バンダイナムコ、DS「出撃!アクロナイツ」
タッチして、はじいて、大あばれ!痛快アクション


発売日 未定

価格:未定

CEROレーティング:A(全年齢対象)


本作は縦持ちでプレイすることも可能

 株式会社バンダイナムコゲームスは、ニンテンドーDS用クライミングアクション「出撃!アクロナイツ」を発売する。発売日、価格はともに未定。ダウンロードプレイ対応で最大4人までがプレイ可能。キャラクターデザインは今泉昭彦氏が担当し、製作は株式会社ノイズが担当している。

 「出撃!アクロナイツ」は、両手のワイヤーを操り塔の上にあるゴールを目指すワイヤー・アクションゲーム。基本的な移動は、画面のどこでもよいので、手を伸ばしたい方向にタッチペンをスライドさせるだけという、きわめてシンプルかつ直感的操作となっている。例えば、タッチペンをゆっくりドラッグすればペン操作の通りに手が動き、素早くスラッシュすれば高速で手を伸ばし移動することができる。

 並んでいる宝石などを取る場合は、手をゆっくり回して腕全体を覆うようにして取る。石から石へ渡るときは、高速スラッシュで素早く移動する。勢いよく、上にジャンプすることで当たった敵を倒すことができるなど、多彩なアクションが用意されているので、アクションを使い分けていくことがステージクリアの鍵となるようだ。

 1人専用プレイのメインモードとなる「アドベンチャーモード」は、塔の上、海のステージ、要塞、遊園地など、バラエティに富んだステージが用意されている。


【アクション】
ロックをつかむ
ロックや壁などがある方向にタッチペンを弾くと素早く移動することができる
ボールジャンプ
両手でロックをつかんで、体をタッチペンで引っ張るようにスライドさせて離すと、ボールジャンプとなる
スクラッチ
敵に引っ付かれたらスクラッチで引き離す
フロア(床)を歩く
タッチペンでタッチした方向に向かってキャラクターが走りだす
ビームを発射
パワーアップするとビームを撃つこともできる

【チュートリアル】
多彩なアクションが収録されている本作。まずはチュートリアルで基本動作を学んでからプレイするといいだろう

【ステージ】
【リゾートジャングル】
ジャングルをイメージしたステージ。ステージ後半には屋敷のような建物エリアも登場し、ステージの最後にはボスも登場する
【キャンディマウンテン】
甘いお菓子で作られたステージ。見た目の甘さとは違い、多彩なアクションを駆使しなければ先には進めないようだ



【STORY ~ものがたり~】

 ある日のこと……世界各地に落下したいん石から大量の未確認生物があらわれ、謎の塔を建造し始めた! 未確認生物の正体は、銀河をまたにかける極悪生命体バブールス! このまま放っておくと塔の建造のために惑星の資源はすいつくされ、向こう千年ぺんぺん草も生えなくなってしまうという。

 地球のピンチ!だが、彼らを追っていた銀河ポリスのマルクもケガをして動けない。そこで、偶然マルクを助けた2人の地球人に銀河ポリスの秘密兵器“アクロブレス”を託す。これを腕にはめてスイッチを押すことで、銀河勇士アクロナイツに変身し超人的な力を手に入れることができるのだ。

 今、地球を救うための2人の戦いが始まった。

【オープニングデモ】


【登場キャラクター】
登:ヒーロー

美樹:ヒロインマルク


(C)2009 NBGI
※画面は開発中のものです。

(2009年 4月 24日)

[Reported by 志賀康紀]