や萌香たちの担任の教師で新聞部の顧問。しかしながら教師とは思えないほどのドジッ娘体質で、よく化け猫の正体をあらわしている。
森丘銀影
CV:関智一
陽海学園3年生。月音たちにとっては先輩にあたる新聞部の部長。その正体は「速の大妖」である狼男(ウェアウルフ)。今日も、誰にも負けない素早さを生かした「隠し撮り」に余念がない。若干ナルシストの気もあり。

(c)池田晃久/集英社・陽海学園新聞部
(c)2009 COMPILE HEART / XAX ENTERTAINMENT.inc

(2009年 5月 12日)

[Reported by 滝沢修]